アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

床屋は髪を切るのになぜ床屋って言うの?

A 回答 (4件)

私が美容学校で習ったことによると



「髪結い床」から「床屋」になったでした。

床とは以前は店の事を「床見世(床店)」と言ってたから。
でした。

余談として、髪結い床は現在の理容室の事で、国から
美容室が認められたのは、ずっと後になってからです。
    • good
    • 1

「全国理容生活衛生同業組合連合会」のHP(下記参考URL)によると…


 
 “1200年代の後半に采女亮という人が、下関で髪結いの仕事をはじめた
  のが床屋の始まりとされていて、その采女亮が開いた店には
  床の間が設えられたことから、人々は
 「床の間のある店」→「床場」→「床屋」と 呼ぶようになった…”
 
 とのことです。

参考URL:http://www.riyo.or.jp/library/etc_rekisi_02_01.h …
    • good
    • 0

gooの【便利ツール】の国語辞典で出てくる回答では納得いきませんか??

    • good
    • 0

 昔、髪結いをする人のことを『髪結い床』といい、それが略されて『床屋』になったそうです(「福武国語辞典」より)。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!