ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

5年目夫婦子供なし、ペット可の分譲マンション住まいです。

夫婦でアトピー持ちですが、猫を飼いたいと思っています。
皮膚科の採血アレルギー検査では全般的(ダニ・ほこりetc)に高い抗体値がでました。
二人とも花粉症ではありませんが、まぁいつなってもおかしくないような感じです。

実際、アメショウを2匹飼ってる叔父の家に行ったら
日によっては目がとてもかゆくなり、くしゃみが出るときもありました。
全く平気なときもありますが…
一度目をかいたりくしゃみし始めるとよけい酷くなるので、
すぐ洗って目薬をさしたり、先に鼻を控えめにかんだりすると大丈夫な感じです。
夫もアトピーではありますが、一緒に↑の叔父の家に遊びに行ったときは大丈夫でした。

動物のアレルギーとはいっても、猫のフケにあたる剥離した皮膚・毛、これらをしっかりお掃除して家を清潔に保つことが大事なのであって、アレルギーだから飼えないという事はないという専門家の文章を目にしましたが、アレルギーだけど飼ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、日常どのようなことに気をつけているか、家の内装で工夫できる所など教えてください!
また猫の種類はどんなものがいいかアドバイスいただけないでしょうか。

いまのところマンチカンの短毛種がいいなぁと思ってます。

また、いずれは子供も欲しいのですが、祖母が猫なんてどんな怖い病気を持っているか分からないんだから、やめろと騒いでいまして…^^;;
そういう時のための、血統書だと言っても、猫の値段が高くなるブランド証明書だと思い込んでいて、全然話を聞いてもらえませんが大丈夫ですよね?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

上咽頭炎」に関するQ&A: この前病院に行ったところ、上咽頭炎?だといわれ、喉のお薬を貰っていくつか飲んでるのですが 今頭痛が襲

A 回答 (18件中1~10件)

#7です。


猫の繁殖ではなくほっとしました。

うちの姉は独身時代から1匹猫を飼っていた(私が拾った猫なんですが)ので、結婚後はもちろん猫も一緒にお嫁入りしました。
その後ボランティアさん宅からもう1匹迎えました。
猫2匹いる状態で妊娠・出産。現在二児の母となっています。
その後、初めに飼った猫が病気で亡くなり、もう1匹が寂しそうにしていたので、ちょうどかかりつけの動物病院に持ち込まれた捨て子猫を引き取り、現在また2匹飼いです。

甥っ子(姉の長男)が初めて発した言葉は、「ママ」でも「パパ」でもなく、なんと猫の名前でした(笑)
今では猫も、子供達の遊び相手です。
姉のところはわりと放任で、猫を触って毛だらけになってもあまり気にしてません(^^;)
それでも子供達にアレルギーが出ている様子はないですね。


猫は本当に飽きることがない動物ですよ(^^)
私の周りには血統書付きの高級猫はいませんが、どの子もかわいいです。
性格も毛並みも、目の色もみんなそれぞでです。
「アレルギーだけど猫を飼いたい」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この数日間、夫に猫アレルギーが出ないか実際に猫の居るお宅に遊びに行ったり、いろいろしておりました。
元々鼻も目も大丈夫なようで、皮膚もとりあえず数時間の接触で出る蕁麻疹のようなものはないみたいです。
少し安心しました…

No11さん以降のお返事が遅くなりましたことお詫びいたします。

猫が子供の遊び相手だなんてすばらしいですね。
でもママよりさきに猫の名前を呼ばれたらちょっとショックかも(笑
子供が生まれたらライバルと見なして威嚇する猫もいるそうですから、猫が自然に赤ちゃんを家族と受け入れてるってことですよね。
猫はニンゲンの赤ちゃんをどうおもってるのかなぁ~

ペットではなく、家族として猫が欲しいです。
可愛い写真の添付もありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 11:15

こんにちは 私は喘息はありませんが アトピー、蕁麻疹、鼻炎、結膜炎などありますが今まで犬を飼ってましたし 今も猫を飼ってます アレ

ルギーがあっても苦にならないと言ったら嘘になりますが大変いやされますし なにものにも代えがたいです 話はそれますがあるテレビ番組でたまたまやっていてそれからネットで調べたら 玉ねぎの皮に含まれるケルセチンというサブリがよいらしいので今飲んでます まだ四ヶ月ですが この間旅行にいきましたが何年ぶりかでまる1日アレルギー症状がでませんでした このサプリは即効性はありませんが半年から2年くらいの幅でのむものらしいです 良くなればもう飲まなくてもよいものみたいです そのメカニズムなどは調べればわかると思います ケルセチンで調べたらサブリの購入サイトがあってその中にアレルギーのことについて詳しく書いてまりました アメリカは健康保険がないのでサブリがとても充実してます 私は楽天とかヤフーで購入してますが 半年分でも3000円台でかえます その他にわたしは共役リノール酸、アスタキサンチンを併用してますが ケルセチンだけでも十分OKだと思います 本題とは少しはずれましたが 調べる価値は十分ありますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1ヶ月以上もお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
この場を借りてその後についてご報告させていただきたいと思います。


9月の終わりに、ロシアンブルーの仔猫を我が家に迎えることが出来ました。
アドバイスを戴いたので、事前にアレルゲン物質の吸収性能の良い空気清浄機を購入し、はたきも静電気吸着のものに変えたりと準備をしました。

猫の種類については、ダブルコートではありますが抜け毛がそれほど多くないということ、および私と夫の好みも合わせてロシアンブルーといたしました。

仔猫を迎えて10日ほどになりますが、幸い、目がかゆくなったり涙が出るとか、くしゃみ・喘息その他アレルギー症状は全く出ておりません。
2日に1回くらいブラッシングをしても、ほんのちょっびっとの毛が取れるだけですし、いくら撫でても全く毛が手に付きません。
が、これはまだ体が小さいのとこれから秋・冬で抜け毛自体少ないのでしょうねぇ。

普段の掃除機かけのほか、雑巾での拭き掃除も併用し、空気清浄機をつけていると匂いも全くなく、とても清潔な環境を保てているように感じます。
今はお留守番にも慣れされる為、基本的にケージの中に入れてますが、ケージシートも毎日洗っております。

いろいろ心配もありましたが、今のところ生活に支障はなく、仔猫も元気いっぱいでごはんもたくさん食べ・よく遊んでおり、とても幸せです。

これからもこの仔猫を大事にしていこうと思います。
本当にありがとうございました。

----------

サプリメントについては猫がいなくても皮膚炎等アトピーがありますので、摂取するのはいいかなと思っております。

鉄ビタミンあたりは飲んでいた事もあるのですが…
挙げていただいたもので、ケルセチンには興味があります。
いつも身体を洗った後皮膚が赤くなるので、多分私は皮膚が弱いのでしょう。
それに夏場で汗をかくと頭皮がかゆくなったりもするので、EPAやビオチンというのもいいそうです。
正直炎症が起こってからステロイド剤を塗るのはもうイヤになってるのでサプリも試してみたいと思います。
私も本題から外れたほうに熱心な回答をしてしましたが、とても参考になります、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 18:34

