プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年目夫婦子供なし、ペット可の分譲マンション住まいです。

夫婦でアトピー持ちですが、猫を飼いたいと思っています。
皮膚科の採血アレルギー検査では全般的(ダニ・ほこりetc)に高い抗体値がでました。
二人とも花粉症ではありませんが、まぁいつなってもおかしくないような感じです。

実際、アメショウを2匹飼ってる叔父の家に行ったら
日によっては目がとてもかゆくなり、くしゃみが出るときもありました。
全く平気なときもありますが…
一度目をかいたりくしゃみし始めるとよけい酷くなるので、
すぐ洗って目薬をさしたり、先に鼻を控えめにかんだりすると大丈夫な感じです。
夫もアトピーではありますが、一緒に↑の叔父の家に遊びに行ったときは大丈夫でした。

動物のアレルギーとはいっても、猫のフケにあたる剥離した皮膚・毛、これらをしっかりお掃除して家を清潔に保つことが大事なのであって、アレルギーだから飼えないという事はないという専門家の文章を目にしましたが、アレルギーだけど飼ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、日常どのようなことに気をつけているか、家の内装で工夫できる所など教えてください!
また猫の種類はどんなものがいいかアドバイスいただけないでしょうか。

いまのところマンチカンの短毛種がいいなぁと思ってます。

また、いずれは子供も欲しいのですが、祖母が猫なんてどんな怖い病気を持っているか分からないんだから、やめろと騒いでいまして…^^;;
そういう時のための、血統書だと言っても、猫の値段が高くなるブランド証明書だと思い込んでいて、全然話を聞いてもらえませんが大丈夫ですよね?

よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私は動物アレルギーではありませんので


ご期待する回答とならず申し訳ありませんが、
猫を飼うのは諦めて頂きたいです。

飼う猫の個体差にもよりますが、
活発な猫だとしょっちゅう走り回り、
また柱や壁・爪研ぎ器等で爪をとぐため
ほこりや毛が飛び回ります。
そして猫のフケはダニのフンより細かく飛散しやすいとのこと。
(参考URL http://www.1shibafu.net/arerugi/2006/05/post_70. … より)
ハウスダストアレルギーであれば
一日中掃除する必要性に迫られてしまうと思います。
猫はたいてい風呂嫌いですし、
しつけをしても犬のようにはいきません。
ペット飼育初心者で、アレルギーが発症したら
心が折れてしまうのではありませんでしょうか。
かわいいペットを飼いたいお気持ちはよくわかりますが、
体調を悪化させて結局手放すことになったら
質問者さまとペット両方が不幸になります。

もし、猫でなくてもよいのであれば
プードル犬が動物アレルギーのある方でも飼いやすいようです。
http://www.isachi.net/doubutuare.html
抜け毛自体が少なく、また抜けてもカールした形状のおかげで飛散しにくいそうです。
犬は比較的風呂もこまめに入れられますし、
トリマーの扱店も多いので体毛等の心配は少なく
しつけさえよくできれば家の中で暴れまわることもあまりないでしょう。
実際アレルギーがありながら、トイプードルを飼っている方は
意外に多くいるそうです。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在4人に1人が大小あれどアトピー持ちの日本ですが、みなさんペットは飼われていらっしゃらないのでしょうか?
そんなことはないんじゃないかと思って質問してみたのですが…
しかし私や夫はともかく、猫が不幸になるというのは哀れです、その点では無理に飼おうとするつもりはありません。

もしかしたら大丈夫かもしれませんが、やっぱりだめだったとなった時のことは切り離せませんね。
一回ブリーダーさんにもお話を伺ってみて、よく考えようと思います。
(ニンゲンの皮膚科に行っただけなので先生は、ペットに関しては何とも言えないとのことでした)

