例  鈴木 雅人(まさと) 鈴木 正人(まさと) 漢字で書くと字は違いますがこの様な状況でも同姓同名と、いえるのでしょうか? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あの、下の方の解答に気になったので付け足しなんですけど。


戸籍上には読み方は一切載っていません。
読みは住民票には記載されていますが、あくまで個人の申し出によるものです。
訂正申出があればいつでも受けつけます。
例えば「正」が「ただし」と記載されているのを「まさし」と直してもらいたければそれも可能です。
読みはとてもあいまいな扱いになっています。

ご質問の趣旨からそれてしまいましたが、基本的にはNo1、No2のかたと同意見です。
漢字も読みも同じでないと同姓同名とはいえないでしょう。
ただ読みについては本人がまさとだと言い張ればまさとなので字面だけでの判断ということになれば、
漢字表記が同じなら同姓同名と言ってしまってもあまり差し支えないような気はしますが...
質問の趣旨はそういうことではなくて厳密にはどういう判断になるかということですよねたぶん(^_^;)
とにかく質問の例に挙げられるように漢字表記が違う場合は、少なくとも同姓同名ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難う御座います。

お礼日時:2002/08/12 14:07

 


そうです。戸籍の原簿には、姓名などの「読み」は書かれていません。わたしは、戸籍謄本、戸籍抄本を色々見る理由がありましたが、わたしが、見る段階では、「読みのルビ」が振ってあるのが普通だったのです。

パスポートにローマ字で、姓名が書かれているのと似たようなことです。
正確な読み方が必要になるので、あらかじめ、確認して読みが記入されているのですが、確かに、原簿には、記載されていません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います

お礼日時:2002/08/10 22:07

 


まず、尋ねておられることについては、「同姓同名」だとは言えません。

それでは、同姓同名の定義は何かということです。

この場合、日本だと、「戸籍上の姓、名」ということが前提になります。

戸籍上では、姓名は、それぞれ、どのような漢字・文字(ひらがな・カタカナ等)を使うかということが規定されています。戸籍登録で、昔は、手書きで登録していたので、間違った字で登録すると、それがそのまま、正式の姓名になったことがあります。

いまは、姓名に使う文字(漢字やかななど)は、姓はすでに既存のものを認めるとして、名の方は、使える文字が決まっています。難しい漢字で名を付けようとしても、役所で受け付けてくれません。日本人の名は、人名使用指定文字が決まってからは、この文字のなかで、名を決めるしかなくなっています。

しかし、戸籍では、その姓名の「読み方」も記載され、規定されています。

鈴木 直人(すずき・なおと)という人と、鈴木 直人(すずき・なおひと)という人がいると、この二人は、漢字で見ると、同じ名前、つまり同姓同名に見えますが、読み方が違うので、同姓同名ではありません。

しかし、戸籍上で確認できないし、本人にも確認できない場合、第三者が見て、鈴木 直人(すずき・なおと)と鈴木 直人(すずき・なおひと)は、「読み」が付いていない場合は、実用上では、「同姓同名」としか言えなくなります。

名に使える文字は、制限がありますが、読み方は、伝統的な読み方の大体の指針はありますが、それは制限にはなっていません。

従って、「鈴木至福」というような名もありえる訳で、これは「すずき・しふく」かも知れませんし、「すずき・ひかり」かも知れませんし、「すずき・よろこび」「すずき・めぐみ」かも知れません。戸籍上どうなっているかで確認しないと、同姓同名かの判断もできません。

文字で見ると同じだが、読み方が違うと、同姓同名ではない、というのに対応するのが、読み方では同じだが、文字が違う場合は、同姓同名ではないということで、「鈴木 雅人(まさと) 鈴木 正人(まさと)」が、その同姓同名でない例です。

「鈴木雅人(すずき・まさと)」と「鈴木雅人(すずき・まさひと)」の場合も、上の「直人(なおと/なおひと)」同様、同姓同名ではないのです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に明快な回答で納得しました。 有難う御座います。

お礼日時:2002/08/10 15:30

言えません。


表記も完全に一致している必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います

お礼日時:2002/08/10 03:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同姓同名の定義は?

