【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

いつもお世話になっております。妻が8月31日に無事第1子を出産し、現在里帰りをしています。出産後の突然悪寒に襲われて苦しんでいます。このような症状は突然襲われる等いつまで続くものなのでしょうか?悪寒時の対処方法はあるのでしょうか?(布団に包まる)

A 回答 (3件)

おはようございます。


赤ちゃんの誕生おめでとうございます。

これまでお腹に赤ちゃんがいたため、二人で温かかったのがなくなってしまったので体が冷えやすくなっているのかもしれないですね。
産後の疲れが癒えないうちに育児開始ですから、新生児は昼も夜もないから充分な睡眠も取れなかったりして体も疲れていますし。

うちの母は弟を産んだあと、食器洗いや洗濯で水を触っていたら目眩がするほどの悪寒に襲われたそうです。ちょっと手先を冷やしただけでも産後の体には刺激が強いようです。
ですから、私が里帰り出産したときは、食器洗いや水仕事をするならお湯を使うようにしてきちんと手を拭くように言われました。絶対に体を冷やすなと。出産が3月だったので肌寒く、常に靴下を履いて足を冷やさないようにして、妊娠中に使っていた腹巻タイプの腹帯をしてお腹と腰を冷やさないように過ごしました。
それでも、沐浴は私しかできなかった(両親とも私たち姉弟が赤ちゃんの頃は祖父がやっていたのでできない・・・)ので毎日お風呂場で手伝ってもらいながらやっていた事が体に負担をかけて、産後疲れがなかなかとれませんでした。(常に倦怠感・・・)

まだ暑い日もあるので冷房を入れる日もあるでしょうから、体を冷やさないように気をつけるのが一番です。
足湯も体を温めるのにはいい方法です。脛から下を熱めのお湯につけて、15分もすると体の心からぽかぽかしてくると思いますよ。
そして、まだ産後間もないのですから絶対に無理はしないでゆっくり休むことです。
いろいろ試しても悪寒が消えないようなら出産された病院で診てもらうと良いですよ。小さい赤ちゃんを連れて出るのも不安だし、おいていくのも可哀相なので、短時間で診察が済むように予約を入れると良いです。

出産も産後の状態も人それぞれなので、私の提案した方法が正しいとは言えません。
やっぱり、奥様が辛そうなら病院で診てもらって対処法を聞いたほうが良いですね。
家族みんなで奥様をサポートしてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

睡眠不足もありますがこれから皆で協力し、妻をサポートしていきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/09 09:20

お誕生、おめでとうございます。



私の母は、産後の無理がたたって、悪寒が2年間治まりませんでした。
私も、産後実家に帰った時に、冷たい水が手に触れたのをきっかけに、(1月だったので水道水が冷たかったのです)
突然悪寒に襲われました。毛布に包まってガタガタ震えていました。
幸い30分ほどで治まりましたが、突然のことでびっくりしました。

どのくらい続くのかは、人によって違うと思います。
体が元に戻ると遅いと長引くそうなので、くれぐれも無理をなさらないよう、奥様をサポートしてくださいね^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

突然くるものなのでなるべく水仕事はさせないようにしたいと思います。

お礼日時:2007/09/10 09:13

乳腺炎とか大丈夫ですか?(高熱が出るので寒気が…)


あるいは 下の方からの感染症も考えられます。
婦人科で診て貰うのが正解だと思いますが。

http://www.j-medical.net/sick/archives/2005/06/p …

大概の場合『産後+悪寒=乳腺炎』が書いてあります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報