アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月29日に出産して、
9月9日現在も悪露が鮮血です。
量は普通用ナプキンで間に合います。

授乳後や排便時などは粘り気が強い悪露がビヨ~ンとでます。

同じような経験をされている方いますか?
どういった症状なのでしょうか。

完全母乳です。
昨日までトコちゃんベルトを(骨盤矯正ベルト)をしていましたが、
今日はずっと外していますが、症状は変わりません。

かなり気にしています…。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も1ヶ月以上鮮血の悪露が続きましたよ。


本などで見るのと比べてあまりにも続くので心配して2週間検診のときに助産婦さんに相談したら「体を休めるように」と言われました。
実際、出産後は実家にも帰らず自分で家事や育児をこなしていたので体を休める暇もなかったので悪露は鮮血のままで減ったり増えたりを繰り返し、5ミリほどの小さな塊が出ることもありました。
1ヶ月検診のときに内診もあり、子宮内にまだ少し血液が残っているといわれましたが「このくらいなら大丈夫」とのことで特に処置もしませんでした。
その後、徐々に少なくなって褐色になり気がついたらでなくなっていたという感じです。
姉や友人にも聞きましたが、皆1ヶ月くらいは続いたみたいです。
悪露の量が多かったり、大きな塊が出ないようなら様子をみていてもいいと思いますよ。
体を少しでも休めつつ子育て頑張って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての出産で、わからないことが多く本を頼りにするばかりで、
気にしていたんです。
私の周りの友人は、結構順調に回復していたみたいで、
1週間で茶色になったとか。

赤ちゃんの心配も自分の心配もあって、
かなり焦っていました。

子宮の戻りが少し遅いって思って、
1ヶ月検診まで頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/10 09:42

そういえば、本では2週間で治まるとか書いてありましたね…


#1の方のお話を読んで、そう思い出しました。。。

私はさらに長く、まる2ヶ月間続きました。1ヶ月検診で、ほとんどの人が「もう大丈夫」の太鼓判をもらったみたいでしたが、私はまだまだ悪露が治まる気配もなくて先生に相談しました。内診では、「1ヶ月ならね、(治まらない人が)普通にいるんだよね」とのお話でした。それからさらに2週間たっても治まらずに、不安でもう一度受診したところ「大丈夫、綺麗になってますよ。もうじき治まるでしょう」と言われて、さらに1週間すると、段々と茶色っぽくなり量が減ってきました。完全になくなったのは、出産から2ヵ月後です。先生によると、本に書いてあるのは「大多数の人」のことで、1ヶ月、長ければ2ヶ月続いても、必ずしも異常ではないそうです。

そういう少数派の人間もいるよ~ということでレスしました。
生活に支障がないようでしたら、1ヶ月検診まで待っても大丈夫ですよ。
その後も続くようだったら、また受診すれば安心だと思います^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

子宮内に胎盤が残っているのんじゃないか、
掻き出すのって怖そう・・・
など、
結構気にしていました。

少数派の回答、本当にありがとうございます。

1ヶ月検診まで、
何とか待ってみようと思います。

お礼日時:2007/09/10 09:40

私は出産して1ヵ月以上鮮血がでたり減ったりをくりかえしてました。


本にのってるみたいに二週間くらいで褐色になって薄くなってっていうほうがめずらしいんじゃないですか?
やっぱり疲れるしすぐに回復は難しいでしょう。
1ヵ月検診のときにきいたら問題ないといわれましたのでよほど体調がへんでなければ1ヵ月くらい様子みてはどうでしょう?
悪露のかたまりがあまりに大きいとかいうときは病院にいったほうがいいかもですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます★
気分が楽になりました。

1か月様子を見ようと思います。

お礼日時:2007/09/10 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!