アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の息子のことで相談します。
息子は小1から少年サッカーチームに入り、サッカーを続けていますが、最近かなり視力が悪くなってきており(0.05程度)、3ヶ月ほど前から普段の生活ではメガネをかけるようになりました。(以前から目が悪いのは分かっていたのですが、本人がメガネを嫌がっており、メガネをつけるのが延び延びになっていました。)
しかし、サッカーの試合などではメガネが禁止になっているようなので、現在も裸眼でプレーしています。さすがに普段メガネに慣れてしまうとちょっと辛いようです。スポーツゴーグルを本人に勧めているのですが、どうしても本人は嫌なようです。過去のQ&Aを見ると、サッカーにはソフトコンタクトレンズが良いというようなことが載っていましたが、小4という年齢を考えるとちょっと不安です。
どうすべきなのか悩んでいます。アドバイスなどありましたら是非お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私もサッカーをしているのですがやはり視力が悪いとまともにボールを触れなくなります。
普段はコンタクトでサッカーをしているので支障はないのですが裸眼でのサッカーは遠近感がわかりにくかったりまともにけれなかったりでストレスがたまりサッカーを楽しめなくなります。

小学4年ではスポーツゴーグルは恥ずかしがるのではないのでしょうか??コンタクト(ソフト)をお勧めします。
楽しくすることが一番ですから!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

おっしゃるとおり、ひとりだけゴーグルをしているというのが恥ずかしいのかもしれません。小学生のくせに、というか小学生だからこそ変なところに照れやこだわりのようなものがあるのでしょう。
やはりソフトコンタクトが一番でしょうか。私自身、コンタクトを初めてつけた時、すごく痛くて苦労した記憶があるので、小4で大丈夫かなという思いが少しあります。

小5(現在小6)からコンタクトを使用してます。

コンタクトの種類はハードですが、寝ている時に装着する特殊なもので、視力矯正用です。朝起きたら外すので日中の負担がないです。最初は違和感があったようですが寝る20分前に装着するので寝てしまえば何てこと無いようです。0.1から1.2くらいまで矯正できていますが個人差がありますの取り扱っている眼科に相談されてはいかがでしょうか? 自由診療なのでお値段が5万(さいたま市にある眼科)から30万(都内の眼科)近くと幅が広いです。うちの子は世界が変わったと喜んでいます。オルソで検索してみてください。ううちの子以外にも知り合いで4人のお子さんが使ってますが(小4から高1)好評ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごいコンタクトがあるんですね!早速検索してみました。オルソケラトロジーという矯正用のコンタクトなんですね~。たしかにこれだと、日中ははずしているので、風の強い日などプレーに支障が無いですよね。検討してみたいと思います。

結構前の話ですが、小6からソフトのコンタクトでサッカーをしておりました。

ハードは試合中ヘディングなどをした際にずれる可能性があるのと、ごみが入った時に目とコンタクトの間に入りやすいからと当時は言われました。
初めてコンタクトでサッカーをした時は「こんなによく見えるのか」と衝撃を覚えたぐらいです。
しかし、年齢的なことを考えると手入れが厳かになってしまったり、目をこすってしまったりしますので、普段の生活はメガネをお勧めします。あくまで、サッカーのある日だけの方が良いと思います。
私も普段はメガネで、サッカーのある日だけコンタクトにしてました。
(サッカーの時だけするのは、汚れた手で触ったりすることがあるので
その日の朝つけて、帰ってきたら外してました)
あと、注意点は常に目を洗えるようコンタクト専用の目薬等を近くにおいておくことです。(目にごみが入った時にこすらずに流せるようにする為です)

この回答への補足

「ありがとうポイント」をどうつけたら良いかとても悩んだのですが、回答順につけさせていただくことにしました。

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

メガネとソフトコンタクトの併用だったんですね。サッカーのある日だけ1dayの使い捨てのものをするという手もありそうですね。検討してみたいと思います。経験者の方のご意見とても参考になります。