一回も披露したことのない豆知識

先日、ヤフーオークションにてある高額商品を落札いたしました。
商品説明では、「正規店での購入」(お店の名前が挙げられていました)と書いてありましたが、届いてみたらあきらかにニセモノでした。
付属品もあるとのことだったのに、送られてきません。
私はもう何年もオークションを利用していますが、こんな事は初めてです。
できれば返品、返金の対応をしていただき、穏便にすませたいんですが。。。。
こういった場合、どのように対応したら良いのでしょうか?
また、法的手段をとることはできるのでしょうか?

このような輩が存在することに、本当にハラが立ちます。
こちらは誠意を持って対応しているのに、悲しいです。

では、何卒ご回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

基本的には他の方が回答されているとおりですが、勇気ある撤退も視野に入れてお考えになったほうが良いと思います。


善人がついつい魔がさして行った悪事なら、正攻法で被害の回復をはかれるでしょうが、悪人が行った悪事は厄介です。取引を行ったということは個人情報も知られているわけで、何をやってくるか分かったものではありません。

私は出品主体ですが、ヤフオクでは正規の料金以外にかなりの「授業料」を払わされました。個人売買は得するために手間ひまだけでなく、様々なリスクという対価を払わされます。ときには犬に噛まれたと思って我慢をしなければならないこともあるかと思います。
もはや「安全も買う時代」という人もいます。金銭を取り返すだけが「勝ち」ではないと思います。くれぐれもご自身の身を案じての対応ということにご留意下さい。
    • good
    • 0

 出品者の評価は特に悪くはありませんが、画像と送られてきた商品が違うということ、画像がすぐに消されたことからすれば、意図的な詐欺の可能性が疑われますね。



 偽物であると指摘し期限を定め、返金しなければ警察等に相談します、というメールを送ってはどうでしょうか。その間に直営店などに持ち込んで本当に偽物か確認しましょう。
    • good
    • 0

まずは付属品の送付を要求しましょう。


保証書やレシート(店舗での購入を証明するもの)はありませんでしたか?
>直営店に持っていくのも恥ずかしいくらいのシロモノでした。~
とありますが、持って言って鑑定、検証などしてもらいましょう。
偽者の販売は犯罪ですからお店としても名前を出された以上、ほんとにこちらで購入した物か確認、対応するものと思います。
>届いてみたらあきらかにニセモノでした。~
ご自分(素人判定)でなく専門の方に判断して貰いましょう。
その後、出品者に連絡するか、店側で何か対応を取るか、
それとも鑑定に出すと出品者に連絡して対応を見るか、ご判断を。
まずがは偽者である根拠を示さないと言いがかりをつける事になり大きな問題となります。
相手は「本物でその店から購入したので責任は店側にある。自分は本物を証明する義務は無い」など言い出すかもしれません。
    • good
    • 0

♯2です


とりあえず普通にクレームではなく
明らかな偽物なので返金してもらいたい
●●日までに対応してもらえない場合は
警察に通報する
弁護士を通じて告訴も辞さない
という感じでだしてみた方が効果的かもしれません
    • good
    • 0

 出品者の評価(プラス、マイナス各別に)と、貴方が偽物と判断した根拠をお願いできますか?

この回答への補足

出品者の評価は

プラス187、マイナス6

です。
(参考までに、当方は現在まで300件近くの取引をしていますが、マイナス評価はございません)
ニセモノと判断した根拠は、出品時掲載されていた写真と見た目が違う(写真はもう削除されていますが)こと、本物の写真と比べてみても、明らかに正規品とは違うということです。
品質は、直営店に持っていくのも恥ずかしいくらいのシロモノでした。

補足日時:2007/09/09 12:09
    • good
    • 0

とりあえず出品者に連絡して


明らかな詐欺の意図がある場合は
警察に被害届けをだしてください
あと正規の手続きを踏んだのでしたら
保障を受けられると思います

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …

この回答への補足

ご回答有難うございます。

一応出品者にはメールを送りましたが、
無視を決め込むと思います。。。
この出品者は、悪意があっての出品としか思えません。
このままであれば、もちろん警察にも相談に行くつもりです。

保障は制限が結構ありますので、受けられるかどうかが微妙なので困っているのです。。。

補足日時:2007/09/09 12:21
    • good
    • 0

まず、ヤフーに対し相談する事をお勧めします。


下記サイトを読んでください。




http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/safe/safe-0 …
詐欺にあった可能性がある

「代金を送金したのに商品が送られてこない」「商品を送ったのに代金が支払われない」などの場合は、状況に応じて次のような確認、届出、報告を行うことをお勧めします。

また、落札価格が5,000円以上の取引については、出品者・落札者ともにYahoo!オークション補償の対象となります。



http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/introdu …

Yahoo!オークションではお客さまが快適にオークションを楽しめるよう、さまざまな取り組みを行っていますが、トラブルがまったくないわけではありません。しかし、Yahoo!オークションから提供されている情報などを活用し、どんなトラブルがあるのか、どうすれば安全に取引できるのかを理解したうえで利用すれば、ほとんどの被害を避けることができます。

なお、万一お金を払ったのに商品が届かないなどのトラブルにあった場合には、Yahoo!オークション補償制度を利用できます。(最高50万円まで※)
Yahoo!オークション補償 ※補償制度の適用は、補償規定に沿った所定の審査があります。一般的にリスクが高いと考えられるケースについては、補償制度適用の範囲外となります。お取引の前に、補償規定などをよくご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
このページはもう既に読んではいたのですが、ヤフーの保障制度は(当然ですが)結構制限が多いんですよね。。。
実は、上記保障が受けられるかが微妙なもので。。。
事前に本当に信用のできる出品者かどうかしつこいくらいに確認しておくべきでした。

とにかく、情報をお寄せくださり有難うございました。

お礼日時:2007/09/09 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!