同姓同名って、姓名が同じ表記(綴り)でかつ同じ音でなければならないのでしょうか?それとも、表記が一緒なら同姓同名となりうるのでしょうか?

例えば、ピーター・~(英語読み)も、ペーター・~(ドイツ語読み)も同じPeter ~だから同姓同名となるのでしょうか?
仮に同音でなければならないのならば、林勉という中国人・日本人がいた場合、日本では中国人の名前を日本語読みをするので、同姓同名になって、林勉という韓国人がいた場合、日本では韓国人の名前を韓国語読みするので、同姓同名にはならないということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

同姓:同一の姓氏、または苗字
同名:同じ名
(広辞苑より)

まず「姓氏」が「同じ」とはどういうことか。
これは英語で言うところのFamily Nameと現在ではほぼ同じなので、これが一緒ということ。
一緒とはどういうことかというと、つづりと音が同じ、ということですね。

人の名前の使われ方は、字で判別し、音で判別していますから、この2つが同一でなければ「同一」とはいえない、との考えです。

次に「同じ名」ということですが、これは個人としての名の方で、これも「姓氏」とまったくおなじで、つづりと音が同じ、ということです。

あわせていうと「フルネームのつづりと音がおなじ姓名」が同姓同名ということでしょう。

なお、同一の名前を「英語読み」とか「ドイツ語読み」という言い方をしますが、これは、「だれかとだれかが同姓同名」という話ではなく「一人の人の姓名の読み方が複数ある」という話です。

「普段英語読みしているAさんと、ドイツで生活しているドイツ語読みのBさんは、ドイツ語か英語かどちらか一方の言語だけで呼べば、同姓同名」ということになります。
しかし、本来Aさんは英語読みで呼ばれるわけで、Bさんはドイツ語読みで呼ばれています。名というのは「呼ぶ」ことで効果を発するものですから、本来の読み方でのみ「同姓同名」ということがいえるでしょう。

これは、同姓同名がどのように効果を発するか、という同姓同名のメリットデメリットを検討してみれば理解していただけるかな、と思います。
(矛盾するようですが、だから書物の上だけの同姓同名はAさんとBさんのケースでも成り立ちます)

なんだか、ややこしいですが、こういうことです。

同姓:同一の姓氏、または苗字
同名:同じ名
(広辞苑より)

まず「姓氏」が「同じ」とはどういうことか。
これは英語で言うところのFamily Nameと現在ではほぼ同じなので、これが一緒ということ。
一緒とはどういうことかというと、つづりと音が同じ、ということですね。

人の名前の使われ方は、字で判別し、音で判別していますから、この2つが同一でなければ「同一」とはいえない、との考えです。

次に「同じ名」ということですが、これは個人としての名の方で、これも「姓氏」とまったくおなじで...続きを読む

Q【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこ

【政治・第70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)】70代内閣総理大臣・鈴木善幸(すずきぜんこう)ってもしかして凄い偉大な人だったのでは?

そうでもないですか?

吉田茂、田中角栄は別格として、歴代総理ナンバー3くらいに入って良い人物では?と思ったんですがどう思いますか?

Aベストアンサー

暗愚の宰相などと揶揄されましたが、そもそも日本社会自体が「愚」の価値観に満ちているという側面がありますからね。
愚における愚=偉大
という図式はあり得るでしょう。
力強くがむしゃらに前進する総理が脚光を浴びる反面、穏やかで控え目な総理は「愚」と判断されがちです。
何でもよいから「決める」人を有り難がってしまう国民性の問題とも絡んでいるのでしょう。

Q同姓同名の人がいるか調べられますか?

同姓同名の人がいるか調べられますか?

