プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いだったらすみません。

先日、アップリカのインパクトシールドタイプのチャイルドシートを購入しました。
気分によっては時々嫌がるものの、普通に乗ってくれてるのですが、
装着に手間がかかり、何かよい方法はないものかと考えています。

我が家はミニバンで、チャイルドシートは助手席の後ろに取り付けています。
少々、高さもあり、チャイルドシートで又高さが出るので、子供を乗せた後、インパクトシールドをつけ、ベルトを通し、子どもの向こう側にあるシートベルトの差し込み口まで中々手が届かず、
かといって、乗り込んで出来るほど車内のゆとりもなく、
終わるまでにひと汗かいています。
遠出ならともかく、近所の買い物や銀行周りなど、ちょこちょこ乗せ下ろしするのが大変で、安全には代えられませんが、買ったばかりだと言うのに苦痛になってきました。

安全性を考えたら、運転席後ろに取り付ければ、助手席後ろから子どもと乗り込み、シートベルト差し込み口も手前(自分側)になるし、楽かな?とも思うのですが、
子どもと二人で乗る機会も多く、子どもの様子が見れないのが気になってしまって。

このタイプのチャイルドシートをお使いの方、楽に乗せ下ろしが出来る方法やコツなどありましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

我が家は運転席後ろのドアがない旧式のワゴン車で、運転席の後ろに取り付けてます。チャイルドシートはコンビのプリムキッズプラスプロテクトです。

まず助手席後ろのドアから乗り込んで、チャイルドシート本体をたぐり寄せて子供を乗せます。
そして子供をシートごと「定位置」に横スライドさせ、インパクトシールドを仮止めします。(アップリカのは仮止めフラップが付いてますかね?)
それからシートベルトを緩く締め、子供の肩を持ってちょっと引き上げ、腰を角に収めます。(腰が前に出ていると、骨盤をきちんと拘束できない可能性もあると考え、用心のために)
そしてシートベルトを微調整し、程よくしっかり締めます。
私の車は、そのまま室内ウォークスルーで運転席に乗り込めます。

文字で書くと結構面倒そうに見えますが、慣れてしまうと30秒もかかりません。降ろす時は5点式ハーネス型より遥かに速いです。

他にセダンと軽ワンボックスバンに取り付けたことがあり、この場合は取り付けた側から乗せ降ろししてますが、特に困ってませんね。確かに最初はバックルまでちょっと遠い感じはしましたが、2~3回乗せたら慣れました。小柄な母もこの方法で乗せてます。

子供の様子は、100円ショップで買ってきた補助ミラーで見てます。
直視するより視線移動が少ないので楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

やはり、一緒に乗り込んでつけるのが一番ですよね。
自分は外から上半身を車内に入れる感じでつけているので、
つけにくさが倍増なんですね。

安全面は勿論、流れ的にいっても、運転席後ろがやはり良さそうですね。