プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友だちに聞かれたのですが、
もうすぐ1歳になる友だちの子が、
唇の横にゴミがついているかと思い、
そのゴミを引っ張ってみたらアマガエルでした。
どうして、アマガエルが口に入ってしまったのかは知りませんが、
アマガエルが口の中に入っても大丈夫でしょうか?
いちお、口をゆすいだ見たいなのですが、
病院に連れて行った方が良いでしょうか?

A 回答 (5件)

私は成人してからですが


布団に入って寝ながら隣で寝ているいとこと会話をしていたとき
かえるがぴょんと口の中にはいってきたことがあります。

小さい頃からカエルだけは別格で大嫌いだった私は
気が触れたのでは?という位発狂はしましたが
体はまったく異常ありませんでした。


いやー
誤って口をとじて噛んだりしなくてすんでよかったなーと
今でも思い出すと身震いをします。

というわけで、私は大丈夫でした。
    • good
    • 0

昔は、アマガエルは胃炎の薬だといって生きたまま飲む人がいました。


胃炎は治りましたが他の病気になったということは聞きませんでした。
アマガエルの小便が付くと疣ができるといって子供たちは逃げ回りましたがかかっても疣はできませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昔は生きたまま飲む人もいたんですね~
友だちに話した所、1日様子を見てみたけど、
何も異常がなかったとの事です。

お礼日時:2007/09/20 11:38

我が子だったら卒倒します・・・


病院に行ったとして、今さら胃洗浄してもどうにもならないし、
抗生剤をもらって飲ませるくらいでしょうけど・・・

雑菌も怖いですが、アマガエルに寄生虫はいるのかなあ・・・とか。
大きな種類のカタツムリには脳に入ってしまう恐ろしい寄生虫がいるそうですが、(なので絶対に触らせません)アマガエルは聞いたことがありません。

ただ以前、アマガエルがバッタかと思うくらいたくさんいる場所に住んだことがありまして・・・
それを幼稚園くらいの子供達が素手でつかまえ、いじくりまわし、その手を洗わないまま顔のあちこちを触っていました。
直接になめることはないにしても、触った手を口に入れたりしてたんで。
それでもでも病気になった話しは聞かなかったから・・おそらく大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 11:37

おなか壊してないなら、ほっといても良いのでは?



かえるの体表粘膜は刺激物ですから、それで目を触るとかはしないほうがいいし、そもそも野生のものですから、どんな菌が付いているかは不明ですから。まあ、食べてなければゆすげばOKかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友だちに話した所、1日様子を見てみたけど、何も異常がなかったとの事です。

お礼日時:2007/09/20 11:36

アマガエルは皮膚に軽い毒がありますが、


よく水ですすげば大丈夫かと思います。
炎症になるようなら病院にいってください。
何もならないようなら連れて行く必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友だちに話した所、1日様子を見てみたけど、
何も以上がなかったとの事です。

お礼日時:2007/09/20 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!