電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が我慢してたらいいんだと15年間舅姑小姑の各種嫁いびりに耐えてきて爆発してしまい舅の胸ぐらつかみオラオラして家族で家を出る事になった長男の嫁です。私は『家』より『家庭』が大切。旦那は長男だから『家』が第一で私が散々な目に合わされても我慢と言う私のしんどさを全くわかってくれません。私達が家出た後…次男夫婦がこの家に入ると旦那から聞かされ旦那はえらくショックを受けている。跡取りを次男にすると言われて親の財産放棄しろと墓にも入るって事だそうだ…
次男夫婦にはダウン症の娘(唯)がおり私達夫婦は何かあったら私達がおれなきゃと話てた。舅姑は偏見の塊で三軒隣の孫も障害があり二人して『あんな子早よどうにかなった方が親の為、一生世話せなあかんのかわなんなぁ』と言うてますが舅や姑の兄弟の子供にも障害児がいます。次男の嫁が毎日子供連れてきます。大げさのまるだしで唯をかまいます。次男の嫁にしたら良い舅姑なんでしょうが嫁がいない時はなんてかまってません。
――――――――――
私が悪者になって旦那も私を責めだしてきました。跡取りじゃなくなった事と舅名義の家土地に15年間金を払い続けてオール電化や外壁もしてきたのに次男の物になるのが悔しいそうです。しかし旦那も浮気もしてて同じ自治会で近所の主婦に4年前に誘惑されて人にもみられてます。まだ連絡とってる形跡もあります。だのに私を悪者にする旦那も許せるなくなってきました。やっぱり舅姑の息子なんだと実感しました。私もそんな抵抗?反抗?はセックスレスしかなくそれで一段と夫婦不仲です。
家族4人で引越するにあたり暖かい家庭作るアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変だよね。

でも「隣の老夫婦に次男夫婦が入れ替わりでここに住む事をさっきこっそりと知らせたら『やっぱりなぁ世間の人はお見通しやからあんたの気持ちわかってくるわ』って言うてくれます。」は救いだよ。いずれは弟夫婦も尻尾巻いて逃げ出すよ。じっと柿が熟んで落ちるのを待つことだ。
 「男性って持ち家重要ですか?」ってほとんどの夫婦がそのためにだけ生きてるって言っても過言ではない。自分で買うとなれば俺みたいに死ぬまで100%自分のものになることはない。子供のために家を用意しているようなものだ。少なくとも娘夫婦が賃貸で不動産屋を回らなくても済むってこと。でも今住宅の世代間サイクルが動かないって問題になっているんだが、俺が死ななきゃ今の家に娘夫婦は住めない。俺はそのときはどこかに引っ越すつもりだが、それが分かっていないで、子供の家族は狭い賃貸、年寄は戸建に二人って馬鹿老人が多いんだ。全く年寄は社会のゴミだね。俺はそうならないように気をつけるよ。
 まぁ、貴女も自分の人生を考えた方がいいよ。「長男だから家族より家」なんて碌な奴じゃないし、親の家を最初から当てにしちゃ、そりゃ経済的には楽だろうが、皺寄せはある。それを貴女一人が背負っちゃ無理だ。人生長いよ。特に女性はね。俺みたいに還暦迎えるとそろそろ男は男じゃなくなってぐが、女性は70になっても女性らしい。頑張ってね。よく計算してやってよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私達もただで住んでません。家の関係では1000万以上使ってます。舅は『おまえらの家と違うワシが死んだらローンただやおまえら特やのぅ』『この家売って田舎帰るおまえらのものにすんのアホらしい』とかその他憎そい事ばっかし言います。他にも確執があったが基本嫁は下手じゃないですかそれをいい事にボロクソです。
旦那は今までつぎ込んだ1000万ほどが無駄になったと責めてきます。財産ないってガッカリしてます。私的には欲しくない家に金払わされてる感まんさいでしたが旦那は自分の物になるからと頑張ってきたからガッカリしてるのもわかります。
それは反省します。
今から金も貯まらないと自殺まで言い出すしまつです。
私も働くから4人で頑張ろうと言うても親から離れる不安が先立って異常な感じになってます。4人の生活する前からマイナス思考です。私が悪いんでしょうか?
言うに言えない嫁いびり私から出て行くと言うたが半分追い出されたみたいなもん。旦那はわかってくれてないのか残念です。

「私は『家』より『家庭』が大切。

」 当たり前。
 「旦那は長男だから『家』が第一」 これは家庭崩壊が当たり前。
 あんたの亭主選びが間違えていたってこと。まさか年寄りの家や資産に惹かれたわけでもないだろう。誤りを正すに遅いはない。人生これからだよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那は嫁選び間違ってたと言うてます。私の事を『根性ババ』とまで言います。旦那にしたら何我慢する事ある?って感じ舅姑の気配や声の響きも嫌で自分の部屋で耳栓して生活してました。
広いリビングでも入る余地もない感じです。
隣の老夫婦に次男夫婦が入れ替わりでここに住む事をさっきこっそりと知らせたら『やっぱりなぁ世間の人はお見通しやからあんたの気持ちわかってくるわ』って言うてくれます。今、一番の味方です。旦那も親と女から離れたらちょっとは父親らしくなるかと思います。男性って持ち家重要ですか?

こんにちは!

質問者様の悔しいお気持ちはよくわかります。
でも、ここで決して捨て鉢にならないで下さい。

>5次男夫婦にはダウン症の娘(唯)がおり私達夫婦は何かあったら私達がおれなきゃと話てた。舅姑は偏見の塊で三軒隣の孫も障害があり二人して『あんな子早よどうにかなった方が親の為、一生世話せなあかんのかわなんなぁ』と言うてますが舅や姑の兄弟の子供にも障害児がいます。次男の嫁が毎日子供連れてきます。大げさのまるだしで唯をかまいます。次男の嫁にしたら良い舅姑なんでしょうが嫁がいない時はなんてかまってません。

こいつ(舅姑)は最低、人間の屑、いいえそれ以下です。早くこんな奴とは縁を切った方がいいと思います。

>15年間金を払い続けてオール電化や外壁もしてきたのに次男の物になるのが悔しいそうです。

悔しいでしょうが浮気した罰、又は高い授業料と思い忘れる事です。

>家族4人で引越するにあたり暖かい家庭作るアドバイスよろしくお願いします。

仕事のご都合とかもあり、難しいでしょうが、思い切って県外への引っ越しお薦めします。縁はこっちからきればよいと思います。新しい土地で何もかもリセットして頑張ってみてはいかがでしょうか?
失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。引越は学校の関係上近くに決めました。
旦那は親と価値観一緒なんで4人で引越しても子供らと三人で暮らしてるつもりで生活します。
↑こういう気持ちはダメですか?
○○家は私を悪者にしてるがいつか絶対にみんなが本性見破ってくれると信じてます。