アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は三匹の猫ちゃんと一緒に生活をしています。この前、コンビ二でMARUHAの黒缶という猫えさ缶詰を与えたところ一匹の子が食べて1,2分後に苦しそうに吐いていました。「毛玉を吐いているのね」と思って何日か与えたんですが、毎回苦しそうに吐いています。毎回吐いた後は、ケロッとしていますし、ちがうえさをしっかり食べています。特定なえさがだめな子っているんですかね?

A 回答 (6件)

黒缶にもカニカマ入りとか牛肉入りとかありますよね・・ ワンちゃんやネコちゃんも食物アレルギーがあるので、なにか特定の食材に反応した可能性はあると思います。

うちのネコは鶏肉がダメです。

参考URL:http://www.dr-nyan.com/health/syoujyou/allergy/0 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
アレルギーが猫にもあるんですね。
安心しました。
これからはあげないようにしてみます。

犬や猫にもアレルギーはあるので、フードの原材料が原因で吐くことは十分考えられます。

とりあえず、その子のフードは極力変えないほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
アレルギーがありそうなものはあげないように
気をつけようと思います。

我が家は犬を4匹飼っていますが、その中の1匹が食物アレルギーを持ってます。

子犬の時はそういったことがなかったのですが、発情を迎えて成犬に近付きはじめた頃からある種の肉に反応するようになりました。
それ以来、その子だけ別のフードを与えてます。
また、友人のネコも食物アレルギーを持っていて、下痢をするんですよ。
やっぱり、犬ネコ関わらず食物アレルギーってあるみたいですよ。
かかりつけの病院があれば一度相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
猫にも食物アレルギーがあるんですねぇ。
これからは気をつけてみます。

食物アレルギーですか?#1の方の参考URLを読みましたが

症状に吐くは入っていませんよねぇ・・・・
それに、食物アレルギーならケロットして食べないと思います。
(人の場合青い顔になって食事出来ませんし、重傷だと救急車を
手配する程になりますよ)

家でも食べた後に吐く事は時々あります。
見ていると、吐いた後にけっろとして又食べています。

原因は良く分かりませんけど毛玉ではないようです。
良く吐く子は水を余り飲まないで、ひたすら食べた後が
多い様にも思います。取り敢えず水を汲んで一緒に上げる
様にしたら少なくなりました。不思議な事に水は食事中に殆ど
飲まないのですけど・・・

特定の餌が駄目かと言う事では関係ない様に思います。
カリカリだけでも缶詰だけでも吐く時は吐きます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、食物アレルギーっぽいんですけど、
どうなんでしょうかねぇ。
これから気をつけてみてみたいと思います。
ありがとうございました。

こんにちは。

事実から申し上げれば、特定の銘柄の餌をネコが吐いてしまうことは、しばしば見られます。ただし、それが餌の中のどの成分にどういった形で反応して嘔吐が起こっているのかは、分かっていません。

「食餌アレルギー」というのはわりと厳密な病気の定義ですが、ネコでは人間ほど病態が詳しく解明されておらず、本当にアレルギー反応が関与しているのかどうかは分かっていません。また症状に関してもまだきちんと見識が固まったわけではなく、研究者によっても味方が別れるところです。ですので、獣医の世界ではアレルギーという言葉はつかわず、「食餌過敏症」という、もうちょっと広い言葉で言い表した方が適切な場合が多いようです。

ですから、特定の銘柄で吐くのは、純粋にタンパク源に対するアレルギーという事の他にも、油分があわないとか、何か特定の栄養成分があわないと言ったことも考えられます。ようは、その銘柄を食べさせなければいいことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
いろんなことに注意しながら見ていきたいと思います。
また何かありましたらよろしくお願いします。

はじめまして。

我が家の猫もMARUHAの黒缶は体に合わないようで吐きはしませんが、必ず下痢ピーになります。
初めは缶詰とは気づかなくて病院に連れて行ったりしていたのですが、小さい頃から食わず嫌いにならないようにといろいろな銘柄を食べさせていたので、そのうちに黒缶を食した後だけ下痢をするというのに気づいてからはあげていません。
病院で聞いてみましたがアレルギーというほどのものでもないようです。
他のご飯を元気よく食べるなら心配いらないですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アレルギーほどじゃないんですね。
気をつけてみようと思います。
またなにかありましたらよろしくお願いします。