プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月22・23日にTDRへ家族4人(子供は小学生と2歳児です)で行く予定です。 
3連休なので混雑することは覚悟していますが、あまりに人が多いと 園内を歩くときにベビーカーが邪魔で動きづらくなるのでしょうか?
邪魔になるようだったら、園内に置いておく場所はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お母さん達にとってベビーカーは悩みどころですよね。

私も2歳半の娘をいつもランドに連れて行きますが、やはりベビーカーは必須です。混雑している時は尚更。
というのも混んでるのにふらふら歩かせてると必ず迷子になるし、人ごみでは大人の視界では2歳児が見えません。相手に全く悪気が無くても子供にぶつかってしまうので、お互いのガードの意味でもやっぱりベビーカーは必要だと思います。それに小学生のお子さんに2歳の子供はついていけません。かといってずっと抱っこして移動すると親御さんも早く疲れてしまいます。抱っこばかりしてるとすぐ眠くなって、重さも倍増しますし…。

肝心なのはベビーカーの扱い方だと思います。
ベビーカーはかさばって周囲の迷惑になったらどうしよう…というmyra0814さんのお気持ちは流石だと思います。では、なるべく邪魔にならないような方法をご案内しましょう。
●基本的にベビーカーは先行しない。なるべく先に大人が歩いて、その後ろを歩くようにしましょう。そうすれば正面からの衝突が避けられます。
●自然な注意を喚起するために、大人の視界に入るようにベビーカーの上部に目立つアクセサリをつけましょう。原色で大き目のものがいいでしょう。でも風船はかなりNG。すっごい歩きにくいです。
●そして急がずなるべく道は譲るようにする。混雑している場所は迂回する。
自分はいつもこの3点に気をつけてベビーカーで回っています。(娘と二人きりのときは2点ですが)これだけでも、かなり快適にランドを回れますよ。

子供が降りて遊びたがったら、1~2時間程度ならアトラクション前などに停めてます。トゥーンタウンなどでは一箇所に停めて歩きで色々回ったりしています。
パレードを座って鑑賞する時は必ずベビーカーは畳むように指示されます。スムーズな退場のためにも荷物はなるべく出し入れしやすくしておきましょう。出しにくい場合は、いっそベビーカーを寝かせてもいいです。

お子さん達を楽しませたいからこそ、色々悩みますよね。
上のお子さんにも事情を話して、家族みんなで協力できるといいですね。
楽しい連休になるよう、お祈りしております。
    • 0

確かに連休なので混雑するし、ベビーカーを前に押すのも大変です。

でも、2歳ではまだベビーカーは必要だと思います。
前へ進めないよりお子さん自身が広いパークをずっと歩いたり寝てしまって抱っこになって重いほうがつらいと思いますよ。
長時間預けられるところはないので、どうしてもだと私物のベビーカーはロッカーにということになります。(特大なら入ると思うけど、園外にしかないし数が少ない)
アトラクションにはベビーカー置き場があるので、そこなら止められます。ただ預かってくれるわけではなくて、あくまで「置くだけ」なので、キャストは置き場所の整理整頓をしてくれるだけです。駅前の駐輪場と同じ感じです。
貴重品などは持っていかないとダメだし、ベビーカーが心配だったら鍵をつけるとかしないとだめだと思います。
(過去の質問で鍵をかけるのはキャストが迷惑というのがありましたが、んー本当のところどうなのか分かりません)
あと私物ベビーカーの取り違えも結構多いようですので、ネームタグなどつけておいたほうがいいかも。
お店の場合は、大体みなさんお店の入口近くに止めています。モチロンそのまま入ってもいいですが、混雑時は動きにくいですし危ないです。
ベビーカー自体をレンタルにすれば紛失の心配もないと思います。
車や外のロッカーに預ける場合は再入園スタンプを押してもらえば外に出てもまた入って来れます。再入園のときにパスポートも必要ですのでお忘れなく。
TDRとのことで、ランドもシーもですね。どちらのパークも、ベビーカーも再入園もシステムは同じです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
混雑するとベビーカーを前に押すのも大変そうですね。
アトラクションにもベビーカー置き場があるとのことなので、少しの間は置いてあまり邪魔になるようだったら、一度車に置いてこようと思います。

TDL(ディズニーランド)でしょうか??

長時間置いておけるかは分かりませんが・・・各アトラクションの入り口には、ベビーカーを専用に置いておけるスペースがありますよ。
車で行かれるのでしたら、外に一時退出が可能なので、一度駐車場に戻って置いてくることができます。
それ以外でしたら、園内でベビーカーをレンタルすることもできますよ。(有料:700円です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1日目はランド、2日目はシーに行く予定です。
車で行く予定なので、一度駐車場に戻って置いてくるのも
いいですね。(全然気が付きませんでした・・・)