電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前から、遠方に住む義母が入院しています。
ふさぎこみがちで激しいめまいや嘔吐の症状があり、原因を調べる為に半月ほど検査入院することになったのです。

夫(長男)の仕事の都合がつかず、私たち夫婦はまだお見舞いへは行けていません。
義父と、夫の実家近くに住む義弟夫婦と義妹(未婚)が様子を見に行っています。

私と夫は今週末に義母の元へ向かう予定なのですが、
「弟と妹には入院に必要な物を買い揃えてもらってるだろうし、世話になってるし」
と、夫は見舞金として10万円包んでいくと言っています。
私は、お見舞いなどにはあまりたくさん包むのは良くないと聞いていましたし、
3万円くらいが妥当だろうと考えていたので驚いてしまいました。

我が家は決して10万円ポンと出せるほど裕福ではありません。
10万円包むとなると、帰省の交通費も含めて約15万円。
あまり言いたくはないのですが、家計としてもちょっと厳しいところがあります。

それに入院費もいくらかかるかわからないし、
今回は無事検査入院を終えて退院できたにしても、義父義母共にいつ大病にかかって大手術する事になるかわかりません。
その事を思えば、検査入院で10万円というのは多すぎるように思います。

ですが、「10万円は多すぎるのではないか」という内容を、
なるべく夫の気分を害することなく伝えるにはどうすればよいか困っています。
義母の入院の話題になると夫はピリピリしています。
私も義母の事が好きなのでとても心配しています。私だけでも先に義母の元へ行こうかとも考えています。
『お金を出し惜しみする=心配・愛情がない』と思われかねません。。。

A 回答 (2件)

10万円はお見舞金ではありません。

お見舞金には快気祝いがありますが、
今回の10万円にはそれはありません。

夫(長男)ということなので、援助金です。
10万円普通だと思います。
だから、お見舞いの熨斗袋に入れてはいけません。
白い封筒にいれて、名前だけ書きます。
親に対して、長男は扶養の義務があります。

ご長男というのは、そういうものです。

今後もあるでしょう。
預金して準備していてください。

今の結婚制度では、それはないと言っても
しかたがありません。
親世代はそういう認識です。
    • 0
この回答へのお礼

親子であっても、こういった場合の大きい金額は逆に失礼にあたると思っていました。
援助金ととらえれば、10万円という金額もうなずけますね。
ありがとうございました。

私も、No1さんのご意見に賛成です。

ご質問者様のご意向に添わない投稿をお許しください。 
あなたのご主人が長男ですし、本来はあなたが単身でも夫の実家に行かれ看護や
義父のお世話をしなければならない立場なのです。

それを義弟と義妹に、いくら近くに住んでいるからといって義母の世話を任せて
長男の嫁として恥じらいのお気持ちは感じませんか。

もし、あなたの実母が、義母のような立場と周りが今回と同じ状況とお考えになって
みてください。あなたは実母の世話などをしてくださっている、弟妹(仮にです)に
対して、夫と同じお気持ちになられると思います。

私はあなたと同年代の小姑です。長兄の嫁や次兄の嫁の至らなさが良く見えます。
時代は替わっても、古くからの日本のしきたり、習わしというものがあります。
長男であれば、将来の墓守、仏壇とか継承して行かなくてはなりません。

うちの父は「親孝行は生きている内にしてくれよな!」といつも嫌味をいいます。
その通りですね。親孝行をしょうと思っても死んでしまっては出来ません。

この事から考えると、あなたの悩みは小さい事です。お懐の大きいところを儀弟妹に
お見せして下さい。 お金は天下の回り物です。あなたのなさった事に、いつかは
きっと何倍にもなって返って来ると思います。
いろいろ偉そうにお気に障ることを述べてすみません。本当に失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

何度か夫へは(夫の)地元へ帰ろうと提案しているのですが、
夫はわずらわしい事は面倒なので義弟夫婦に任せるなどと前々から言っており、
今回の入院については、「お金さえ出せば文句は出ないだろう」という姿勢にも憤りを感じていましたので、
10万円という金額にも反発を覚えてしまい、つい感情的になって投稿してしまいました・・・

こちらこそ、不快な思いをさせてしまいまして、申し訳ありませんでした。