私は猫アレルギーで喘息持ちですが、昨年結婚するまでは実家で猫と暮らしていました(多いときは3匹と)。


新米ちゃんが入居する度、まだその猫に対して免疫が無いらしく、苦しくなったりもしていましたが、母がまめに掃除をしてくれ、部屋に空気清浄機を置いていたので、薬もたまに吸入すればOKという感じでした。
ただ、お医者さんには猫を飼っていると話すと怒られます。

>また、いずれは子供も欲しいのですが、祖母が猫なんてどんな怖い病気を持っているか分からないんだから、やめろと騒いでいまして…^^;;

私も本当はいますぐにでも猫が欲しいのですが、妊娠中ということもあり、(自分の体は心配では無いのですが、生まれてくる赤ちゃんがアレルギーだとかわいそうなので)ある程度子供が成長するまでぐっと我慢することにしました。

飼ってみてからやっぱり体が辛いからとか、お婆さまが心配されているからとか、子供がアレルギー持ちだったとか・・・などの理由で最後まで飼えなくなるということだけはないよう、お願いしたいと思いますm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No16以降のご回答者様には、1ヶ月以上もお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その間には皆様に戴いた回答を参考にさせていただきつつ、
実際猫を飼う準備を進めておりましたが、
是非最終的にはどうなったかをご報告させていただきたいと思いまして
長々と間が空いてしまいました。
それに関してはNo.18様のお礼で申し上げたいと思います。

----------

猫アレルギーかつ喘息持ちとはおつらそうですね。
それに喘息は遺伝の率も低くはないのでなおさら心配なことと思います。
お子さんが大きくなってから猫と楽しく暮らせるとよいですね!
飼う時はどんなことがあろうとも、その猫に対しては最後まで責任を持ちたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 18:07

猫のアレルギーも、目が痒い程度であれば、我慢の範疇ですが、喘息となると命にかかわります。

うちの息子は、猫アレルギーの喘息があり、猫を飼っていた田舎の母の家に行くと、呼吸困難をおこしていたので、吸入器をもち、宿も別に取らなければなりませんでした。今は喘息がなくても、いつなるかわかりませんし、お子さんができた場合はなおさらです。私と主人は、花粉症などのアレルギーはありますが、喘息はありませんが、両親アレルギー体質だと、子供のリスクは高まると思います。主人は母の家に行くと、目が痒くなり、鼻水が止まらなくなります(明らかに猫アレルギーです)。

もし、子供が生まれ、猫のアレルギーで喘息になったら、確実に猫を手放さなければなりません(命にかかわりますから)

うちでは、現在、プードルのミックス犬を飼っています。100%ではないのですが、プードルは、毛が抜けにくいため、アレルギーが出にくいと言われています。プードルの1代ミックスは、この毛質を受け継ぐため、毛が抜けにくいのです。
猫で、これに該当するものは、ほとんどいませんが、唯一、思いつくのは、スフィンクスなどの毛のないタイプの猫です。ただ、非常に珍しいため、高価です。また、毛がないので保温など、飼育も普通の猫より大変です。見た目は、奇妙ですが、性格はおとなしいそうです。(知人が飼ってます)

これは、人間よりの身勝手な考えでもありますが、あえて言わせてもらうなら、もし飼うなら、血統書のついた猫のほうが良いと思います。万が一、手放す時に貰い手を見つけやすいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No16以降のご回答者様には、1ヶ月以上もお礼が遅くなり大変申し訳ありません。
その間には皆様に戴いた回答を参考にさせていただきつつ、
実際猫を飼う準備を進めておりましたが、
是非最終的にはどうなったかをご報告させていただきたいと思いまして
長々と間が空いてしまいました。
それに関してはNo.18様のお礼で申し上げたいと思います。

----------

喘息は親戚縁者に一人もおりませんので、あまり心配していませんでしたが、これは実際には誰しも飼うまで分かりませんね…
いざという時に人間と猫では優先度が違いますから、猫には可哀相なことになってしまいます…
が、幸いうちで飼うとして、もしダメであれば質問文にも書かせていただいた叔父が、飼い猫2匹を亡くして次に飼うかを迷っているそうで、今のところは飼わないらしいのですが、「もし」の時は引き受けてくれるそうです。
そのような親戚がいるのは大変幸せなことだと思っております。

スフィンクスやコーニッシュレックスに関しては無毛以外は、飼育が結構難しいそうですねぇ。
初心者には向かないとも言われました。
血統書は必ずつく猫を飼おうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/06 18:04

NO.13です。


そうですね。長毛種ではなく、ロングコートの猫と言えば良かったですね(汗)
短毛の子はお手入れが楽ですが、活発なことが多く・・・長毛の子は穏やかな子が多いですし(必ずしも当てはまるわけではありませんが)
赤ちゃんへの接し方はその時がきてみないとわかりませんが、我が家の猫たちは物分りが良かったです。
私はシングルマザーなので子供と二人きりでしたが、ちょっと離れてる時に子供が泣くと「泣いてるよーっ」と口々に知らせに来てくれました(笑)
寝てる時でも、必ず誰かが傍で見守っててくれましたし。
子供が動き回るようになってからはギューっと抱きしめられたり掴まれたり、それはそれは迷惑そうな顔をしてましたが、反撃したことはありません。
赤ちゃんとはいえ自分より体の大きい存在ですが、ちゃんと“幼き者”と認識していました。不思議ですが。
これは猫の性格にもよると思いますので、不安がおありならば赤ちゃんのいる部屋には入れないように工夫すれば良いと思います。
赤ちゃんの顔に跨って寛がれたりしたら窒息してしまいますしね・・・。
トキソプラズマは確かに怖いので、トイレ掃除は頑張って旦那さんにしてもらう(私の場合手袋をして自分でやってましたが)、猫に舐められたりしたらいちいち手を洗う(猫はお尻も身づくろいで舐めるので)などして防ぎましょう。
また、産婦人科で猫を飼っていることを告げておきましょう。検査してくれますので。
猫それぞれ個性もあるし、他の家庭での様子がそのまま当てはまることはないと思いますが、参考になれば幸いです。
素敵な猫ライフが送れると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

えーと、つまり種ではなくて毛の長さで判断すればいいんですね?<ロングコート

野生に近い外見を保っている種の方が元気がいいようで、そうすると短毛の方が活発なことが多いんでしょうかねー。
長毛種は芸術的なおだやかさ(おっとり?)を感じますね。

夫はベンガルやエジプシャンマウのような「いかにも猫!」なタイプがどうも気に入ったようで反対を行ってる?!
でも多分世話をするのはほとんど私になるのできっと決定権は私にあるでしょう。
今はいろんな方にご回答いただいて、猫選びがもうあれも良いこれも良いで全く決められなくなってしまってる状態です(笑
もうどれも可愛いです!優劣付けられません。