自分や子供などと同姓同名の人がいるかどうか調べる方法ありますか?
良い方法、アイデアまっています!

Aベストアンサー

こんにちは。

googleで目的の名前を検索してみてはいかがでしょうか。
網羅的ではありませんが、ある程度調べられると思います。

Q鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

鱟 ←この字かなんの字気になる気になる〜♪見たこともない字ですから〜♪

Aベストアンサー

https://www.google.co.jp/search?q=%E9%B1%9F&oq=%E9%B1%9F&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&ie=UTF-8

Q同姓同名の定義について

同姓同名は、同じ綴りでかつ同じ読みでなけれなばらないのでしょうか?

それとも、同じ綴りであれば同姓同名となるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同様の質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=332846

ここにあるように、私も「同じ綴りで同じ読み」でない場合は「同姓同名」とはいえないと思います。

Q「神様からの贈り物」って漢字の熟語で?

こんにちは。

ふとしたことで「神様からの贈り物」と言う意味にしっくりくる漢字の熟語を探しています。

「子供」とかそういう送られた「物」ではなく。神様からの贈り物という熟語そのものをあらわす漢字の組み合わせはないかと考えています。

神贈物って思いっきり変ですし。。。何かいい言葉はないでしょうか?

Aベストアンサー

 
天恵・てんけい  天の恵み
天恩・てんおん  天の恵み
天禄・てんろく  天から授かった幸福

天与・てんよ   天の与えたもの
天授・てんじゅ  天から授かったもの
神授・しんじゅ  同上
天慶・てんけい  同上

天啓・てんけい  天のみちびき

天佑・てんゆう  天の助け
天助・てんじょ  同上
神佑・しんゆう  同上
神助・しんじょ  同上

天運・てんうん  天から授かった運命
天命・てんめい  天から授かった運命

天稟・てんぴん  生まれつきの才能
天資・てんし   同上
天賦・てんぷ   同上
天分・てんぶん  同上
神伝・しんでん  同上

神からは、「天」を漢字熟語だと使います。

カトリックでは、「恩寵・おんちょう」というと、天恵のことです。
「神の恩寵」
 

Qネットで同姓同名を発見したら

お世話になります。
私はネットで私の同姓同名を検索すると沢山ヒットします。
でも「ふーん」で済ませてきました。
同姓同名が社長とかになっていると昔の同級生とかからいい方向に勘違いされる、逆に社長になっていても倒産とか書いてあると、俺のことと勘違いされるといやですね。
非常に迷惑なのは同姓同名が逮捕されていたりする場合ですよね。自分のことだと勘違いされたら最悪です。
皆さんはネットで同姓同名を見つけたら友達やメル友になったり、何かアクション起こしたりしますか?その結果は何か変わりますか?
われながらくだらない質問だと思いますが、ご意見お待ちしてます。^^;

Aベストアンサー

自分のサイト作りますね。
「社長じゃない方の…です」
みたいなこと書いておけばいいと思います。

幸い、首都圏で印鑑もなかなか手に入らないような姓なので
そういう悩みはありませんけどね。


Facebookは、人違いを防ぐために
顔写真を掲載することを推奨としているそうです。
アップの鮮明な写真じゃなくても、知り合いがわかる程度の写真を…とか。

まぁ、欧米は、日本の比じゃないほど
同姓同名が多いと言われていますしね。

Q漢字が苦手で字が汚い子供、もしかして発達障害?

