性格悪い人が優勝

大変です!おしえてください!私は猫を飼っています。もう1年以上経ちますし猫アレルギーでもありません。いつも顔と顔をすりすりしても全然平気です!
ですが先程寝ていて顔のこめかみ辺りをもうダッシュで走ってきて肉球で踏まれました。痛くはなかったのですがその途端にこめかみだけみるみるピリピリしてきて真っ赤にってしまいました。まさにかぶれって感じでいまいそいで消毒しています。これはなんなんでしょう?こんなことってあるんですか?

A 回答 (2件)

ん~


まずは、かぶれたのか、かぶれではないのか、で判断も大きく違ってきますが、
大前提として、かぶれたという事で話を進めたいと思います。

もし、それでかぶれた場合は、
大きく分けて2通りの可能性が考えられます。

まず1つは、猫の足に付いていた「物」によってかぶれたという可能性です。
その「物」が何であるかは想像の域を出ませんが、
完全室内飼いであれば、その原因物質が室内になる事になるので、
トイレの砂だったり、猫が行く所、踏む可能性がある物、を疑うしか無いでしょうね。

もう一つの可能性としては、猫アレルギーです。
アレルギーにも幾つかの種類があり、反応する物は人それぞれです。

毛で反応する人も居れば、フケで反応する人もいますし、
今までは平気だったけど、ある日突然発症する人もいます。

猫というのは進化の過程で体に汗をかくという事を止め、
汗や体臭を発生させない事で天敵から身を守る
という進化を遂げた動物だという事はご存知だと思いますが、
唯一、足の裏には汗をかきます。

なので、その汗にアレルギー反応したという可能性も否定できません。

原因は不明としか言えませんが、可能性という意味では、
考えられなくはない・・・という事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は昨日すぐ消毒したせいかかぶれたのは治りました。猫は完全室内飼いです。回答して頂いた文章を読んでいてトイレの砂が怪しいとハッとしました。家は基本綺麗にしているので..猫のおしっこは強烈ですもんね。どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/02/02 00:44

>もうダッシュで走ってきて


>その途端に

ここの所が気になるのですが。
いつもネコちゃんは もうダッシュで走ってきて肉球で踏 みますか?

もしかしたら、何か刺激性のあるものを
ネコちゃんが踏んで、驚いて走ってきた、とかではないですか?

いくらアレルギーでも、踏まれた途端に、って事はないと思うのですが。

酸性やアルカリ性の強い洗剤とか・・・そういうものを踏んできていませんか?
その場合はネコちゃんの足や、除去のために舐めることが心配です。
よく確かめてみてください。

物騒な方法としては、なんでもない時に
ネコちゃんの肉球に触ってみるとか、踏まれてみると
アレルギーかどうかわかると思いますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家は基本綺麗にしているので、多分トイレの砂が怪しいかなと思いました。これからは気を付けたいと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/02/02 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!