【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

HP11プリメーラでの走行中に最近異音が発生します。

{発生状況}
速度、水温、ハンドル操作、アクセル操作、などまったく関係なくランダムに発生。が、一度発生すると、主に低速(ゼロ発進後、CVTで一瞬回転が下がる20kmあたりだと思います)でよく発生。

{異音}
ギーコギーコというなんとも表現しがたい音。ショッピングセンターの立体駐車場などのような急な上り坂のあと平面に戻るような路面を走行時に上り終えた直後によく鳴りますが、普段勾配のない道路を走行中もランダムに鳴ることもあり鳴らないこともあります。

上記のような状況です。日常、常に発生すれば、ディーラーで対応できると思うのですが、オイル交換などのついでに、と思っていると音がピタっと鳴り止み、困っております。考えられる原因等ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

サスペンションあたりが怪しいと思います

ショックアブソーバーの劣化やサスペンション周りの錆や緩衝用のゴム部品の劣化も考えられます
段差等を乗り越えて音が出るようでしたらビンゴでしょう
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もし交換となるといくらぐらい必要になってくるのでしょうか?

#1です

ショックアブソーバーの交換だけとしますと純正部品を使ってディーラーで約15万円くらいはかかるかもしれません
社外品の物でカー用品店等であれば10万円程度でしょう
この部品単体の交換で直れば良いですが不良箇所を見つけるのは時間がかかると思います
私でしたらサスペンション周りを分解して整備するのであればまとめてスプリングや劣化しやすい備品をまとめて交換しますね
これで約20万円くらいでしょうか?
これだけでも乗り心地もかなり改善されますよ
ただ今の車を後どれ位乗るのかにもよりますけど・・・・
    • 0