もし子供が出来たら夫にも頑張ってもらいます。
さらに猫も一緒になって子育てしてるつもりになってくれると嬉しいですね!
猫もいろいろ知らせたりするのは私も感じました。
叔父宅で1匹を知らずに物置に閉じ込めてしまったら(物を取りに入る隙に入り込んだらしい)、もう1匹のその子の兄弟がドアの前でにゃーにゃー泣いてドアをカリカリし、私を呼びました。
あー猫も人間に伝えたいこととかあって、その手段を知ってるんだな~って苦笑した覚えがあります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/25 18:38

私は猫が大好きで猫アレルギーがあります。

喘息がでるほどです。
猫はシャンプーをあまりしてはいけないと昔は言ってましたが、2週間に一回くらいなら大丈夫だそうです。(小さい頃から慣れさせないとストレスになるかも)もちろんいろんな注意やストレス状況にもよりますが。
それでだいぶフケの飛び散りなどを防いだりできるそうです。あと空気清浄機を使うといいみたいですよ。私は空気清浄機を狭い空間で3つ使用していた猫カフェに行った時は全く症状でませんでした。
だけど、今後妊娠をして、万が一アレルギーが出るとお腹の中の赤ちゃんの成長に影響する事があるかもしれないと話を聞いて、怖くて私は飼えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

喘息をお持ちなんですね、中には重症化される方もいらっしゃると聞きますが、猫が好きでそうだととてもつらいですよね。
猫のシャンプーについては、元々野生ではグルーミング程度しかしない生き物を水にいれるのはなかなか困難なのでしょうけれど、お風呂に興味を持たせるような工夫をして頑張ってみたいものです。

私がいつも見てるブログ主さんの猫はお風呂が大好きで、
飼い主さんが出さないといつまでも湯船に浸かっているそうです…
そういう猫に仕立て上げたいですね(笑

空気清浄機は値段がピンキリではありますが、いいものを使うとかなり効果が高いと聞きます。
猫カフェには随分立派な(すごく高そうな!)ものが置いてありました。
確かにあると全然違うそうです。毛より皮屑がかなり防げるそうで。
他の回答者様が詳しい説明をつけてくださいましたが、すごく細かくて随分飛ぶもののようですから、効果抜群なんでしょうね。
あとはカーテンの洗濯だそうです。
ここにいっぱい付いて、空気の入れ替えをしたときにぼうぼうと舞わせてしまうみたいで。

妊娠したときの赤ちゃんへの影響は私も怖いです。
しかし猫だけではなくあらゆるものが怖いです。食べ物・飲み物・空気…パソコンやTVですら電磁波を気にするかもしれません。
大げさかもしれませんが…
いまは正直、今後妊娠した時の気持ちを想像することはあまり上手くできません。
でも、猫も家族・赤ちゃんも家族として共存する方法をきっと考えると思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 12:06

私は小さい頃からアトピー持ちですが、現在12匹の猫と暮らしています。


特に神経質なほど掃除をしているわけでもありませんが、大丈夫ですよ。
血統書とは、文字通り血統を表すためだけのものですから、健康面がご心配でしたら、獣医さんに健康診断をお願いするしかありません。
猫種についてですが、NO.6の方が言われてるように、長毛種のほうが抜け毛は少ないです。
ただし、短毛種と違って、毎日のブラッシングは必要になりますが・・・。
短い毛と違い、舞い飛ぶこともあまりないように思いますよ。
あと、お子さんをお考えなら、妊娠中は猫トイレの掃除を旦那さんにお願いしたほうが無難です。
トキソプラズマ防止のためです。
生まれた後のことは今の時点では無責任なことは言えませんが・・・うちの子供は生まれた時から猫と暮らしています。何も問題はありませんでした。
こればかりは赤ちゃんが生まれてみないとわかりませんよね・・・ひどいアレルギーなど無ければ良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫の中には短毛と長毛の両方がいる種もありますが(例えば私の飼いたいと思っているマンチカン)、その場合も長毛のほうがよいということなのでしょうか?

ブラッシングは猫が嫌がりさえしなければ私のほうが何回でもしたいくらい好きなので大丈夫だと思いますが…
(叔父宅の猫はブラッシング大好きだったので私の顔をみれば、ブラッシングしてくれ~とばかりにひっくり返ってました)

トキソプラズマ症は妊娠初期にかかると胎児が重篤な障害を負うことがある怖い病気だそうで、猫が終宿主なんですねぇ。
(いまwikiを調べました)

多分祖母が心配しているのはまさしくこういうことだと思います。
初めから飼わなければ感染はゼロですからね。
祖母の気持ちはとてもよくわかります。
私も自分のことだから、正しい知識を得て対処するのも十分有効なはず!と思いますが、自分の子供や孫だったら不安は避けておいて欲しいと思うのも無理はないかと…

いずれにせよ自分がしっかりして何事も自己責任ですよね。
また一つ勉強になりました。
とても参考になります、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 11:52

はじめまして。


夫婦プラス1にゃんで暮らしています。

今のネコさんは2代目です。2匹とも里親会(別の)から譲渡してもらいました。
1匹目は純血種のアメショ、今の子はミックスです。
どちらも短毛です。

夫婦ともにアレルギー体質らしく夫は重度の、私は軽度の花粉症です。私が耳鼻科で受けた血液検査ではダニやハウスダストには無反応でしたが、
植物、樹木、そしてネコ表皮には高い値が出ました。
夫もネコ表皮に高い値が出ています。

けれど、ネコさんがいるからといって目や鼻がむずむずと反応することは皆無です。理由はわかりません。
アレルギー検査を受けた際の医師は、抗体値の高さと症状が
正比例するわけではないが、アレルゲンとして避けたほうが良い、というような説明をしていたと思います。
また3年くらいたって検査すると抗体が消えたり、逆に新たに値が
高くなる場合もあると言っていました。

最初のネコさんが家に来たときは、「猫の部屋は一部屋だけ!」と思っていたものの、
あまりのかわいさにすぐに大半の部屋が出入り自由となり、毎晩一緒に寝ています。
また部屋の掃除をマメにしているわけでもないです。

脚本家の三谷幸喜さんは結婚前はひどい猫アレルギーだったのに、
結婚して犬や猫に囲まれて暮らしていたら、
いつの間にかアレルギーが治っていたと書かれていたのを
新聞か何かで読みました。

アトピーをお持ちの方はまた違うかと思いますが、私たち猫アレルギー持ち夫婦には
ネコさんは全く影響していません。

最後にファーミネーターですが、うちでも使っています。
ものすごくとれます。
やりすぎると毛が抜けすぎて、地肌が見えるくらいになってしまいます。
こんなにやりすぎるのは私だけ?(汗)
もう少ししたほうがいいかな、くらいで止めておくのがよさそうです。