参考ページや犬のことについても載せてくださり感謝しております。

お礼日時:2009/08/18 16:49

アレルギーと言うのならば、アレルギー体質で喘息持ち。

アトピーもある。でも猫飼っている。以前は犬,猫,鳥同時期に飼っていた。その頃に喘息になっちゃった。

家の中掃除してどうこうなんていうんなら、私死んでんな。別に毎日目の色変えて掃除してるわけでもなんでもないから。慣れって言ってよければ慣れれば平気な気もする。アパートだから内装なんて手出し出来ないし。

>猫なんてどんな怖い病気を持っているか分からないんだから…失礼だけどあったまくる。野良だってみんながみんな変な病気持っているとは限らないのに、自分ちで飼うんならきちんと責任持って必要なら注射するなり何なりすりゃいいでしょう。こういう偏見持っている人大っき○い。
血統書は病気の有無は関係ないよ。それこそブランド証明に過ぎないからね。その点だけはおばあさんの言うとおり。

猫の種類は御自由に。別にブランド物じゃなく、里親探しやそこいらのただ拾いだって可愛い物は転がっているかもよ。飼い主の愛情と責任が大事なんであって、猫のブランドが大事なんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛情と責任感だけでは難しいこともあるのではないかということで質問させていただいたのですが…

慣れれば平気、確かに。
「平気じゃないけど慣れる」なのかもしれませんが。

祖母は確かに無知で迷信的ですが、そのように考える人も多いのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 16:55

スフィンクス(確か)という無毛の種類がいたと思います。




それでなければおやめになった方がいいです。

どんなにブラッシングしてもどんなに掃除しても、毛は舞います。
ボーボーなのだから無理です。

それに、お二人共にアレルギーがおありなら尚更やめた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スフィンクスは外見的に考慮しておりません。

No1さんのように根拠があるか、No2さんのように実体験のお話でなければ申し訳ありませんが参考にさせていただくことが出来ません…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 18:46

猫アレルギーだと診断されたことがありますが、猫4匹と同居(うち3匹私と一緒に寝ています)しています。


先祖代々猫を飼っているし私が生まれてくる前からも猫いるし、そういったところではアレルギーになりづらいと聞いたことがあるので、多分誤診だと思うのですが。。。(むしろ猫がいないところで発作が起きます)

ウチでは完全室内飼いです。
一応ブラッシングとおトイレの処理はマスクをしてやっています。
またブラッシングの際には少し湿らせながら梳かしています。
それから猫が喜びそうな狭い隙間もホコリがないよう綺麗に掃除しておきます。
ブラッシングが終わった後の抜け毛は水と石鹸でよく洗って猫フェイルトボールにして遊ばせています。

全て雑種ですが、1匹(元捨て猫)だけ抜け毛もフケも少ない子がいます。
こういった子のほうが発作が起き難いのかもしれません。
獣医さんにもアレルギーを引き起こす物質の抗体がかなり少ないとお墨付きを貰いました。天然の低アレルギー猫というそうです。
雑種・血統書付と共にそういった子はかなり稀です。
その猫の個性みたいなものでどんな種類と聞かれても、毛があるものでは答えることが出来ません。
(遺伝子組み換えで低アレルギー猫がアメリカで開発されていますが効果のほどは疑問視されており、日本では輸入禁止だそうです)

誤解されているようですが、血統書はブランドみたいなものです(ご祖母様の言うとおりです)。決してアレルギーを引き起こさない・病気にもならない・病気を人間に感染さない保証書ではありません。
どんなに高級な血筋の猫でも管理がずさんであれば人間にも感染する恐ろしい病気の運び屋になりうるということです。

すでに猫と接触して不具合があるのなら3の方が仰るような無毛種のスフィンクスかウチの天然低アレルギー猫でないかぎりやめておいたほうがいいかもしれません。
ただの偶然ならもうちょっと猫を飼っているお宅にお邪魔して様子を見るしかありません。
また料金は割高になりますが、人間の耳鼻咽頭科でお二人とも猫アレルギーの抗体の有無を調べてもらってみては?
抗体があっても必ず猫アレルギーで喘息が起きるわけではありませんが、高い数値が出たら猫自体やめておいたほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ien-さんのお宅の低アレルギー猫ちゃんのような種類があれば希望が持てますね。

アレルギー検査は別件で以前行ったものであり、特に猫アレルギーをわざわざ調べたものではなかったのですが、ホコリはダメで猫は大丈夫とか、そういうことがあるのですか?

