この人頭いいなと思ったエピソード

会社の後輩が社内結婚をするのですが、お祝い金について悩んでいます。二人共後輩に当たるのですが、こういう場合は各々二人にお祝い金を渡すものでしょうか?二人に渡したい気持ちはあるのですが今ひとつ常識的な事が分かりません。因みに披露宴はせず家族と食事会のみするそうなので会社の者は誰も呼ばれておりません。

A 回答 (3件)

私は昨年社内結婚しましたが、


常識的な方で結婚式にいらっしゃらない方は
1万円、主人に手渡しで頂きました。
まったく頂かなかったかたもいらっしゃいますが・・・。

1万円以上はありませんでしたし、私が頂いたものもありませんでした。
よってお祝は新郎に渡し、新婦さんには「おめでとう」の言葉だけでいいのではないでしょうか。
新郎が着服してしまいそうなタイプだったら新婦さんにお祝を言う時に、
「ほんの気持ちを新郎さんに渡したよ。幸せになってね」と
伝えておけばバッチシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございました。
御祝いを全くされなかった方がいたというのは
非常に驚きましたけど・・・
新郎は着服するタイプではありませんけど(笑)
新婦さんに一言伝えるというのは、いいですね。
そうします!

お礼日時:2007/09/12 15:37

こんにちわ。



基本的には、先の回答のとおり、お二人にする必要はないかと思います。
私も職場結婚で、違うケースもありましたので、参考に。
私たちが結婚する前に、二人共と冠婚葬祭のおつきあいのあった人からは、それぞれにお祝いをいただきました。
私も今後そういうことがあったら、そうすると思います。
例えば、私たちにお祝いをくれた、AくんとBさんが結婚したら、それぞれにお祝いを渡すと思います。
質問者さんが、今回のお二人両方からお祝いをいただいたりしたことがなければ、それぞれには必要ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有り難うございました。
社内結婚をした人へお祝いする経験がなかったので
どうして良いものやら・・・と同僚と困り果てておりました。
お祝いのし過ぎもかえって気を遣わせるかとも思い
「二人分」としてどちらかに渡すのでは非常識なのかしら...?とも思い
(世間一般の常識がまるで分からないもので)
皆さんのおかげでスッキリしました。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/09/12 15:46

お祝いは別々にしなくても良いと思います。


ただ、お二人との接点がおありなのでしたら・・・・

1、1万と品物(希望をきく)
2、もしくは2万でいかがでしょう?

3、お二人をお食事に誘ってご馳走する。
それプラス1万+ちょっとした花束とか・・・・

質問者さんのお気持ちさえあれば、金額は関係ないですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、しかも3案も教えて頂いて有り難うございました。
参考にさせて頂きます!
最後の一文でちょっと気が楽になりました。
そうですね、気持ちが大事なんですよねっ。

お礼日時:2007/09/12 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報