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アルコールではないですが、慣れるというのは往々にしてあるみたいですね。
もちろんどうしてもダメというパターンも多いのでしょうけれども。
私は実際に目がかゆくなったりくしゃみが出たことがあるのでそのうち大丈夫になるパターンだといいのですが…
アトピーですが、皮膚のほうに影響が出たことはないのでその点は大丈夫でそうです。

私も猫を飼うなら「和室はダメ」「寝室はだめ」などいろいろ考えてますが、入りたそうにしているのを見たら開けてしまいそうです…
猫のおねだりポーズは卑怯ですよね(笑

ファーミネーターの威力はやはりすごいですか。
いまは取れた毛を丸めて「○○(猫ちゃんの名前)玉」としてブログに写真UPするのが流行なのか、いろんなところで見かけます。
お土産屋さんの尻尾のキーホルダーみたいですが、すごい取れっぷりです。

アレルギー持ちの方のお話を聞けて心強いです、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/24 11:42

子供の頃花粉症になってアレルギーテスト。


ダニやハウスダストに出て、猫飼ってるっていったら医者に一刻も早くなんとかせなひどいことになる、といわれて20年ちょい。
絶えることなく、最大11匹飼ってた時期もありますがクシャミが出る程度でさほど問題なく過ごしてます。

ただ、掃除は大事みたいでウチでは二つの家電が大活躍してます。
一つがロボット掃除機ルンバ。掃除しなくていい、って程じゃないんですが、毎日買い物時に掃除させるとキャラメル箱2~3個分くらいの猫毛らしき埃を回収してくれてます。
結構でかくて使える空間が限定されるんで、ウチはコレ使うって前提で家具類をレイアウトしてあります。
例えば本棚はIKEAの足を付けられる棚にして、その下を常に掃除できるようにする、みたいな。

もう一つが風アイロンのドラム洗濯機。
洗濯と乾燥に分かれたゴミキャッチャーがあるんですが、洗濯の方に他機種でみたことないほどの猫毛がひっかかります。
猫と一緒のベッドで寝てるんで、シーツは頻繁に変えるようにしてます。
あとはこまめなブラッシングですね。100ショの人間用のブラシで十分。

フローリングであれば、掃除機よりもウェットシート使うモップ(なんていうんでしょ)のが体感的にはいい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

11匹はすごいですねぇ~
それだけいればアレルギーが出てるヒマなんかありませんね!
でも私も8年前に花粉症になってないのがおかしいくらいと言われつつ、いまだなってませんからアレルギー体質も今は様々なんだと思います。

ルンバはよく電化製品店で見かけます。
円盤型のやつですね。
ただ、確かに通販の番組なんかでは実によさそうに見えるのですが
家具を合わせないと難しそうですね。
5脚の椅子とかあるから、どうかな…(汗
でも毛が落ちるたびに掃除機を引っ張り出すのも大変ですから、朝掃除機をかけて、夕方前にこれのスイッチを入れるとかはよさそうです。

洗濯機…
あぁそうか、部屋に落ちる毛のことしか頭にありませんでしたが
当然服にも付くに決まってますね。
猫を寝室に入れるつもりはないのでシーツや布団は大丈夫と思いたいですが、うっかり扉を閉め忘れたらちゃっかり入られて毛だらけというのは十分ありそうです。

ブラッシングは、私が毎日見てるいろいろなブログ主さんみなさんが
「ファーミネーターがすごい」と書かれてるのでそれが気になってます。

掃除機掛け前のはたき掛けについては、静電気でほこりを絡め取るタイプを探すべきだと思いました。
今猫も居ませんが、夏で暑いし風もよく入るような場所のため、もうもうと…
義母がダスキンの販売員(?)をしているのでそこらへんは詳しくきけそうです<ウェットシートを使うモップ

いろいろとありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/19 14:29

ANo6です。



短毛種も何種類か飼育したことがありますが、割と抜け毛が少ないのはアビシニアンです。
長毛種なみとまでは行きませんがかなり少ないです。


それから赤ちゃんと猫の関係ですが、病気やアレルギーなど心配されることは多いのは当然です。
安易に「大丈夫」なんてとても言えません。
でも経験的には管理がきちんとされているのならばリスクは少ないと言えます。
経験談
子供が産まれるなんと3ヶ月前に猫を飼いました。
親からは大ブーイングでした。
管理をきちんとしたので子供への影響はありませんでした。
アメショーは抜け毛でダメと言いましたが、こと子供にはアメショーは最適です。
友好的で攻撃性が少ない、環境変化にも順応性が高く赤ちゃんの出現にも安心です。
いつも一緒に寝ていました。
赤ちゃんの遊び相手にもなりましたしたしね。
赤ちゃんに尻尾を掴まれても全く怒りません。
驚いたのはヨチヨチ歩きの時に猫の尻尾を掴んで歩行訓練をしたのにはビックリしました。
それくらいアメショーはおとなしく人に従順です。
10年後に猫が死んだ時には「動物は必ず死ぬ」ということを身をもって教えてくれました。
命の大切さを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

アビシニアンは濃いグレーがかなり私の好みです…
他の猫もいろいろ見てみると最初はマンチカン!と思っていたのですが
この子もかわいい、この種もいい、と段々ふらふらしてきました。
でも、もし縁があって猫を我が家に迎えることが出来れば、
どの種のどの子でも、きっとうちの子が世界一可愛い猫!になるのは間違いないです。

赤ちゃんと猫、に関しては私が乳児の頃ひどいアトピーだったので母は渋い顔をしています。
少し暑いだけでもう体のいろいろなところが真っ赤に腫れて、
爪も生えていないような手でかきむしっていたのをみて随分泣いたそうです。
アトピー自体は高校生くらいでほぼおさまってるのですが、
昔の記憶から猫の毛…となると、私と同様の体質の赤ちゃんが生まれた場合、さらに深刻な状態を想像してでしょう、よくよく考えなさいよという表現に留めていましたが非情に心配されています。
(私も母も猫に関して正しい知識がないので
 赤ん坊の居る家庭での猫との生活となると、
 どういった管理をすればいいのか分からないのもあります。
 しかし飼う前からよく考えておかねばならないことですよね)

もう結婚した娘だし、いずれにせよ自分の考えでやりなさいとは言ってますが私の考えが甘いのでしょうか。
kametaruさんのおうちのように、猫も子供を受け入れ、子供も猫を当然の家族として触れ合えるような家庭はまさしく理想ですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 14:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネコアレルギーについて

ネコを飼いたいのですが多分ネコに対してアレルギーを持っていると思います。
先日知人から『和ネコ』だとアレルギーが起きるが『洋ネコ』だと起きにくい、『短毛種』よりも『長毛種』の方が起きにくいという話を聞きました。
そうであるなら、ホントは和ネコ・短毛種が好きなのですが洋ネコ・長毛種を
飼おうと思います。
アレルギーが起こりにくいネコの種類ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。獣医です。
 人間の医者にはかかっていますか?猫に対するアレルギーの場合、呼吸器の症状を呈することが多く、喘息を発症することも多いようです。喘息というのは、ご存じのように、命に関わる病気です。ですから、一度きちんと医師の診察を受け、ご自分の病気の状態を把握された方が良いと思います。猫を飼うことについても、その時に医師にご相談なさった方が良いでしょう。
 猫を飼ってからアレルギーがひどくなってはあなたもつらいでしょうし、その結果猫が飼えなくなったという状況になれば、猫にとっても大変な不幸です。

 ご質問にあるような、「アレルギーが起こりにくい猫の品種」というのは、医学的にはおそらく根拠がない話です。全ての猫が、アレルギーを起こす原因になりうると理解した方が良いと思います。

Q犬、猫アレルギーでもサイベリアンなら大丈夫は本当かな?