それなら駅前にアレルギー性疾患を見てくれる内科があるので、もう一度詳しく検査してこようと思います。

血統書がブランドにすぎないならば、健康診断書のようなものはないのでしょうか?
先天性疾患の有無や保有ウィルス、あとは接種ワクチンの情報など…


そして猫との接触での不具合についてですが…確かにありました。
質問文に前述してあるとおり、叔父宅に猫がおりますが、それで目がかゆくなったりくしゃみが出たことがあります。
いずれも猫を撫でた時で、触らない限り同じ部屋にいても平気です。
(撫でるとその度に手に毛がいっぱい付くのですが、それは普通のお手入れをしていて付く量ですか?
 パッと見「手が毛だらけ」という感じでしょう。
 洗面所で払うと舞い散るのがハッキリ見えるくらいの量で、たまにもわもわした固まりも)
ちなみにこれは数時間お邪魔したときのことというわけではなく、数年前に1ヶ月近く滞在したときのことなので、「こまめに抜け毛を掃除し、できるだけ舞わないようにすれば飼えるのでは?」と思うにいたったわけです。

アレルギーが出ない方は、毛がもうもうと舞ってても、じゅうたん敷きでも平気なのかもしれませんが…
(ちなみに叔父宅は全室廊下含めじゅうたんでした)
「ある程度対策すれば十分飼える」範疇だといいなぁと希望を抱いております。

なるべくいい方向に考えたいのが我ながらすごく出てますね…(汗
とりあえず、お勧めいただいたように猫アレルギーについてピンポイントで調べていただこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 20:29

はじめまして。


私は猫アレルギーですが、現在8匹の猫と同居しています。
自分の家の猫たちにアレルギー反応を起こすことはほとんど有りませんが、野良や家庭猫でも汚くしているとアレルギー反応が出ます。
ひどいときには呼吸困難になります。そういうときはステロイドの吸引をします。
私の経験からして、猫種よりも、どれだけ猫や部屋の手入れをできるかということになると思います。
猫は月1回のシャンプー、毎日のコーミング、部屋は掃除などです。
もちろん猫の排泄物の処理も。
そういうことが厳しいようでしたら、飼わない方がいいかなと思います。

ところでどうしてマンチカンなのでしょうか?
マンチカンは奇形を固定した猫ですよね?
スフィンクスは無毛(に近い)ですが、そのため、皮膚を傷つけないようにしたり、温度管理も必要ですし、脂性です。
セルカークやコーニッシュも肌の手入れは必要ですし、B型の猫が多いので、輸血が必要になったとき、その血を捜すのも大変です。
その猫種のリスクとかもしっかり勉強された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

8匹とは大所帯ですね、すばらしいです。
私も多少調べましたが抜け毛やアレルゲン保有体としては概して「どれでもそう大きな差はない」ということのようでしたので『猫種よりも~』というのはおっしゃる通りです。

私は現在主婦でして家事掃除には時間を割くことが出来ます。
家はフローリングですが、拭き掃除が週1で足りなければ毎日にしても厭いません。
空気清浄機の設置やカーテンの洗濯など回数を増やすのも効果的とありましたがこれで猫が飼える可能性が高くなるというならお安いものです。

ちなみにマンチカンがよい理由は短足が可愛いなと思ったからです。
足の骨格上ヘルニアになる可能性は他の猫と比べると多少高いそうですが、発育や普段の生活に支障はないということですが。
しかしまだ病気になった時などに関しては勉強不足ですので
しっかり学ばないとですね。
飼えるかどうか分かりませんが、積極的に覚えていこうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 20:47

