幼稚園時代「何組」でしたか?

とても長くなりますが、宜しくお願い致します。主人・私、共に28歳。
主人の実家が自営業(家族経営)をしております。主人は2人兄弟の次男なのですが、お義兄さんが跡取りを放棄したため、高校卒業後4年間修業に出て、資格も取得し、約10年この職種で頑張ってきました。
私達は去年の8月に入籍し、完全同居で私も家業の手伝いをしておりました。「俺の言う通りにしてればいいんだ!!」という考えの舅。主人はどんなに理不尽なことを言われてもグッと黙って耐えてきたのですが、
ついに今年4月、この10年間頑張ってやってきたことを全否定するような言葉を舅から浴びせられ、主人がキレて家業を捨て同居を解消し今に至ります。

本題はここからです。5年前に主人の貯金で買った自家用車があります。
経費で落とせるから、という理由で会社名義で登録していました。
名義は変更してくれるとのことだったので安心していたのですが・・・
8月の車検を前に突然舅が「名義変更はできない。車を返せ!!」と言い出したのです。「買ったのはお前だけど、5年分のガソリン代・維持費を考えたらトントンだ。俺はお前という財産を失った。お前も車という財産を失うことで俺の痛みをわかってほしい」これが理由です。
今の私達が経済的に困っていること、車が無いととても困ることを話しても「全てを失う覚悟で出て行ったんだろう」と言われて終わり。
もう主人は無駄に争うのがイヤなようで(何を言っても聞く耳を持たない舅ですから)なくなく手放す決心をしたようです。
自分の要求は通そうとするくせに、こちらの要求はまるで聞いてくれない。現在私が妊娠中で無職なので主人の社会保険の扶養に入ろうとしたところ「退職証明書」が必要だと言われ、自分達で作成し、あとは事業所印を押すだけという状況で舅の所に持っていったのに、「もうお前達には頼らないし、手も貸さないと決めたんだ。だからハンコは押せない」と言われ帰って来ました。そのくせ「遺産相続放棄の書類を書け」と言われたそうです。主人はもちろん、私とお腹の子供の分まで。遺産なんてものは最初からどうでもいいことなので署名することに異議はありませんが、こちらの要求は無視して自分の要求ばかり・・・ 舅に対して納得いきません。
お腹の子のことも「こっちに住んでてこっちで産むなら愛着もわくけれど、お前は家を出た身だから、産まれても見たくない」と断言されたそうです。

長くなりましたが、以上のことをふまえた上でお聞きしたいのは
今後の義両親との付き合いについてです。私としては↑のようなことを言われてお付き合いを続けて行く気は全くありません。
出産しても連絡しない、例え舅の気が変わって「孫に会いたい」と言われたとしても会わせる気はない。亡くなったとして葬儀に出るつもりもない(私と子供)。相続放棄までさせられるのだから、介護するつもりもありません。
この私の考えはおかしいでしょうか??宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

すごいですね^^;

どういったいきさつでご主人とお舅さんが、仲たがいしてしまったのか細かいことは分かりませんが、文面から見ている限りでは、お舅さんは自分勝手を通り越し、親として、人間としてどうなのかなと思ってしまいます。よほど、ご主人に対しても腹が立っているのでしょうね。親子だからこそ、許せない、裏切られたという感情もあるかもしれませんが・・・。
それにしても、孫も生まれるという中で、そのような愛情の無い発言の数々・・嫁として、あなたが今、一切の縁を絶ちたいと思うことは、当然だと思います。所詮、嫁と舅は他人ですもんね^^;

ただ、しばらく時がたって、互いの気持ちが落ち着いて、お舅さんも反省し、きちんとあなたたちに頭を下げる時が来たなら、あなたも少しだけ考えてあげても良いかと思いますよ。どんなに憎んでもご主人にとっては実の父親です。ご主人が本気で実の父親であるお舅さんと縁を切るつもりなら構いませんが、気持ちの中で父親だという親子の情があるのであれば、ご主人の気持ちを妻として汲んであげ、少しだけ許せる範囲で歩み寄ってあげてください。ご主人も間で辛い思いをしてしまうはずですから。

けれど、今、あなたがお舅さんに優しくなれないのは当然です。
納得がいかないのも当然ですね。しばらく、放っておきましょう。
話し合いが出来る状態ではなさそうなので、自然に任せ、自分たちの生活を幸せに送っていきましょう^^そんなお舅さんのせいで、あなたとご主人とお子様の生活をつぶされるのは嫌ですもんね。
ご主人もあなたとお子様をしっかりと守ってくれるはずです。
信じて、毎日の生活を送っていきましょう^^
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます。
所詮嫁は他人!!本当にそうだと思いました。
主人と舅が出て行く出て行かないの話をしていたとき
その場には私と姑もいたのですが、私だけ「店に行っててくれる?」と
追い出されましたから・・・。
いつか主人と舅が歩み寄れる日が来るならば
私は見守りたいと思います。
私も頑固なので、あくまで「主人と舅の関係に関しては」ですが。
私個人としては一生許すつもりはありません。

ありがとうございました!

似たような境遇なので・・・

私の家も旦那の実家とは旦那が縁を切りました。
孫にも会わせてませんし、連絡も途絶えさすため電話番号も変えたくらいです。
旦那の決心は固く葬式もあげないとまで言ってます。
当然親戚ともお付き合いは途絶えてます。
だから、あなたの気持ち分かります。
こおなるには、それなりの理由があってのことですから。
いろんな家庭があります。
どれが正しいとか他人が決めることではありません。
私はこのまま突き進むしかありません。
世間では鬼嫁だと思いますが気にしません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
似たような境遇の方のお話が聞けるのはとても心強いです!
私もこのまま突き進もうと思います。
もう義両親と関わるのはうんざりです。

ありがとうございました!