プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になってます。
舅のデリカシーのない行動で悩んでます。

主人と1歳の娘との3人暮らしで、主人の実家は車で20分ぐらいの距離です。我が家は車を持て居ないので、よく実家の車を借りることがあるのですが、舅が親切に車を持ってきてくれたり、基本優しく裏表もなく家族を一番大切にするタイプの舅です。

娘が初孫でもあってかなり溺愛してくれているのですが、娘が生まれて以来、我が家に来ると有無も言わずに上がりこんできます。
いきなり電話でいま近くだから顔見に行くね・・・とか
何か届ける理由をつけて、顔を見に来ます。
可愛がってもらっているのはとても嬉しいことなんですが、
我が家もつねにキレイに掃除しているわけでもなく、おもちゃでぐちゃぐちゃだったりもするし、いつもで上がってくださいともいえませんが、舅は有無を言わさず、断りもせずズカズカと入ってきます。

先日、来る前に主人に電話があり、私が風邪を引いていたので、今日は上がってもらってゆっくりとかしてもらえないよって事前に電話で言っていたにもかかわらず、玄関に入ったとたんに靴を脱ぎ始め、「コーヒーとたこ焼きを買ってきたからココでお茶しようかと思って・・・」って入ってきました。
以前、主人から舅にいきなり入ってこないでと話をしてくれたのですが忘れているようです。
舅としては、自分の子供達の部屋に入る感覚で入ってきます。

主人となんて言ったらいいんだろうね・・・と悩んでます。
姑に言っても、気分悪くするだけかな?それとも言ってくれるかな?
そんなことで夫婦で悩んでます。

人はいいひとなんですが、デリカシーのない舅をどうコントロールしていいかわかりません。(他にもデリカシーのない行動はいっぱいあります)なにかいい方法ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

うちとよく似ているので、人ごととは思えず・・・(笑)



我が家は私と主人、舅、姑、娘(3歳、同じく初孫)の家族5人で、
半年ほど前から同居を始めました。
かなり立派な二世帯住宅をノーローンでポンっと建ててしまうほど
主人の家は裕福な家庭です。
私も専業主婦ですし、主人の給料だけでは一生住めそうにもない(!)
素敵な家に住まわせていただいていることには感謝しております。

ahah14さんのところと同じように、うちの舅も裏表のない優しい人です。
それに、家族第一で、孫もとっても可愛がってくれる、気前のいい人でもあります。

しかし・・・・私は舅のことを『外国人』と思っています。
なぜなら、そう思わないと一緒に暮らせないからです(^_^;)

私が一番気になるのは、日に何度も耳にする「カーッペッ!」のタンを吐く音。
私たちが住む2階まで、夜中まで響きわたってきます(笑)

食事マナーに関しては「今まで誰も注意しなかったの??」というくらい酷いもんです・・・。
大皿料理に箸をつけ、直接口に運ぶ。(小皿にとりわけないということ)
犬のように、皿をおいたまま食べる。
好きなものは、一人で全部食べてしまう。
子供のように、野菜だけ食べ残す。

まあ、皆が乾杯の飲み物が揃うを待っていても、自分1人で先に飲む、食べる・・・程度は許せますが・・・。

また、トイレのドアを開けたまま使用。(おまけに、小便を便座にかけて汚す)
その放尿の音も2階まで聞こえてきます。
・・・ということで、舅は基本的にKYで、デリカシー無し(^_^;)

ちなみに、我が家は、玄関だけ共同の二世帯住宅ですので、
キッチンやバス、トイレは別々です。
今となっては、最初に無理をいってでも、水回りを別々にしてもらっていて大正解でした。
(私は父母のトイレとお風呂は一度も利用したことがありません。
この先も使わないでしょう・・・・)

しかし、ahah14さんの舅さんのように、
我が家の場合、勝手に2階にあがってくることはありません。
正直、それが一番助かっています。

ahah14さんのところの舅さんにしてもも、
うちの舅にしても悪気はないし、マイペースなんですよね。

でも、やっぱり嫌なもんは嫌なんですよね・・・嫁だって(笑)

ある程度予想はしていましたが、
実際に同居してみて、私もほんとーッに嫌になりましたよ・・・。

だって、子供の頃、私が親に「やってはダメよ!」躾けられたことを
舅はすべてやっているんですから・・・(笑)

でもね、舅を外国人と思うことで、少しは気が治まるようになったんです。
生まれも育ちも違う外国人さんは、姿や顔や肌の色が違うように
習慣やテーブルマナーも全然違って当然。
『舅は外国人なんだ、舅は外国人なんだ・・・!』
そう思えば腹も立ちません。

家に来てほしくないときは、電話があったときに
「今からちょうど出かけるとこなの!」とか
「今、お友達が来てて・・・。」など、適当な理由をつけるのもいいんじゃないですか?
デリカシーのない舅さんなら、私的にはそのくらいのウソはOKだと・・・(^^ゞ
よいお嫁さんになろうとすると、自分がまいってしまいます。

所詮他人なんだから、合うわけないわ!・・・てな位に思っておけば、
気が楽になるかもしれません。

それに、ご主人もahah14さんの気持ちを理解されているようですね。
これって、ほんとに心強いですよね。
姑さんに言ってもダメなら、この際、ご主人に愚痴を聞いてもらうのもいいのではないでしょうか?
「まったく、お義父さんってば、どういうつもり?!」
って、旦那さんに話すことで、多少はすっきりもするかも、です。

また、私の場合、舅の「ありえない!」と思う嫌な言動がある度に
「現金はほとんど払ってないけど、この我慢こそが、我が家のローンなんだ・・・!」
と思って気を紛らわしたりしています(笑)

ahah14さん、義父母とは「疲れない関係」を目指しましょう。
それが長続きの秘訣ではと、最近気づいた私です。。。
一緒にがんばりましょうね(^-^)
    • good
    • 0

う~ん。

昼間でしょ? しかも、孫さんに会いに来るようですね。
たしかに、上がりこむのは抵抗があるのかもしれませんが、特に害があるわけでもないように思います。人がいいんでしょ?
意地悪をするわけでも無いし。これからは、あなたがた家族が義父の家に行けばよいと思います。その方が自然かと思います。そうすれば、家にまで来なくなる可能性がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
舅は人がよく、裏表のない人間ですが、相手に気を使わないマイペースなところもあり、夕方の夕食の準備で忙しい時間帯にも来たりしてました。特に害はないですが、午前中にも来て、午後届け物があって玄関先でもらうだけだろうって思ったら入り込んできたり・・・
上がってくださいって言う間もなく、中に入ってくる勢いで靴を脱いでズカズカ来るので、その態度に毎回驚いてる状態です。
舅が娘に会いたくて会いたくて、用事を作っては来る事がかさなったので、娘が生まれて以来、週に1回、少なくても2週に一回は主人の実家に遊びに行っています。それでも家に来ちゃいます。。。

なるべく娘の顔を見せに主人の実家に行って対策をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 12:47

 いいお舅さんですね。

あなたを実の娘のように、大事に思っているのでしょう。

 だから、病気と聞けば、逆に心配で、手ぶらというわけにも行かず、たこ焼きとコーヒー買って、あなたを見に来たのですよ。

 もし、あなたがうなっていたら、看病してくれたかもしれません。

 毎日のことでないなら、お舅さんに甘えてはいかがでしょうか?

 散らかっていても気にならないと思いますし、あなたも実の父親と思って、いいお付き合いをされることをお勧めします。

 そんな中、あなた自身、どうしても、今日は上がって欲しくないというときは、日頃、上がってもらっているからこそ、あなたの口で、靴を脱ぐお父さんに、「ちょっと待ってください。今日はどうしても、一人で寝て居たいので、このまま帰っていただけますか?本当にごめんなさいお父さん。」と、目を見て、きちんと仰ることです。