アメショーは経験的に最も抜け毛は激しい猫種です。


毛がダブルコートなのでさらに厄介な感じです。
もう年がら年中体毛が抜けては生えてくる猫なのでアレルギーの方にはお勧めできません。

無毛の猫もいますが飼育が難しいので言うほど簡単ではありません。

そこで・・・
長毛種の猫にしましょう。
短毛種の場合は毛が長くなる前にどんどん抜ける傾向があります。
それにくらべ長毛種は抜けにくく毛がどんどん伸びます。
ただし長毛種なのでブラッシングをきちんとやらないと毛玉ができて猫が可哀想な状態になります。
夏場はサマーカットしてください。
個人的にはペルシャやヒマラヤンを飼いましたが手で撫ぜても抜け毛はあまりありません。
アメショーは手で撫ぜると手のひらに毛が一杯付きます。
それくらい違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫の毛はさすがふさふさだなぁと思っていたものですが、
アメショウは特に多いですか…道理で…^^;

ダブルコートとシングルコートという生え方があるのですね。
早速調べてきました。
それに短毛・長毛だと長毛のほうがカットの手間はあるが抜け毛は少ないと…

書いていただいたペルシャやヒマラヤンは、
こんなにふさふさしてるともう見るからに大変!という感じなのですが
実際は抜け毛の面では逆なのですねぇ。

他にも見てみましたが「長毛・シングルコート」が手入れの面では一番簡単ですか?
ターキッシュ、アンゴラなどが該当するみたいですが、どれも美しい猫ですね。

どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/18 22:24

猫2匹飼いです。


あまり言いたくありませんが、軽度の猫アレルギーがあると思われます。
ただし、今いる2ニャンズは、ともに暮らして8年目と6年目ですが、アレルギーは出ません。
おそらく私の場合「慣れ」と、本当に猫大好きなので、気力(?)でアレルギーを封印したのだと思います。(科学的・医学的根拠のない回答ですみません)

数年前、1年ほど猫と離れて暮らしたことがあります。
戻ってきてしばらく、咳や鼻水が出たりしました。
おそらくしばらく猫から離れていたためです。
それと、やはり同じ2匹猫を飼っている姉の家に行くと、たまに咳・鼻水が出ます。(毎日接していない猫だからだと思います)

私の場合、薬も飲んでませんし、アレルギーテストを受けたこともありません。
花粉症と金属アレルギー(ピアス)があるので、調べれば「陽性」と出るかもしれません。
でも、認めたくないので(^^;)受けません。
個人的見解ですが、「病は気から」と言うように、「私はアレルギーなんだ」と思うと、症状が悪化するような気がするんです。
・・・もちろん程度問題ですけどね。症状が重ければ、治療や猫を遠ざけることも必要でしょう。

以上が経験談です。

もうひとつ、元捨て猫の飼い主として言わせてください。
「子供」とは、猫の子供でしょうか。
アレルギーの不安要素がある上に、素人繁殖をお考えなら、猫好きとしては飼うことをオススメできません。

うちの2匹は、血は繋がっていませんが姉妹のように仲良しです。
もし、愛猫に子供をとお考えなら、それは人間のエゴであることだけはご理解ください。
うちの猫たちは、無責任な人間が、繁殖を見過ごし、生まれたら世話ができないから捨てられたのです。
日本には、そうして見殺しにされる命が何十万といることを・・どこかで気に留めていただけたらと思います。

猫は本当に魅力のある生き物です。
一緒に暮らせばよくわかります。
どうか無理のない範囲で検討してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「自分のうちの猫は大丈夫だけど他所のには反応が出る」というのは時折あるようですね。
科学的根拠は分かりませんが、事実そういうケースもあるというのは私のような者にとって期待できるお話です。

外国でお水を飲むとお腹を壊しますが、そこで暮らしていると平気になる…そしてまた日本に戻ると今度は日本のお水でお腹を壊すようなものだと思いたいのですが。

病は気から、本当です。サボリ病もそうですもんね。
気力が免疫力に影響することは大いにあると思っています。
が、アレルギーはアレルギーとしてしっかり把握して対処すべきかなと…自分の体のためにも、猫のためにも。
前向きな気持ちは取り込ませていただきたいと思います!


