電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月離婚が成立しました。理由は経済的なこと、話し合いを重ねても
旦那が仕事を探すなど行動を起こさなかったことなどです。
今は契約社員でいつクビをきられるか分からない状況です。

離婚後すぐに妊娠がわかり、現在7週です。

元旦那は仕事を探すからおろすのは反対だと言います。
私も、せっかく授かった命、二人で働けばどうにかなる!と
一度は出産の方向で気持ちを固めたのですが
元旦那と仕事や家・お金のことの話をするとその度
「何があっても生んでこの子を守り抜く」という気持ちが
日々揺れ動いしまいます。。
決意を語るのでそれはとても嬉しいのですが実際の
行動・プランとなると私がその都度突っ込むと頼りなくて。。。
待つ・聴く姿勢を結婚中は大事にしていたのですが
だんだん私が引っ張ってっていくことに疲れてしまいました。

これからのこと心配になってきました・・。
夫のことを尊敬できない環境で、子供の前ではそれを
出さないようにしていたとしても、果たして本当にそれで
子供と自分が幸せなのかどうか。
仕事も、彼が正社員になれるのかどどうか・・・
私が信じて応援するべきとは思うのですが正直なところ
どうだろう・・と考えてしまいます。もちろん産後は仕事復帰するつもりです。
(結婚を機に正社員退職したので派遣ですが)

私自身、実家が貧乏で惨めで恥ずかしい想いをしたことがあり、また
両親は「金がないのだからお前なんか生まれなければよかった」と
ネグレクトだったせいか、お金・仕事に対して「安定」という文字に
縛られていると自身感じています。

また心・お金のゆとりがない中で心底愛せない旦那との子供・・・と
あたってしまわないかとそこまで考えてします。
これは切り離して考えることでしょうか。
母親になるには人として未熟なだけなのでしょうか。

ギリギリな生活だとしても、母親になってみれば頑張っていけるものなのかな・・・

乱文になりました。
このまま元旦那を信じると覚悟を決めて突き進むか、
今回は赤ちゃんを諦めこのことを一生をかけて償っていくか。。
厳しいご指摘でも構いません。皆様のお考えをお聞かせください。

A 回答 (7件)

あかちゃんって何かを伝えるためにおなかに宿るそうです。


流産した子でも中絶された子でもそれを見据えておなかに宿るそうです。
この人と離婚しないと幸せになれないと決意して離婚されたんですよね?なら、それが正しいのではないですか?
元旦那と寄りを戻したところで、幸せになれる自信がないなら再婚しないほうがいいんじゃないかなと思います。
子供を生むことは旦那さんとは別問題で考えてください。
シングルマザーとしてがんばっている方は大勢います。
だらだらと楽な道を進んで幸せになんかなれないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

核心部分をつかれてハッとしました。
子供を産むこと=旦那とやり直すことと思っていました・・
だから答えが曇っていたのかもしれません。

シングルマザーという選択など、自分にできることを考えましたが
今回は赤ちゃんを諦めることにしました。

・・~見据えておなかに宿るそうです。
涙がとまりませんでした。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 15:31

はじめまして。

27歳主婦です。
私の友達にも似たような経験をし、他人事とは思えず、回答させていただきました。
その友達は1人で育てていく決意をし、実行していますが、あれから5年経った今、あのとき、なぜ反対しなかったのかと、悔やみます。
そこには相当の苦労と努力が必要で、その分喜びもありますが、本当に子供のことを考えると自分は間違っていたと話します。
子供は貴方だけの子ではありません。子供には母親と父親は必要不可欠です。
元旦那様を頼りなくさせたのは?あなたにも責任があるのではないですか?
もっと楽に生きる術があるじゃないですか?!旦那様をおだて、手車に乗せ、女らしく!
今でもあなたが惨めな思いをしたというような過去の出来事をまた、繰り返すのですか?
真剣に子供のことを考え自分自身の道を選んで生きて欲しいと願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。元旦那を頼りなくさせたのは私自身かもしれません。
おだて・信頼し・励まして・・結婚中は信じてそのようにしていましたが
子供ができたとなると急に頼りなく思えてしまったのです。
反省しています。

