この人頭いいなと思ったエピソード

交際中の彼と結婚の話しをしています。
彼は長男で、実家でお父さんと暮らしています。(母は他界)
彼の本音の希望は同居ですが、私の希望に沿うと言ってくれています。
自分が私の立場だったら嫌だろうな~という思いがあるそうです。

私は交際を始めた頃から同居だろうなと考えてました。
が、やはり新婚の間は二人きりの生活がしたいです。
遠距離恋愛でお互い実家だったので、会うのも困難、会っても困難なお付き合いでした。
せめて新婚ラブラブな期間は人目を気にせず、イチャイチャした生活がしたいです。
年齢的に子作りの焦りもあります。
また、二人とも一人暮らしの経験がないのもどうなんだ?と自分たちの未熟さに疑問もあります。
そして、何より、私は若干男性に対して潔癖な傾向があります。

こういった私の考えを角を立てず説明するにはどうしたらいいでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

とりあえず子どもが出来るまでは二人暮らしが良い。


とお願いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それが無難ですよね。
彼も性生活に支障がでるのは困るみたいです。

お礼日時:2014/05/09 14:47

暫らくは二人で暮らしたい、いうことでいいのではないですか?


彼もそう思ってるかもしれませんし、お義父さんもあなたと暮らすのは戸惑うと思いますよ。

同居は、孫ができてからというのはどうでしょう。
孫がいれば家の中の雰囲気も変わり、お義父さんとも話しやすくなります。

それまでは近くに住んで、家事の手伝いなどに顔を出せばいいのではないですか
    • good
    • 0

お義父さん、まだ、お若いのでしょう?



80代半ばで、足腰弱ってるとかなら、同居も考えなければなりませんが、、、。

私の夫は、66歳ですが

「嫁や息子との同居は、絶対に嫌!!」と言ってますが、、。

スープの冷めない距離に住まわれたらどうでしょうか?

まさか、お義父さん、60代とかじゃないですよね?

60代で、息子夫婦と同居なんてありえないですよ。

一人暮らしをしたことがないなら、なおさら、自分達だけの生活をしなくちゃ!!
    • good
    • 0

父子で過ごしてきて家事を男手でやってきた暮らしからいよいよ逃れられるとか思っているのなら、絶対に拒否したほうがいいです。

そういう状況でちょっとでも世話をしたらあっという間にそれが当たり前になります。

いい子ぶらずに、「やっぱりいやだな」と素直に言ってみることは、必要です。それは今しかできません。
「角を立てずに」という優しいお心遣いはとても大事ですが、結婚前の今しか言えないことですよ。「お前が言わなかったじゃないか」とならないためにも、きちんと言ったほうがいいです。
強いて言えば、「いきなりの同居ではうまくやれる自信がない」、これが正直な感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初が肝心ですよね。
がんばります!

お礼日時:2014/05/09 14:49

『私は人間的に未熟なので、お父さんと同居でうまくやる自身がない。

』と、はっきり言いましょう。

舅と同居した場合、嫁と舅は変な意味でなく、夫婦関係になってしまいます。

舅の衣類の洗濯も、食事の支度もあなたです。

一緒に使うであろうトイレもお風呂もあなたがするんですよ。

夫の帰りが遅い時は、話し相手にならなければいけません。

舅のわがままも嫁が聞いてやらなければいけません。

あなたが壊れてしまいますよ。

舅と同居して、うまくやってる家庭の話を聞いたことがありません。

必ず嫁が我慢しています。舅と同居で2年で離婚した夫婦も知ってます。

脅かす訳ではありませんが、子供が親の犠牲になるなんて極力避けるべきだと思います。


とにかく、同居して舅を迷惑がるよりは、別居して感謝できる距離を作ることが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嫁姑問題は有名ですが、舅でもやっぱりうまくいかないもんなんですね。
舅と言えど他人の異性です。
一緒のお風呂に入るのは今はまだ抵抗があります。。
ノーブラで部屋をうろうろもできないだろうし。。。
ブラの締め付けと同じくらい息苦しい生活になるのでしょうか。

お礼日時:2014/05/09 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報