教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

小学生の子供が今やっているソフトボールから、中学に進学したら野球(軟式)をやりたいと言っています。ソフトボールと野球では、ボールの跳ね方等が異なるため、慣れるまで大変だと思います。同じ経験をされた方、スムーズに移行するためのアドバイスをお願いします。

gooドクター

A 回答 (2件)

子供なのですぐに順応すると思います。


ただ、塁間が大きくなるので早く慣れることが必要だと思います。
また、ボールも小さく(軽く?)なり、ソフトボールを親指と中指・人差し指・薬指で握って投げていたのであれば、握り方、投げ方も早く慣れる必要があります。
また、ルールもボーク・けん制・塁に出ればリードをしなくてはいけない等、ソフトボールのルールには無いこともたくさんあります。
(ここで、なにもしなければ、軟式出身とソフト出身で差がでます。)
書き出したらまだまだあると思いますが・・・・
あと、軟式に慣れていないと、中学校に入ってからでは、始めのうちは、やはり軟式上がりの子供の方がうまく見えます。
先生?(監督)も実際、軟式とソフトの偏見を持っている人も中にはいます。
遊びででも、でききるだけ、軟式ボールを投げて、打って慣れた方が良いと思います。それと野球のルールを覚えたほうがよいと思います。
と、いっても子供なので吸収は早いですから、心配はいらないと思います。

http://www.mft.jp/も参考に。
    • good
    • 0

私もソフトボールから軟式、硬式へと進みましたが、違和感と


言えるようなものは感じませんでした。
すぐ順応できます。
暇なときにキャッチボールなどを数多くこなせば問題ないでしょう。

ボールよりもダイヤモンドが一回り大きくなるので、そちらの方に
違和感を感じるかもしれません。
ご子息がどのポジションをされているのか解りませんが、投げる距
離が長くなります。
ソフトボールと同じ感覚ではまず届きません。
今のうちから体全体を使って、長い距離を投げられるようにしてお
いた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング