プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グルーミングパウダーを使ってみたいのですが、香料が入っているようなので、猫に使っても安全かどうか心配です。使ったことのある方、ご存知の方いらっしゃったら教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

パウダーの粉の部分は、ベビーパウダーなどと同じく、タルクだと思います。


(ボトルに書いてあるはずです。)

タルクは滑石の粉で、漢方薬にも使われるそうですが、害があるとも言われます。
http://www.ishiguroseitai.co.jp/detrimental.html

ただし、アスベストと同じだというのは「????」
アスベストは、粉が鋭く尖った形になって散るので、吸い込むと肺を物理的に傷つけるわけですよね。タルクはそうではないと思いますが。

余談ですが、鉱物質の猫砂は、火山灰が主成分で、ガラス質の鋭い結晶を含んでいてアスベストと同様の問題があると聞いたので、使いません。
猫は脚でかきまぜるので、粉が散るのはよくないと思います。
我家はペットシーツだけです。砂が散ることもなく、掃除が楽です。


香料も、猫は舐めてしまうので、使わないにこしたことはないでしょうが。。。


必要なら、コーンスターチを使ってはいかがでしょうか?
これなら食品ですから、(カビなどの心配さえなければ)舐めても安全だと思います。

ただ、小麦粉は人間にはアレルギーを起こしやすい(米アレルギーの子供は稀だが、小麦アレルギーは多い)ので、特に子猫など、吸い込むとアレルギーになるかもしれませんね。

グリニーズなどの猫のおやつには、小麦粉が入っているので、問題なく食べてる猫ちゃんなら、アレルギーはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご親切に、ありがとうございます!
お礼がおそくなってしまい、申し訳ありませんでした。

香料の強いものは、セルフグルーミングで口に入ることを考えると気が引けていたんです。コーンスターチなら害はなさそうですね。さっそく試してみますね。

家のトイレはシステムトイレでペットシーツをつかっているのですが、シーツだけで猫ちゃんが大丈夫なら、そのほうが清潔だし掃除も楽ですね。
すこしずつ砂を減らしながらなら切り替えできそうなので、様子をみて
みたいと思います。

本当にありがとうございました。大変たすかりました。

お礼日時:2008/10/22 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!