ちなみに子供は猫ではなくニンゲンの子供のほうです。
猫もこれから初めて飼ってみたいというくらいなのでさらに繊細なその繁殖まではとてもとても…
豊富な経験を持った、それこそアレルギーもないブリーダーさんにお任せしたいと思います。

猫と暮らせたら本当に素敵だと思います、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 22:34

私は花粉症であり、アレルゲンを調べた結果、ネコアレルギーも強く出ていることがわかっています。



その時点で長毛の2頭と同居していました。
現在は短毛の1頭と同居しています。

対策は何もしてません。
毛は舞ってます。

掃除すると目を洗わないといけない状態になりますが、顔を洗いつつ掃除します。

出掛けるときには服をカーペットクリーナー(粘着テープになっているもの)で毛を落とさないといけない状態です。

こんなところで私の場合は、ほかは何も問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

対策は特にしてないということは、拭き掃除等を念入りにしたり
毛がよく取れるような掃除器具を使ったりはしていないということですよね。
通常の掃除の最中何度も目がかゆくなったりしますか?

アレルギー症状について体験談がたくさん載っているサイトを見つけまして読んでみましたが、目・鼻にくるのが圧倒的に多く、重くなると皮膚・喉(喘息)などにも出るようですが、猫アレルギーが強く出ているというのは抗体値が高いということでしょうか?
(文章を拝見する限り、症状が重い、という意味ではなさそうですが)

だとすると数値が高くても症状は軽め…という場合もあるのでしょうね。
私は実体験から皮膚や喉には来ておらず、目の腫れもかゆくなってかいた以上ではないのですが(直接的にはかゆくなるのみで、自然に腫れるわけではないという意味です。鼻も我慢すればおさまりますが、かみだすとよけい出る感じ)猫と共存は出来るのかしら…

しかし実際に飼っておられる方のご意見は心強いです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 08:41

ANo6です。



短毛種も何種類か飼育したことがありますが、割と抜け毛が少ないのはアビシニアンです。
長毛種なみとまでは行きませんがかなり少ないです。


それから赤ちゃんと猫の関係ですが、病気やアレルギーなど心配されることは多いのは当然です。
安易に「大丈夫」なんてとても言えません。
でも経験的には管理がきちんとされているのならばリスクは少ないと言えます。
経験談
子供が産まれるなんと3ヶ月前に猫を飼いました。
親からは大ブーイングでした。
管理をきちんとしたので子供への影響はありませんでした。
アメショーは抜け毛でダメと言いましたが、こと子供にはアメショーは最適です。
友好的で攻撃性が少ない、環境変化にも順応性が高く赤ちゃんの出現にも安心です。
いつも一緒に寝ていました。
赤ちゃんの遊び相手にもなりましたしたしね。
赤ちゃんに尻尾を掴まれても全く怒りません。
驚いたのはヨチヨチ歩きの時に猫の尻尾を掴んで歩行訓練をしたのにはビックリしました。
それくらいアメショーはおとなしく人に従順です。
10年後に猫が死んだ時には「動物は必ず死ぬ」ということを身をもって教えてくれました。
命の大切さを教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

アビシニアンは濃いグレーがかなり私の好みです…
他の猫もいろいろ見てみると最初はマンチカン!と思っていたのですが
この子もかわいい、この種もいい、と段々ふらふらしてきました。
でも、もし縁があって猫を我が家に迎えることが出来れば、
どの種のどの子でも、きっとうちの子が世界一可愛い猫!になるのは間違いないです。