ネコを飼った経験がないものの質問です。
犬、猫アレルギーのある娘が、ほしがるので猫を買ってあげるか迷っています。
ただ、アレルギーの出にくい猫がいるとの話を聞き、調べていたところ、サイベリアンやベンガルが反応が出にくいとの情報を、見聞きしました。当然、個人差はあるとは思いますが、本当なのでしょうか。
もし、犬、猫アレルギーの方で、サイベリアンやベンガルを飼った経験がある方がいらっしゃれば、情報を頂ければありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アレルゲンが比較的少ない猫種があるのは本当です。
世界の純血猫種のなかで9種類、その中にサイベリアンやベンガルも含まれています。
詳しくはこちら。http://nekotp.com/9845
こちらに寄せられている何件かのコメントは実際に飼っている人のものもありました。参考になると思います。

それらを踏まえて。
個人差はやはりあります。お嬢さんのアレルギーの程度によるでしょうね。

少しばかりご質問の趣旨からずれますが、以前うちのアレルギー持ちの姪っ子を連れてキャットショー会場に行った時の事。姪っ子は 室内犬を1匹飼っている友人宅に遊びに行くと「1分以内に」くしゃみ・鼻水・目のかゆみ・流涙など始まってしまう子でしたが、猫がおそらく100匹近くはいるキャットショー会場ではそれらのアレルギー反応が出ませんでした。会場にいたのは2、30分のことなので、まる1日いたら結果は違ったかもしれませんが、姪っ子自身は会場でアレルギー反応が出なかったことにいたく感激していました。これは、会場に来ていた猫たちがいかにきれいにグルーミングされていたか、会場の空調設備も整っていたかということだと思うんです。

まずは、お嬢さんのアレルギーの程度を調べてもらいましょう。
軽度であれば、上記アレルゲンの少ない猫種なら、相応の注意をもって飼ってみることができるかもしれません。
ズボラな飼い方をしても大丈夫というわけではない、という意味です。
大事なのは、掃除を徹底すること、空気清浄機も良いものがあった方がよいこと、猫を定期的に洗うこと(見た感じまだきれいなようでも洗う)、でしょうか。

猫ちゃん、飼えるといいですね。

アレルゲンが比較的少ない猫種があるのは本当です。
世界の純血猫種のなかで9種類、その中にサイベリアンやベンガルも含まれています。
詳しくはこちら。http://nekotp.com/9845
こちらに寄せられている何件かのコメントは実際に飼っている人のものもありました。参考になると思います。

それらを踏まえて。
個人差はやはりあります。お嬢さんのアレルギーの程度によるでしょうね。

少しばかりご質問の趣旨からずれますが、以前うちのアレルギー持ちの姪っ子を連れてキャットショー会場に行った時の事。姪っ子は...続きを読む

Q猫を飼い始めてから猫アレルギーが発覚(>_<)でもずっと一緒にいたい・・・

猫を飼い始めて2年になるのですが、昨年喘息になりアレルギー検査をしたところ、猫アレルギーが発覚。
猫上皮の測定値が41.6でクラス3。
喘息症状は猫を飼い始めたことが原因と医者に断定されました!
私自身は仕事環境が原因だと思っていましたし、実際長期休みのとき家でずっと猫と一緒にいても何の症状も出ません。
こう言った事を何度説明しても、血液検査の結果からすると猫が原因だといわれるだけで話になりません。

その後仕事を変えて全く喘息は出なくなったのですが、最近した血液検査でも、
猫の上皮の値が37.6クラス3の陽性。
さすがに不安感は残ります。

仕事を変わる前も、妻の協力もあり全く家では症状が出ませんでした。
埃がまうトイレ掃除は妻がやってくれ、また毎日家の換気や掃除、月一回のお風呂など出来る限りの清潔な環境を保ってくれていて感謝しています。

アレルギーは花粉症と一緒で(昨年、突然花粉症になりました)長年蓄積されていて、ある許容量を超えると突然発症する物なんですよね?

問1
いくら妻が頑張ってくれていても、今後悪い症状が起こる可能性はあるのでしょうか?
何らかの抗体が出来ると良いというのも聞いた事があるのですが。
2回目の血液検査で数値が少し下がっていると言う事は抗体が出来てきて、猫アレルギーに強くなってきているのでは、と言う少しの期待を持っているのですが。

問2
今飼ってるニャンコが亡くなった後は、もう猫は飼わないほうがいいんでしょうか?
私自身猫が大好きでずっと一緒にいたいと思っていますが、もし猫が原因で体調を崩しそれが大好きな猫のせいになるというのは耐えられません。
何とかずっと一緒にいたいのですが。

今は妻が頑張ってくれていますが今後が心配です。
今後どういうふうに付き合っていけば良いのかまた、質問の答えなどアドバイス頂ければ助かります。

猫を飼い始めて2年になるのですが、昨年喘息になりアレルギー検査をしたところ、猫アレルギーが発覚。
猫上皮の測定値が41.6でクラス3。
喘息症状は猫を飼い始めたことが原因と医者に断定されました!
私自身は仕事環境が原因だと思っていましたし、実際長期休みのとき家でずっと猫と一緒にいても何の症状も出ません。
こう言った事を何度説明しても、血液検査の結果からすると猫が原因だといわれるだけで話になりません。

その後仕事を変えて全く喘息は出なくなったのですが、最近した血液検査でも...続きを読む

Aベストアンサー

猫アレルギーの診断結果、猫ちゃんがお好きな方には、さそがしお辛いことでしょう。

私も猫が大好きで、小さい頃から飼っており、現在も猫がおりますが、
アレルギー検査、6段階の6出ています。
子供も同様に出ていますが、飼い続けています。
秋のこの時期は、特に辛いですが、掃除と換気でなんとか乗り切っています。
残念ながら、薬は手放せませんが、猫からもらう癒しの薬?の方が、大切です(笑)

