dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫アレルギーの彼氏と初デートをします。

私は猫を飼っています。デート当日はくっつく機会とか多いと思うしちゃんと対策していこうと思って…。とりあえず着る服を前日に洗濯する、部屋の換気をしておく(お家デートな訳じゃないですが笑)、外で服をはたくなどをしようと思ってます。ほかになにをしたら彼が猫アレルギーを発症しないですかね?朝とかにシャワーも浴びた方がいいですか?猫アレルギーの方教えてください(´;ω;`)

A 回答 (2件)

こんばんは!デートかあ。

いいね!
私は重度の猫アレルギー持ちでありながら、猫3匹と暮らしてます。
薬は一年中飲んでますが(笑)
まず、猫アレルギーの原因ですが、猫の唾液に含まれるたんぱく質(fel d 1)がアレルゲンとなります。
猫は毛繕いするので、体を舐めながら唾液を塗り広げてしまいます。
だから、猫を触った後に目をこすれば赤く腫れ、舞っている毛を吸い込めば、気道の粘膜がただれます。気道は筒状なので、粘膜が膨らむことで気道がその分狭くなり喘息が起きます。
何故起きるかの話はこの位で。

でも、そんなに警戒しなくても大丈夫かな。
家出る前にコロコロで毛を取る、出掛けに猫を触ったら手を洗う。この位かな。
家に連れて来るかもしれないなら、部屋は掃除機かけて、ベッドもコロコロする。
朝シャワーまでは大丈夫かと。
というのも、うち、娘が友達たくさん連れて来るんですが、一人だけ猫アレルギーの子がいて。
来る前は、掃除機かけて、ベッドもコロコロして、猫は娘の部屋になるべく入れさせない用にして
(たまに隙を見てパッと入っちゃうんだけど、すぐ出して)
で、毎回、今日は大丈夫だった?とか聞くんだけど、鼻水なし、目のかゆみなしで。
その友達、うちに泊まったこともあるけど、全然大丈夫。一度もアレルギー症状出たことないの。一応、アレルギーの辛さはわかるので、気を遣うけど、掃除機もめちゃくちゃ丁寧に何十分もかけるでもなく。まあ、隅々まではやってるけど。
あ、家に連れて来るなら、猫ちゃんの体を大判のシャンプータオル(使い捨てのやつ)で拭くのはありかも。毛についた唾液の拭き取り。
でも、そこまで、気を遣う人なら彼氏さんも安心だね。
猫アレルギー持ちには有難い存在です。
出ないとは思うけど、仮にくしゃみ鼻水出ちゃったら、ドラッグストアでアレグラ買ってあげて下さい。30分もすれば治まります。
目の痒みにはアルガードクリアブロックZで!
外で会う分にはあまり気にせず、楽しんで下さいな。
アレルギー体質ならすでに花粉症などないかな。私は花粉症もひどい。彼氏さんも、薬飲んで来るかも知れないしf(^_^)
あまり神経遣わなくて大丈夫だと思うよー!
    • 2

まんまあるです。

度々すみません。
ちょっとおせっかいします。

ふと思ったんだけど、この質問のカテゴリーは猫でしょ?確かに、猫と暮らしてて、猫の事に色々詳しい方は気にして見てくれると思うんだけど、私みたいに猫と暮らしてて猫アレルギーって人少ない用な気がしてf(^_^)

カテゴリー分類に、
健康、美容、ファッション~

病気、怪我、症状~

皮膚の病気、アレルギー

があるから、↑のアレルギーのカテゴリーで同じ質問してみてはどうかな。猫アレルギーの人からもっと色々な意見が聞けるんじゃないかと思いました
m(_ _)m
    • 2