赤ちゃんと猫、に関しては私が乳児の頃ひどいアトピーだったので母は渋い顔をしています。
少し暑いだけでもう体のいろいろなところが真っ赤に腫れて、
爪も生えていないような手でかきむしっていたのをみて随分泣いたそうです。
アトピー自体は高校生くらいでほぼおさまってるのですが、
昔の記憶から猫の毛…となると、私と同様の体質の赤ちゃんが生まれた場合、さらに深刻な状態を想像してでしょう、よくよく考えなさいよという表現に留めていましたが非情に心配されています。
(私も母も猫に関して正しい知識がないので
 赤ん坊の居る家庭での猫との生活となると、
 どういった管理をすればいいのか分からないのもあります。
 しかし飼う前からよく考えておかねばならないことですよね)

もう結婚した娘だし、いずれにせよ自分の考えでやりなさいとは言ってますが私の考えが甘いのでしょうか。
kametaruさんのおうちのように、猫も子供を受け入れ、子供も猫を当然の家族として触れ合えるような家庭はまさしく理想ですが…

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/08/19 14:17

子供の頃花粉症になってアレルギーテスト。


ダニやハウスダストに出て、猫飼ってるっていったら医者に一刻も早くなんとかせなひどいことになる、といわれて20年ちょい。
絶えることなく、最大11匹飼ってた時期もありますがクシャミが出る程度でさほど問題なく過ごしてます。

ただ、掃除は大事みたいでウチでは二つの家電が大活躍してます。
一つがロボット掃除機ルンバ。掃除しなくていい、って程じゃないんですが、毎日買い物時に掃除させるとキャラメル箱2~3個分くらいの猫毛らしき埃を回収してくれてます。
結構でかくて使える空間が限定されるんで、ウチはコレ使うって前提で家具類をレイアウトしてあります。
例えば本棚はIKEAの足を付けられる棚にして、その下を常に掃除できるようにする、みたいな。

もう一つが風アイロンのドラム洗濯機。
洗濯と乾燥に分かれたゴミキャッチャーがあるんですが、洗濯の方に他機種でみたことないほどの猫毛がひっかかります。
猫と一緒のベッドで寝てるんで、シーツは頻繁に変えるようにしてます。
あとはこまめなブラッシングですね。100ショの人間用のブラシで十分。

フローリングであれば、掃除機よりもウェットシート使うモップ(なんていうんでしょ)のが体感的にはいい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

11匹はすごいですねぇ~
それだけいればアレルギーが出てるヒマなんかありませんね!
でも私も8年前に花粉症になってないのがおかしいくらいと言われつつ、いまだなってませんからアレルギー体質も今は様々なんだと思います。

ルンバはよく電化製品店で見かけます。
円盤型のやつですね。
ただ、確かに通販の番組なんかでは実によさそうに見えるのですが
家具を合わせないと難しそうですね。
5脚の椅子とかあるから、どうかな…(汗
でも毛が落ちるたびに掃除機を引っ張り出すのも大変ですから、朝掃除機をかけて、夕方前にこれのスイッチを入れるとかはよさそうです。

洗濯機…
あぁそうか、部屋に落ちる毛のことしか頭にありませんでしたが
当然服にも付くに決まってますね。
猫を寝室に入れるつもりはないのでシーツや布団は大丈夫と思いたいですが、うっかり扉を閉め忘れたらちゃっかり入られて毛だらけというのは十分ありそうです。

ブラッシングは、私が毎日見てるいろいろなブログ主さんみなさんが
「ファーミネーターがすごい」と書かれてるのでそれが気になってます。

掃除機掛け前のはたき掛けについては、静電気でほこりを絡め取るタイプを探すべきだと思いました。
今猫も居ませんが、夏で暑いし風もよく入るような場所のため、もうもうと…
義母がダスキンの販売員(?)をしているのでそこらへんは詳しくきけそうです<ウェットシートを使うモップ

いろいろとありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2009/08/19 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!