病院の先生は、猫を飼わないことが、アレルゲンから遠ざける最良の治療法だ。といいますが、かわいい家族を手放すことはできませんよね・・・

さて、ご相談者様ですが、猫(毛、上皮)アレルギーのみに反応が出ましたでしょうか?
大概、ネコアレルギーが出る場合、ハウスダストやヤケダニにも反応がでるものです。
アレルゲンがネコのみという事は、少ないと思うのです。
もしもアレルゲンがネコのみであったなら、抱っこをしたり、舐められたりすると、てきめんに反応が出ます。
文章を拝読しました感じですと、抱っこをして毛や上皮に触れても大丈夫なようですので、
ネコだけがアレルゲンとは考えにくいように感じます。

アレルギーとは、非常に難しいもので、体調にも左右されますので、ご自分の免疫力が低下しているときは、過敏に反応します。

秋は、ネコの毛の抜け替わり時期でもあります。
それに伴い、フケも増量しますし、ダニも多く発生します。
バルサンなどで一時的にダニを駆除しても、ダニの死骸が残っている限りは残念ながら、
アレルゲンとして反応してしまいます。
掃除機と、拭き掃除を念入りにされてご様子を見てください。

さらに、ネコちゃんのシャンプーを少し念入りにしてみてください。
その際、低刺激性のシャンプーを使われたほうがいいと思います。
刺激が強いと、肌が乾燥し、かえってフケのもととなる気がいたします。
我が家では、週に一度、清潔と殺菌をかねるため、ノバルサン0.5を使用しています。
(動物病院やインターネットなどで購入できます)
ネコは、風邪を引きやすい動物ですので、シャンプー後は、よく毛を乾かしてあげてください。その際は、奥様のご協力を得られるとよいですね。

書かれていましたとおり、糞尿にはできるだけ触らないほうが、よろしいと思います。
使い捨てのマスクや手袋を利用するのも手だと思います。
それから出産した猫の胎盤には絶対に素手で触ってはいけまません。

かわいい家族ですが、寝室への立ち入りは遠慮してもらった方がよいと思います。
寝ている状態ですと、どうしても毛、フケ、ダニを吸い込みやすくなるからです。

もしも、今後も新しい猫ちゃんを家族に迎えたいとお考えでしたら、成猫よりも子猫を
お選び下さい。
子猫は成猫に比べると、抜け替わりの毛の量、フケの量が少ないので、こちらにも少しずつ免疫力(抗体)ができると聞いたことがあります。
ただし、人それぞれ体質や体調にも左右されると思いますので、はっきりとした回答はできません。

アレルギーが出ても、最後まで面倒を見る!という覚悟がおありになるかどうかが、
最後の判断材料になると思います。

同じ猫ちゃん好きとして、頑張りましょう!

猫アレルギーの診断結果、猫ちゃんがお好きな方には、さそがしお辛いことでしょう。

私も猫が大好きで、小さい頃から飼っており、現在も猫がおりますが、
アレルギー検査、6段階の6出ています。
子供も同様に出ていますが、飼い続けています。
秋のこの時期は、特に辛いですが、掃除と換気でなんとか乗り切っています。
残念ながら、薬は手放せませんが、猫からもらう癒しの薬?の方が、大切です(笑)

病院の先生は、猫を飼わないことが、アレルゲンから遠ざける最良の治療法だ。といいますが、かわ...続きを読む

Q猫アレルギーでも飼いやすい猫

どなたか知っている方がいらしたら教えてください。

猫が好きで、猫を飼いたいのですが、彼が猫アレルギーです。
私の実家では、猫を飼っているのですが、実家から帰って来て、直接会うと、彼の体に発疹ができます。
そんな状態でも飼いやすい猫っていますか?

ちなみに、実家では、6匹の猫を飼っています。
本当は実家の猫を何匹か連れて来たいのですが、
実家の猫はみんなお風呂嫌いで、無理かなと思ってます。

Aベストアンサー

#3の者です

>室内飼いの方が、汚れとかを考えると良いのでしょうか?

汚れもありますが、外に出る事で蚤などをもらってきたり・・・猫に付いた蚤が噛まれるといった事意外にも人間がかかる皮膚病もありますし、外で猫と接触する事でもらってくる病気、事故、他の人の家で迷惑と思われる行為を避ける事が出来ます。

外に出さない代わりに、おもいっきり猫が疲れるまで遊んでやってください。我が家は猫がハァハァいって、お腹を上にして寝込むぐらい遊んでやっています。
出来れば、上下運動が生態上一番好ましい運動だと思います。

部屋の中や猫を綺麗にしても彼氏に病状が出る場合は、遊びに来ている間だけでもゲージに入れておくのも、ひとつの手だと思います。

あっ、それと我が家では毎日私がマスク着用で最低2回ブラッシングしています。
大好きで猫のいない生活が考えられないので仕方ないかな?昔は猫アレルギーではなくて猫屋敷状態でした。

Q猫アレルギーって猫の種類によって出たり出なかったりするんでしょうか??

私が結婚した翌年から実家で猫を飼いだしました。
それ以降私が実家に帰る度にくしゃみが止まらなくなったり喉がゼーゼー言ったりします。
血液検査をした結果、若干猫アレルギー気味?である事がわかったのですが
今住んでいる家でも猫を飼ってるのに全く症状が出ないんです。
実家は1匹なのに対して、家では3匹飼っています。
両方とも雑種なのですが、毛並みが実家の猫の方が柔らかい気がします。
やはり柔らかい分だけよく毛が飛んだりするから症状が出るのでしょうか??
あと、症状を軽減する方法があればお教えください。(やはり掃除あるのみでしょうか(;^-^A)
ちなみにハウスダストやほこりのアレルギーもあるのですが
私も母親も掃除があまり好きな方ではないので、家の汚れ具合はさほど変わらないと思います(笑)

Aベストアンサー

ネコアレルギーは実際 ネコの毛が問題ではなく その毛についている角質(ふけ)でおこるのです だからネコの種類によっては無毛のネコちゃんっているでしょ?それでも ネコアレルギーのある人はダメだそうです(毛がなくても ふけはでるので)

そこで言えるのは ネコの種類によってアレルギーがでないとゆうことはないので たぶん手入れの違いによるのではないかと・・・(^^;)

私もネコアレルギーですが実家でネコをずっと飼っていました それで自分の家のネコはまだマシでしたが お外でよく会う野良ネコさんとか触ると 目がかゆくなってくしゃみがでました 私の友達もネコアレルギーだとゆう子がいましたが「billfran3の所のネコはさわってもマシだわ」とか言ってました

