都道府県穴埋めゲーム

お世話になります。
知人が中古マンションを購入しました。
壁紙やユニットバス等を新しくした矢先、長期出張(半年~)する事に
なりました。(まだガス等は通しておりません。)

この季節は、窓を閉め切ったまま
半年間部屋を放置しておいても、大丈夫なものでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

それはタイミングが悪かったですね。

マンションの築年数や状態にもよりますが、長期間放置しておくと臭いの問題と、結露の問題があるものと思います。
一番良いのは、誰かに換気をお願いすることです。ただ、雨が急に降りだした場合とか何かあった場合に責任がどうなるのか、といった問題がありますので、そういったことは決めておいた方がいいでしょう。(換気をしても、安心というものでもないので)

あとは、電気代がもったいないと思いますが、換気扇をずっとつけっぱなしにしておくとか・・・。

でも、できれば定期的に所有者の方が確認できる方がいいですね。時期的には、結露の問題がありますので、せっかく新しくした壁紙もカビだらけになってしまったり、はがれてしまう可能性もあります。

短期間で他人に貸すという方法もあります。期間を帰ってくる1ヵ月くらい前までの契約にしておけば良いです。(定期借家契約というタイプで契約すること。)短期間で貸してくれる物件はあまりないので、例えば、家の建替えをしたいという人にはちょうど良いかもしれません。まぁ、そうすると、壁紙を多少汚されるかもしれないという不安がでてきてしまいますが・・・。また、ちょうどそのような人がいるか?という問題もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、時々誰かが換気をしてあげたほうが良いようですね。
結露によるカビが一番心配でしたが、臭いも出てくるものなのですが・・・。
本当にタイミングが悪すぎました。
このまま、売ってしまおうかと考えているようなので(笑)
他人に貸すのは、リスクが高そうなので(金銭面でも)、本人は戸惑っております。