電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫の赤ちゃんが住み着いたので そのまま保護し飼うことになりました。
わたしはそのネコが来るようになってからくしゃみや透明の水っぽい鼻水が出るようになり、皮膚のかゆみが出てきたのでアレルギーかも と思っています。
アレルギー検査は高いし急でもないのでまた今度でいいかと検討しているところです。

最近ネコの爪がしっかりしてきて ひっかかれる事もあります。
お風呂に入れたり、風邪をひいていたので病院に連れて行ったりしていますが、ワクチンなどは売っていません。
体の中になんの菌がいてるか分からない状況です
微生物検査学などを学ぶ事がある学科似通っているのでいろんな菌の名前、症状がよぎってこわいです。

野良猫を飼う時にしないといけない事って何があるのか教えてほしいです。
あと猫アレルギーの方、ひっかかれた直後から1時間ほどは写真のようにぷっくり腫れて痒くなりますか?

「野良猫の赤ちゃんが住み着いたので そのま」の質問画像

A 回答 (2件)

クシャミ鼻水はハウスダストや花粉アレルギーと同じで、猫アレルギーですよ。

画像の指の引っかきの腫れと痒みは、釘等で引っかいても通常の人でも見られる症状です。アルコールで消毒してテラ・コートリル等の副腎皮質ステロイド系抗生剤軟膏を塗れば直ぐに治まります。
アレルギーに関しては、これから毎日ヨーグルト飲むか食べて乳酸菌摂取して腸内環境整えて体質改善して行けば治りますよ。

●野良猫を飼う時にしないといけない事
月齢と体重によりますが2カ月齢以後なら下記1、2は必須です体重でおよその月齢がわかります
目安:400~450前後で1か月齢、500以降750なら2カ月齢超えてます
1:【最重要】パルボウィルス遺伝子検査(ワクチン前に実施必須です、パルボ発症すると感染力強く苦しみ抜いた上に致死率85%~90%です)
2:【重要】猫白血病FeLV猫エイズFIV血液検査(ワクチン接種時に同時進行で実施)
3:検便(コクシジウム等の寄生虫検査、野良子猫はたいていコクシを持ってます)
4:[直ぐ実施]体表のノミダニの駆虫(フロントラインプラスなどの首後ろへの滴下)
毎日の体重測定実施で発育状態を把握すること。子猫の爪は釣り針みたいに鋭いので週1~10日毎にチェックして爪切りすればOK。
子猫幼猫は直ぐに体調が変わって容態が急変しますから飼うと決めたならニックネームはほのほのさんが保護責任者でお母さんお父さんです。
言葉を話せないぶん飼い主が気を配って、早期に気付いてあげることが医療費軽減になるし重要だと思いますヨ。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく、丁寧にお答えいただきありがとうございます。
獣医の先生が1ナデしただけでガリガリですよ と言われたほど痩せているようなのでまずは風邪を治して体重が少し増えたら1〜4の手順をしたいと思います。
ノミダニの駆除は風邪で受診した時にしてもらっている事は無いのでしょうか…やはり追加で払わないとしないですよね…
親が病院に連れて行ったので分からなくて。

爪は人間用の爪切りでも大丈夫でしょうか??

猫に引っかかれたり、噛まれたら、すぐに流水で洗い流してください。

ひどく腫れたり、白く化膿するようなら、外科に行って診察を受けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます