幼稚園時代「何組」でしたか?

家は昨年に2×4建築にしました。
以前のスカスカの家と違い今の家は機密性が高いので部屋の生活臭が
気になります。

絨毯や押入れまたは畳とかの臭いです。
どうしたら臭いを無くせるようにできるのか知りたいです。
芳香剤で臭いを誤魔化すのは苦手です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

換気するのも手ですが、

消臭炭のシートを敷いて(押入れ等)、
吸着するのも手です。

畳は化学繊維畳などイグサを使っていないものも
あるので、畳のにおいが好きでなければ、検討したら
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

消臭炭のシート薬局でさがしてみま酢(●^o^●)たまらん!

新築の家というのはそれなりに「新築のにおい」がするものではないでしょうか?

最近の機密性の高い家はどうしても「新築のにおい」も抜けにくいのだと思います。
ただし,「新築のにおい」なら良いですが,万が一「カビ」などが発生したりすると,カビの胞子が家中をとびますから換気には気をつけないといけませんね。
ところで,常時使用できる換気扇はついていないのでしょうか? うちはマンションなのですが,機密性の高い最近のマンションはシックハウス症候群などになるのを防ぐために常時換気ができる装置が義務付けられているとのこと。このマンションの場合には風呂の換気扇にそのモードがあり,24時間換気しています。
おそらく,昨年購入の家ならお風呂のバスユニットの換気扇にそのような機能がついているのではないでしょうか?
ともあれ,においを消すには元を断つ,換気して逃がす,芳香剤でごまかすの3つしかありません。
元を断つという意味で消臭剤はじゅうたんなどには効果があるかもしれませんが,芯から出てくる畳や押入れのにおいみたいな「新築のにおい」には効果があまり期待できないとおもわれますから,換気して入れ替えるのが一番のような気がしますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

24時間稼働の換気扇が10個くらいついています。
停電の時以外は
切る事ができないそうです。
なんかもったいないなぁ

たまらん!(●^o^●)

じゅうたん、布団など身おいが気になるなら、買い換えてはいかがですか?

新品の畳がいやなら中古を探してみては?

いずれにしてもくさいといえばくさいですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

新品の臭いで臭いのではないのです。
機密性が高いので
生活臭が外に出て行かなくて臭いのです。(●^o^●)たまらん!