 この世代の方は、嘘などは見破り、一度、へそを曲げると、やさしいだけに、直すのがとても大変です。

 あなた自身が、お父さんと仲良くされることが、これからの、夫婦生活に大いに助けになるでしょう。

 仮に夫婦喧嘩しても、子供に何かあっても、あなたの味方になってくれるはずです。

 そういう、あなたのブレーンを作るつもりで、お父さんとお付き合いすることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
舅は結婚して以来、自分の子供達と同じように私を扱ってくれて、家族の一員として接してくれているので、とてもありがたく思ってます。
私の説明不足なんですが、今回舅が我が家に来るきっかけは、義妹が娘に誕生日プレゼントを買ったから持って行きたいと、舅から主人に連絡があり、ありがたいけど今日は上がってもらえないよと舅に伝えたのですが、義妹が道中に差し入れを買って向こうでお茶しようって舅と買い物したらしく、舅は今日は上がれないことを義妹に言わず買ってきた次第です。そして靴を脱ぎ玄関に上がりこんできて、「風邪引いたの?」って笑いながら言ってくれました(^^;

自分からも断る勇気を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 12:38

>我が家もつねにキレイに掃除しているわけでもなく、おもちゃでぐちゃぐちゃだったりもするし、いつもで上がってくださいともいえませんが、舅は有無を言わさず、断りもせずズカズカと入ってきます。



お舅さんはお客様ではないのですから汚れた部屋に入ってくるのは何とも思っておられないのではと思います。片付いてないままでOKだと思います。気なんか使わなくて良いのではと思えます。

しかし、こちらが気を遣っていたり嫌だなあとと感じていても向こうにはちっとも通じていませんね。親子でもプライバシーを尊重しないといけないという認識がないのです。それだけに人なつこいというか厚かましいというか困った舅さんだと思います。

でも嫌だけれどこういう態度を受け入れてしまうと貴女の怒りがいつか爆発します。
気分的にストレスが溜まり育児にも良くないと思えます。

何とか気を悪くさせないで断る方法というものはありません。
はっきり困るということを意思表示してみてください。
つまり、電話してきてもしんどい時は出ないのです。鍵かけて寝てたら良いんです。それで後から非難されたら、病気で辛かったから出られなかったのだと言えば良いんですね。

これは我儘でも何でもなく、プライバシーが守りたいと思うのは親子であっても当然の権利だと思います。

一方的に良いお嫁さんを目指すのではなく愛情さえあればお舅さんに対してひとつやふたつ楯突いても許されると思うのです。

お子さんとお孫さんを、そして可愛いお嫁さんをこよなく愛している舅さんは本来は愛すべき人なのでしょう。

この山を乗り越えて仲良く過ごして頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに舅は部屋が片付いてなくても気にしないタイプです。どちらかというとKYタイプで・・・
最近二人目妊娠もわかりナイーブになっていて、少し怒りが爆発寸前ってところでした。
こちら側の態度も、はっきりさせていい関係を続けるためにも、舅のペースに巻き込まれないように、断る勇気を持ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 12:19

お舅さんって 団塊世代の方ですか?


だいたいこの世代の方って マイペースの方が多いんですよね。
周りのことは あまり関係ない、、。
この世代の人は人数も多いので、相手に合わせてやっていては埋もれてしまうので、どうしても自分中心になってしまうところがあります。
(もし、違ってたらごめんなさい)

貴女が部屋が散らかってるのを気にしてても、お舅さんは、そいうのは目に入らないのです。
自分がやりたいことだけやる。
それで満足なんです。

はっきり言うしかないですよ。
姑さんから、「あの子たちも結婚して、自分たちの生活を送ってる。あまり頻繁に行くものではないわよ」と言ってもらったら
どうでしょうか?

あとは、強行手段で「玄関先で帰ってもらう」とか。
悩んでいても解決しません。

姑さんからも言ってもらいましょう。
「あそこは他人の家なのよ」とでも。

ただ、貴女たちも車を借りるのであればそれなりのお返しはすべきだと重います。

親子でも なぁなぁは駄目ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
舅は団塊の世代ど真ん中です。さらに技術職で機械相手にずっと仕事をしてきた人間なので、あまりコミュニケーションが苦手でかなりマイペースです。

車を借りていることはすごく助かるし、以前車を買おうとしたときに、あんまり乗らないから使っていいよと車を買うことを止められたこともあって、甘えて使ってます。嫌な思いをするぐらいなら車を買おうかとも考えてます。
今で1年ぐらい悩まされているので、この機会に主人にもう一度行ってもらったり、玄関で何度か断って、気づいてもらえるように頑張ります。私も舅を嫌いになりたくないし、この先長い付き合いなので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!