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気が読めずアスペルガー症候群に似た症状を持っていました。
その頃通っていたカウンセリングの先生にはアスペルガーではないと言われ、そのままにしていたところ、いつの間にかアスペルガーのような症状はなくなっていました。その場の空気も読めるようになり、人間関係も人並みに成長しています。
ところが、字だけは別なのです。漢字や片仮名がいまだ覚えられず模試でも漢字の字が汚くて丸を頂けない事がよくあります。今日も社会のテストをしたのですが、地名・国名・歴史上の人物等、答えは正しいのに漢字の間違いでかなりの点数を損していました。いつもの事ですが・・。

娘に何か障害があるとすれば、どのようなものが考えられますか?また、関西で診察して頂ける病院や機関があれば教えて頂けますか?受験まで4ヶ月ありませんが、少しでも役に立つ事があれば出来る限りのことはしたいと思っています。

宜しくお願い致します。

小学6年生の娘の事で相談させて頂きます。

娘は字がとても汚く、読めない時が多々あります。また、今だに片仮名や1年生の漢字でさえ間違えてしまう事もよくあり本当にあせっています。(成績は学校では一応トップクラス、進学塾では一番下のクラスです・・。)

中学受験を控えておりもう時間がないのですが、ここに来て、もしかして発達障害なのでは?と感じております。
と申しますのは、娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました。また、少し前までは変わった子で、その場の空気...続きを読む

Aベストアンサー

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のとめ、はらい、はねは全くだめです

もしほんとうにこの言葉通りなら、識字障害とも考えられます。
でも学校での成績がトップクラスということなので、これはオーバーな表現なのでしょうね。

治療を必要とする深刻な発達障害であれば、もっと早くにその心配が出てきたでしょう。
何よりも学校の先生からなにか指摘されただろうと思います。

ごく軽い発達障害なら、わざわざ急いで診察する必要もないでしょう。

お子さんは字を正しく書くのが苦手なだけだと思います。

硬筆では段をいただいているとのことなので、きちんと丁寧に書こうと思えば、きれいに書けるはずですよね。
(書字障害では書き写すのも苦手らしい)

ではなぜ普段の字が汚いかというと、きちんと書くより、早く問題を解くことに意識がいってしまうからだと思います。
頭の回転が速すぎて手がそれに追いつかないのでしょうね。

女の子の場合、年頃になるときれいな字を書こうという意識が生まれてくるので、それほど心配しなくともいいと思います。

ただテストでは、きれいでなくとも正確に書かなければ点がもらえません。

お母さんの本当の悩みは、
・字が汚く、漢字の書き方が不正確なのでテストの点が悪い。
・中学受験を控えているので、これを改善させたい
ということではないでしょうか?

お子さんが入試に合格したいと本気で思えば、自分で気をつけるようになるはず。
頭ごなしに叱るのは逆効果でしょう。

どういう間違いが多いかを分析して、塾の先生に克服方法を尋ねられたらどうでしょうか。

あまり役に立つアドヴァイスが出来ず、申し訳ありません(^^;)
受験頑張ってくださいね★

発達障害については詳しくないのですが、
子育ての先輩として感じたことを書かせていただきます。

>娘は4歳頃まで言葉が出てこなくて本当に悩んだ時期がありました

ずいぶん心配されたことでしょう。
でも今は「人並み」以上に成長されているようで、なによりです。
中学入試を控えたいま、娘さんに何かの障害があるのではないか
とまた心配になってきたのですね。

私の個人的結論を先に言わせてもらえば、
お母さんの思い過ごしではないか、と。

>漢字や片仮名がいまだ覚えられず
>漢字のと...続きを読む

Qメジャーな名字でないのに同姓同名が知る限り5、6人います。確率的にどうなんですか?

わたしの名字の人は全国に855人いるようで(県内では793人)、名字が地名なんですが、その土地に多く、全国的な名字ではなく 県外の人に名前を言うと「漢字ではどう書くんですか?」と訊かれます。

下の名前は赤ちゃんの名付け人気ランキング的なものでも毎年 上位に入るメジャーというか普及してるような名前です(名前の漢字まで一緒だと、名付けランキングで290位ぐらいだったかな?))。

同じ市内に1人同姓同名がいるのは知ってましたが、Facebookとか見るとあと5人前後 同姓同名の人を見つけました。漢字は微妙に違うんですが…。

いろんな名前がある中、同姓同名が多いな〜と思ったんですが、これって確率的には妥当なんでしょうか?
名字がメジャーじゃなくても、名前がスタンダードだから多いんでしょうか?

親の方が珍しい名前かと思うんですが、親でも同姓同名が何人かいるようです。

世の中にはいろんな名字と名前があるのに、いろいろ組み合わせられるのに同姓同名ってなんで出やすいんでしょうか?

Aベストアンサー

>>同じ市内に1人同姓同名がいるのは知ってましたが、Facebookとか見るとあと5人前後 同姓同名の人を見つけました。漢字は微妙に違うんですが…。

これって、同姓同名の人とは袖摺り合う事も無い、と言う事かな。
市内に居る、電話帳かなんかで見つけたかな、居ないも同じです。
同姓同名が居るなら、間違って銀行口座に大金が振り込まれたり、固定資産税が何か聞いた事の無い地番が有るので確認したら、同姓同名の隣村の方の土地だった、5年前まで遡って返却するが、6年以上前の分は法律によりお返しする根拠がありません、等といわれたら、同姓同名が居ますって言えますがねぇ。
漢字が微妙に違う、別と言う事です。
昔の名前で見ると、鈴木一郎、一杯居るかもしれないので、鈴木一朗と付けた、現存しているし、私よりずっと若いので、昔の名前とはいえないかな。
微妙に変えるのが、名前です。
いちを一、市、壱、逸、伍、乙、聿、等等、読んで同じでも、書けば人と違うように。
フェイスブックなどで検索しての人数は人数に当たりません。

>>世の中にはいろんな名字と名前があるのに、いろいろ組み合わせられるのに同姓同名ってなんで出やすいんでしょうか?

色々組み合わせて、生活の圏内に居ないだろうと思って付けたら、小学校に上がったら居たって言う事もあります。
鈴木さん、佐藤さん、伊藤さん、高橋さんなんか中学校辺りになると一校に2~3人は居たでしょう、同姓同名、特に名は流行の漢字がありますので、同じに成りますよね。
高橋さんの高、渡辺さんの辺、見たいに細部が色々違う漢字を使うことで系統を分けていますが、漢字コードの字に職権で統一されていくと、同姓同名、さらに増えますよね。
(私が良く行く公民館に毎年漢字の統合(PCの漢字コードでの印刷書類の表記文字)が出ています。「手書きの時は今まで通りお書き下さい、市役所からの書類は以下の字に成ります」と)
日本語の漢字の組み合わせで言うと、800万人までしか対応していなかったんじゃないかな。(日本の人口も800万人以上だと、食料も住む所も限界を超えるはず、日本はやおよろずの国ですから)

だからと言って識別力を上げるためにアトム君やウランちゃん、セナ君、アラン君、メモリちゃんが良いかと言うと疑問ですが。

>>同じ市内に1人同姓同名がいるのは知ってましたが、Facebookとか見るとあと5人前後 同姓同名の人を見つけました。漢字は微妙に違うんですが…。

これって、同姓同名の人とは袖摺り合う事も無い、と言う事かな。
市内に居る、電話帳かなんかで見つけたかな、居ないも同じです。
同姓同名が居るなら、間違って銀行口座に大金が振り込まれたり、固定資産税が何か聞いた事の無い地番が有るので確認したら、同姓同名の隣村の方の土地だった、5年前まで遡って返却するが、6年以上前の分は法律によりお返しする根拠...続きを読む

Q異体字が多い漢字を教えてください。

亀・寿・斎・霊以外で、
異体字が多い漢字を教えてください。
そして、その異体字が載っているサイトも教えてください。

Aベストアンサー

こんなのはどうですか。

剣 劍 劔 劒 剱 釼
弁 辨 辧 瓣 辯
鉄 銕 鐵 鐡
体 躰 軆 體
畳 疊 疉 疂

http://members.at.infoseek.co.jp/sohoweb/itaiji.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報