後 ネコを沢山飼っている はっきり言って お家の中が荒れている(あまり掃除されてなくてほこりっぽい感じ)お家は家に入った時からくしゃみがでますね 

ネコさん 一匹だろうと他頭飼いだろうと やはりきちんと定期的にお風呂にいれてあげるなり櫛をいれてあげたりして 手入れをする事で変わると思います・・

ご質問者さんのお宅もご実家もあまりお掃除が好きじゃないと おしゃっていますが たぶんご質問者さんの方が 若干でもお家のなかを綺麗にしてネコさんにも手をかけているのでは?っと思いましたがいかがでしょうか?あと もしかすると1匹だけより 数匹いる方がお互いの体を舐めあったりして ふけも取れるのかな?と思いましたが・・・

参考になれば幸いです

ネコアレルギーは実際 ネコの毛が問題ではなく その毛についている角質(ふけ)でおこるのです だからネコの種類によっては無毛のネコちゃんっているでしょ?それでも ネコアレルギーのある人はダメだそうです(毛がなくても ふけはでるので)

そこで言えるのは ネコの種類によってアレルギーがでないとゆうことはないので たぶん手入れの違いによるのではないかと・・・(^^;)

私もネコアレルギーですが実家でネコをずっと飼っていました それで自分の家のネコはまだマシでしたが お外でよく会う野...続きを読む

Q犬、猫アレルギーかどうか、確かめる方法

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことがあったので、
自分はどうなのかな、、って思いまして^^;

猫のアレルギーがあることは、
わかっているのですが、
犬は、、、わかっていません。
でも、それを知っちゃうと、
今の愛犬と上手くいかなくなる気がして、、
なので、そうかな。。って位でいいかな、、なんて
思ってます。
飼う前に、調べておけばよかったんですけど。。。

また、アレルギーを克服された方って、
いらっしゃるんでしょうか??
よく、猫アレルギー持ちなのに、
猫を飼ってらっしゃる方とか、
いらっしゃいますよね?

あれって、我慢しているだけなんでしょうか?

治る薬ってあるのでしょうか?
教えてください。。。
お願いします。。。

題名の通りですが、
【病院で検査せずに多分そうだろうというくらい】
わかるくらいで良いです。
教えてください。。

犬、猫ともに、教えてくだされば、幸いです^^

最近、野良猫を触ったときに、
くしゃみが止まらなくなって。。。

犬のときも、自分の愛犬(シェルティ【♀】7ヶ月)は問題ないのですが、
他所の犬だと、くしゃみがとまらなくなります。

どこかで、自分の犬(または猫)だと
症状が出ないのに、野良犬、野良猫だと、
アレルギーの症状が出てしまう、、
なんてことを聞いたことが...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン剤が手放せなかったです。
今はあらゆる犬猫に触れているので症状は出ませんが、それでもたまに非常に汚い犬を診るとダメですね。
きれいでも相性の悪い猫もいます。
最近はウサギが特に苦手なんですが。

医学的知識を得た上で言えることですが、アレルギーの治療に脱感作療法というのものがありますよね?
犬アレルギーの人が犬を飼っても平気なのは、毎日触れることでその犬の抗原に対して自然と脱感作されていってるんだと思います。
だからアレルギー持ちだからって自分の犬との関係が悪くなる、なんてことはないと思いますよ。
それからアレルギーは一度なると治らないのが基本です。
症状の緩和がどの位できるかが治療の目的で、完治は難しいと思います。

自分の犬をきちんと手入れして、部屋を清潔にしていれば特に問題はないと思います。
犬アレルギーとはいってもだいたい「犬の毛アレルギー」だったりするんですから。
自分がアレルギーかどうか、検査なしでわかる方法は・・・
う~ん、アレルギー症状がでればそうだと思うんですが、野良猫なんかは体に何がくっついてるかわかりませんので、実は体についてた花粉がダメだったりするかもしれませんね。
なんか全然答えになってませんね。
すみません・・・

はじめまして。
犬猫アレルギーは私も持っております。
小さい頃に喘息持ちだったので血液検査をしてわかったことですが、ずっと犬猫は飼い続けてますし、仕事も獣医師です(笑)
自分の犬猫だとアレルギー症状が出ないのは、毎日接触しているからです。
大学に通っている時は実家に帰る度に、くしゃみ、鼻水、結膜炎、蕁麻疹、挙句には喘息の発作とかなり辛かったです。
就職して実家に戻った後も1ヶ月位は苦しんだでしょうか?
職場も当然のように犬猫だらけなので、最初は大変でしたねぇ。抗ヒスタミン...続きを読む

Q猫アレルギー どの猫に対しても反応する?

猫アレルギーの反応が出た場合
どの猫に対しても反応するのでしょうか?

それとも猫の種類によって
アレルギー反応が出たりする場合もあるのでしょうか?

例えば
猫アレルギーと診断された人が
チンチラを抱いても何も起こらないけど
ロシアンブルーを抱いたらくしゃみが止まらないなど・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>猫アレルギーの反応が出た場合どの猫に対しても反応するのでしょうか?

アレルギー反応を引き起こす「抗原=アレルゲン」がネコやイヌのふけ、体毛、垢
糞尿などのタンパク質由来のものである以上、品種に関わらず反応は出ます。
ただし、程度の差はずいぶんありますね。
これは、品種の差というより、個体差と飼育環境の差であるといえるでしょう。

放し飼いネコの場合、それが持ち込んだ花粉が原因だったりもしますから、こうし
たときは、そのネコが、とんだ濡れ衣を着せられてたりします。。(#^.^#)
-----------------
・体毛
・脱落した皮膚=ふけ
・脱落前の垢
・排泄物
こうしたタンパク質系のものは、微細になると、それ自体がヒトにとってアレルゲン
となってくしゃみ、鼻水、せき、目やになどの症状を引き起こすこともありますが、
多くの場合は、これらに非タンパク系も含めた埃が混じり、そこに発生しているダニ、
カビ、細菌などが真の犯人といえるでしょうね。
(ひっくるめて、ハウスダクトと呼ぶ)

また、体毛やふけ、垢などに含まれる皮脂成分が、真菌によって脂肪酸・酪酸へと分
解される過程で、皮膚や粘膜に炎症を起こすことも、大変多いですね
(チーズや銀杏の実、むれた足の臭いも酪酸です)

従って、「動物アレルギー」の大半は、適切なシャンプーと室内環境を清潔に保つこと
で症状は大幅に軽減できます。
ただし、感受性がやたら高く、ハンパじゃない人も確実にいますね。。。
yhyjiさんが そうでないことを祈ります。(#^.^#)

(元 飼育屋)

>猫アレルギーの反応が出た場合どの猫に対しても反応するのでしょうか?

アレルギー反応を引き起こす「抗原=アレルゲン」がネコやイヌのふけ、体毛、垢
糞尿などのタンパク質由来のものである以上、品種に関わらず反応は出ます。
ただし、程度の差はずいぶんありますね。
これは、品種の差というより、個体差と飼育環境の差であるといえるでしょう。

放し飼いネコの場合、それが持ち込んだ花粉が原因だったりもしますから、こうし
たときは、そのネコが、とんだ濡れ衣を着せられてたりします。。(#^.^#)
-----...続きを読む

Q猫アレルギーらしき皮膚の症状が出ました。どうすべき?

