電子書籍の厳選無料作品が豊富!

奥さんに先立たれてから、ずっと家事をこなしてきた男の人は、どのような心理なのでしょうか?

住宅ローンを半々に舅と旦那が出しているので、同居しかないと暮らしていたのですが

私の家事のあらゆることが気に入らないというか、自分でしたいみたいなんです。

でも光熱費がかさむとかいろんな理由をいいだされて、なかなか家事を分けることは困難で
嫌になってわたしは、2度家を出ました。ですがなんだかんだ言われ元のさやに納まるものの
事態は変化しないので、私が最後に家を出てからは、舅が別に住むことになり私たちが従来の家に住んでます。

その後今まで行きつけていたスーパーに3駅ほどの距離があるのに自転車で行き
帰れないから迎えにこいなど、なんだかんだ事件を起こします。
かまってもらいたいとか一人にしないでほしいとかの、思いは十分に伝わるのですが
再同居のたびに、だんだん私が嫌いになるのか
本当に憎いのかという愚痴しか聞こえては来ません。
私も洗濯物のこととかで長い時間、うだうだ言われるのも本当に懲りてます。
旦那に言ってもらっても、変化はなかったです。
これは、だれが悪いのでしょうか?
こうなるまでにどうにかできたはずなんですよね。

舅はなぜそんなに一緒に暮らしたがるのですか?私が嫌いなのになぜ、元のように住みたいというのですか?

A 回答 (3件)

私の舅も私が主人と結婚する前、


すでに独り身でした

あなたの舅とまったく同じです

ただの、かまって欲しいだけの行動です
解決策などありません

文句を言いたいだけです

言って自分の存在感をアピールしないと
年老いて、息子家族から忘れる存在になりそうで
怖いのですよ
それと、妻に先立たれた人生の虚しさを
発散したいのもあるでしょうね
どんなに立派な方でも
妻に先立たれた男性は、こんな感じです

まともに取り合わず、たまに優しい言葉をかけて
別居であなた優先の生活をお勧めします
    • good
    • 0

私宅の環境も同位でご主人の立場の者ですが、



気にする必要がないと思います。
機会があれば見せてあげたいくらいですが、家庭内で
妻が一番強い、権力があります。
逆らうものなら殺されます。

実際には、男衆を立てるところは立てて、操るのが上手いと
いうか、乗せられている我々男衆もそれが心地良かったりして

嫌なものは嫌、普通は気にしない、好きなものは賛同する
メリハリを付けて表現してあげた方が分かり易いのでは、、、
お年寄りは甘い顔をしていたら付け上がるというか
自己中の子供に戻っていく性は仕方ないですよ!

「私の残りの人生、舅さんのために気を使うのは嫌だ!」
とはっきり言ってあげたらどうですか?
ご主人が言うのとまた違いますよ!
    • good
    • 0

要するに、貴女が好きとか、嫌いとかの問題でなく、



ただ、単に、我儘を言いたいだけのことです。

貴女が、舅に反抗しないで、舅の言うとおりに我儘を聞いてあげれば

落ち着くとおもいます。

が、そこまでしてあげる義理はないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

舅は親の言いなりといいますか、従って生きてきたので、そうですよね。

私の気持ちがわかることないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!