プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事が忙しく3年振りにビデオ屋さんへ行き、驚きました。

全部DVDになってるではありませんか・・・・

浦島太郎状態です・・・

ビデオもテレビも15年前に購入しました。

この機会に両方買い替えようと思います。

今日、電気屋さんへ行って色々見てたのですが、

種類が多すぎてどれがいいのかわかりません。

DVDとビデオ両方使えるものとかもあるみたいなんですが・・・

テレビとDVD、今買う時のポイントを教えて頂けませんでしょうか・

A 回答 (4件)

ビデオデッキは、何かこだわって買いましたか?そうでなければ、DVDプレーヤーも、適当な安い奴でかまわないでしょう。


また、VHS(ですよね?)のテープ資産はたくさんあるなら、VHS付きDVDという選択肢もあるでしょうが、HDD+DVD以外の2in1は、故障の可能性も含めてお勧めしません。
で、地デジ録画まで視野に入ってる(でしょうね)のであれば、やはりHDD+DVDレコーダーに限ると思います。もう、出始めより、めちゃめちゃ安いです。ただ、現在の規格(コピーワンス)では、地デジからの録画資産の複製が、大変難儀します。経済産業省から、是正の通達が出ていてますので、それが決着付くまで急がないほうが良いかもしれません。それまでは、移行後捨てるの覚悟で安価なDVDプレーヤーか、PCのドライブからビデオ出力でお茶濁すという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ビデオは何もこだわりもなく購入しました。
機械音痴なのでよくわからないんですよ。
実は、HDDって何なのかわからないんです。
(あとでネットで調べます・・笑)
貴方を含め、みなさんの意見を総合すると今は購入しない方が
良いようですね・・・
で、上記の件が決着してからHDD&DVDレコーダーを購入する・・・
というのが良いようですね・
本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/09/12 22:35

とりあえずはディスカウントストアで数千円で売ってる小型のプレーヤーをテレビに繋ぐだけで十分です。


小さい物なら移動が簡単ですので、DVDレコーダーを買ったあとでも2台目として使えます。

DVDレコーダーは、来年度の「コピー9」対応がどうなるかわからないので、今は買わない方がいいかもしれません。
というのも、今買って、内部のソフトのアップグレードでコピー9対応できなかったら大損ですので。

なお、ハイビジョン液晶テレビでDVDのようなハイビジョンでないソースを見ると、
ブラウン管テレビで見るよりも写り悪くなりますのでご注意下さい。
液晶テレビでDVDをきれいに写すにはアップコンバート機能付きのDVDプレーヤー/レコーダーが必要です。
プラズマテレビなら液晶テレビほど汚くはなりませんので、安いプレーヤーでもさほど問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
遅くなってしまいすみません。
「コピー9」??
よくわからないのですが、要はテレビはプラズマ、
DVDは今は購入せず、安物で代用した方が賢い・・・
という事ですよね?
そういう考えで又一度電気屋さんに見に行って来ます!

お礼日時:2007/09/12 22:24

どうしても避けられないのがハイビジョンTVですね.32インチが一番値下がりしており,8万円位~14万円位までとなりました.シャープ,ソニー,松下辺りで買えば間違いありません.間違っても値段につられ海外製に手を出しては駄目です.技術的にはかなり遅れていますから,結局高い買い物になってしまいます.画面が綺麗だからこの位の大きさはあっても大丈夫です.1.5m位近くでも大丈夫です.



DVDですが,録画を楽しむならデジタルチューナー付を購入します(5.5万円位~).録画中TVにチャンネルを動かせます.これはPanasonicがお薦めです.ソニーだけは避けます.
再生だけを楽しむなら1万円位の再生専用となります.
アンテナはUHFアンテナ(4千円位~)は必要となります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
お礼が遅くなり、すみません!
かなり、家電にお詳しいのですね。
DVDはパナソニックで一度見に行ってきます。
今、購入するのは迷ってきているのですが、やっぱり映画見たいなぁと・・・
世間から取り残されそうな気もしますしね・・・

お礼日時:2007/09/12 22:17

テレビは11年の地デジに移行後か、その直前ぐらいの方が、


今よりかなり下がると予想しています。
ですので私もテレビはブラウン管で我慢しています・・・。

DVDプレーヤーですが、
安い物なら3000円とかでも入手可能ですよ。
海外製のモノとかだったりしますが。

家電量販店でも、DVD再生のみであれば、6000円ぐらいで見た気がします。

私は地デジ移行後に、DVDの再生も出来るHDDレコーダーに買い換えるつもりなので、
今はやはり安物で様子見でしょうか。
私だったらそうします。
アナログからデジタルで、劇的な変化ですし、
家電の金額も大きな変動が起こると思っていますし。

以上、ケチな人間のアドバイスでした。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません!
アドバイス通りにした方がいいような気がしてきました・・・
購入するには時期が中途半端かもしれないですね。
DVD見るの我慢しようかな~っ(^_^;)
私もケチ、というか貴方と同じでどちらかというと堅実なほうなので・・・・!

お礼日時:2007/09/12 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!