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り上がり、所々じんましんのようなものが出ています。
首、両方の肘の裏、足の付け根、脇の下、下腹部から腰にかけてなど、全身が赤くぶつぶつです。
特に腕がひどく、右肘を中心に腕全体が盛り上がって赤く腫れ上がってしまっています。
皮膚の見た目は、アナフィラキシーショックの症状に少し似ています。

すぐにインターネットで皮膚科を探してみましたが、午後8時をまわってしまったので、近所の病院はすでにどこもしまってしまいました。
質問は以下の4点です。


1) 近くにある市立病院などの大きなところであれば夜間診療を行っているそうなのですが、今からでも行った方がいいですか?
ただ。市立病院はホームページで調べると、夜間は内科医と外科医の2名しかいないと書いてあるので、皮膚科医の診療は受けられないようです。

2) それとも、しばらく放っておけば治まりますか?
でも、今現在腫れているところが、痛くて、かゆくて、熱いです。
心なしかはれている箇所が広がってきている気がします。
(以下こうして書いている間にも、腫れが左ひじから左腕肩側全体に広がってきました。)
今夜これからお風呂に入ったりしても大丈夫なのでしょうか?

3) もし治まったとして、症状がひいた後でも明日にでも病院に行くべきでしょうか。
でも、明日行っても腫れも何もひいてしまっていたとしたら、症状の説明もしにくいですし、そもそも行く意味があるのか疑問に思ってしまいます。

4) そもそも、これは猫アレルギーなのでしょうか?
私は子どもの頃に数年間猫を飼っていたことがありましたが、こんな症状が出たのは生まれて初めてです。
ですので、アレルギーの検査も何もしたことがありません。
インターネットで調べてみても、「猫アレルギー」と検索をかけると喘息や目が腫れるといった症状が主なようです。
私の場合は何か違う別のものなのでしょうか?
そういえば、コンビニで買い物をしている最中から、脇の下はかゆかったような気がしないでもありません。よくわからなくなってきました。


現在一人暮らしで、相談することが出来る相手もいないので、不安です。
とりあえず、今、どうすべきでしょうか。
よろしくお願いします。

先ほど仕事から帰宅途中に、道端でノラ猫を触りました。
コンビニでお弁当を買った帰りだったので匂いにつられらのか、非常に人なつこくじゃれてきたので、5~10分ほど頭やお腹をなでたりして遊びました。
軽く甘噛みしてきたり、爪を立てたりされましたが、あくまでじゃれている程度で、痛いというほどでもありませんでした。
首輪はしてなかったので十中八九ノラだと思われます。

その後、午後8時頃帰宅してすぐ、シャワーを浴びようと服を脱ぐと、体中が真っ赤に腫れていました。
皮膚が赤く腫れて盛り...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫ではなさそうですね。
私は医療関係者ではないので、参考程度に。

1)今まで、そのような症状が出たことがなくて、
ネコを触ってからだんだんひどくなってきているので
あれば、救急外来に行った方が良いと思います。
私なら、行きます!

2、3、4については、分からないので何ともいえません。
自分で判断できない、「痛くて、かゆくて、熱い」という
症状が出てる、という時点で、専門家の助けを借りるべきと
思います。

私も一人暮らしなので、気持ちはよく分かります。
お大事に!

Q猫ちゃんがおしっこをしてくれません(飼って2日目)

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と夫)が起きる前にトイレをしてしまうのはいいのですが、どこにしたのか分からないと今後のしつけにも困るので、猫ハウスの周囲に白いバスタオルをひいていました。トイレをしたらきっと色や匂いでわかるかな、と思い。
で、今朝起きてチェックしてみたのですが、全くトイレをした痕跡がありません。ストレスを感じてしないのかな??とも思うのですが、おなかがパンパンなんじゃないかと思い心配です。
昨日の夜始めてご飯をあげたのですが、ご飯は元気に食べてお水も飲んでいました。

何か対処法はないでしょうか。。落ち着くまで待ってあげるしかないでしょうか。どなたかお知恵をお貸しください!

昨日から猫を飼い始めました。生まれて4ケ月、今までペットショップ内でしか育ったことのない、ロシアンブルーの女の子です。
まだケージが来ていないので、とりあえず猫ハウス(?屋根があってクッション素材でできているもの)に入れて、トイレやえさなんかも猫ハウスの周囲においています。環境に慣れていないのでそのままでは逃げ回り冷蔵庫の裏なんかに入り込んでしまうため、ハーネスを一応つけています。

昨日も全然トイレをしてくれず、ついに人間が寝る時間になってしまいました。夜中や私たち(私と...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も2ヵ月前に,生後3ヵ月のスコテッィシュフォールドを飼い始めました。
うちも初日は部屋のすみっこに隠れて様子をうかがっていました。
きちんとトイレで排泄ができるかを気にしていましたが,kaori_china さんちと同じく,初日はトイレでもトイレ以外のところでもした様子もなくとても心配しました。
だんだんと人間との距離を縮めた2日目に初めて,ちゃんとトイレでおしっこもうんちもしてくれました。
ロシアンちゃんもまだ新しい環境に慣れていなくて緊張しているのだと思います。
もう少し見守ってあげても大丈夫ではないでしょうか。
それからハーネスをつけていらっしゃるとのことですが,狭いところに入り込んだ場合には,
ひっかかってかえって危なくはないですか?
ちょっと心配です。。

Q猫を飼ってます。しかし子供が猫アレルギーと診断されました。。

子供は10ヶ月になりました。4ヶ月の頃に食物アレルギーを持っていたのは血液検査で分かりました。
先日、再検査をすると今度は猫アレルギーを持ってることが分かりました。

猫は子供が産まれる前から2匹(チンチラ)飼ってます。
主人のお母さんが同じく猫アレルギーを持っているので、心配はしていたのですが。。

このまま猫と同居していたら、子供はどうなるのでしょうか?
お医者様の話しだと「猫を触るとくしゃみが出たり、蕁麻疹が出たり、喘息という症状が出てくると思います」
と言われましたが、現在は何も症状がないです。

ザジテンを服用しているせいで症状が出てないだけなのでしょうか。

どのように対処してよいのか分かりません。。
どうにかして猫を処分せずに、このまま同じ家に住む方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

仮に薬で抑えられているなら大丈夫です。

潜在的なアレルギーはみなさん持っています。
質問者さんも1度調べてみてください。こんなにアレルギー持ってたんだ~と思われると思います。

私自身、犬・猫・杉・檜・ハウスダスト・その他色々アレルギーを持ってます。花粉症の時期にアレルギーを調べてもらったらわかりました。
けど、子供のときから犬・猫と暮らしていますが平気です。

気になるようでしたら、空気清浄機をふる活用するなど、花粉症対策に準じたことをすれば問題ないです。


人気Q&Aランキング