子供は可愛がる自信はあります…
ただ、やっぱり旦那とのやり直しについては不安です。

やっぱり恵まれた家庭、環境をつくってあげるためにも、
考えた結果、赤ちゃんは諦める方向で考えています。

とても参考になりました、どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 15:13

今、精神的にも不安定になる時期だとおもいます。


私事なのですが、16で子供を産みました(もちろん望んでの妊娠)、相手は社会人でした。でも仕事をしなかったのです。私の場合妊娠がわかるちょっと前に別れようかと悩んでいたのですが、子供ができkatuosukiさんのように悩みました。結局結婚をせずに子供を産み、出産後すぐに働きだして、実家をでて今でも実際のところ生活は三日後の食事は大丈夫だろうかと悩むほど苦しいです。でも、そんな時子供の笑顔を見ると癒されますし、このこのためにも自分のためにも頑張ろうとおもえます。そりゃーイライラする時だってありますよ。
でも、私がこの子を産むって決意したし、絶対に一生守っていくって決めたことを思い出すのです。そうすると自然と苦しいこともなんとも無く思えてきてしまうんですよね!
子供がいるから今の私がいるそう思えるのです。妊娠中にいろいろあったのですが頑張って生まれてきてくれた子供なので。
本当に私事ですみません。
私の経験で何かアドバイスになればと思いコメントさせていただきました。

後、心底愛せない旦那との子供と当たってしまわないか心配とあったのですが、私もそうだったのですが確かに人に子供が私に「似てないね」といわれると少し落ち込みますが、それでも払いためて産んだ子は可愛いですよ。
あなた様は未熟なんかじゃありませんよ。かえって立派だと思います。心底子供のことを考えてあげてるじゃないですか!子供はそれだけで十分幸せだと思いますよ。子供はあなたの子供としてうまれたいのだとおもいますが・・・(私はまだまだ未熟者なのに一人前にこめんとしてしまいました許してください。どうしても人事だとは思えなかったので)

実は、私自分が16で子供を産んだことやシングルマザーであることを恥ずかしいと思ったことが無いのです。(それが私の人生だと思うので)子供には申し訳なく思うことはありますが・・・

人それぞれいろんな人生があると思います。ひとつだけいえるのは、いくら生活が苦しくても自分自身が笑顔で幸せと思えるかだと思います。
子供の幸せは親の幸せだと思っているので。

私は、katuosukiさんが旦那さんとよりをもどして出産するにしても、シングルマザーになるにしても子供と一緒に必ず幸せをつかむんだという気持ちがあればいいと思います。

katuosukiさんが一番自分が幸せになれると思う方法を選ぶことが大事だと思います。
楽な方法でいいんですよ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な体験談、有難く読ませていただきました。
お若い時にこのようなご決断をされたこと、とても
心打たれました。きっとお子様もhumikaduさんを
誇りに思っていらっしゃることでしょう。

苦しくても自分は幸せだと思えるかどうか・・考えました。
確かに子供が幸せならそれが親の幸せですものね。

考えた結果、赤ちゃんは諦めることにしました。
辛い決断ではありましたが、これを悔いないような生き方を
していきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 15:22

離婚までもきっと大変な思いをされてきたかと思います。



契約社員というのは、今の時代、社員だろうと公務員だろうと、不安定なものでいつ首になるかわからないので、そこに不安を抱えても、無駄だと思います。
うちも主人は契約ですが、私はどの仕事にも安定は無いと思っているので、結婚前から、仕事は「働く気」さえあれば、何でもいいと思っています。今は仕事をしていませんが、健康である限り、自分も仕事をすれば、絶対にどうにか生きていていけると思っています。自分の親もそうだったからです。あなた様の親もそうじゃないですか☆

本題ですが、離婚されたんですよね?
子供を産むなら再婚されるのですか?
元旦那様も、生めと言ってくれているのですよね。
それなら産むべきです!
これで旦那様が反対されているなら、迷いますが、そうでないなら有無べきです。良い方じゃないですか!
というか、そういう良いところもある人なんだから、もう一度彼に人生を預けてみるべきです。

中絶してしまうにしても、安易に考えてはいけないですよ!
女性の体はその一回で子供を産めなくなることだってあるんですし。

中絶ができなくて子供を産んだとしても、子供を施設に渡してお願いすることもできます。

私はだったら、産まれるなら、
・旦那様と再婚することと
・何でもいいから一生懸命仕事をして自分と子供を守ってもらう
というのが条件に約束してもらい産みます。

産んで育てられなければ、最悪、上記の方法もあります。
でもきっと子供が産まれたら、産んでよかったって思うと思いますよ。

こうやって時間を過ごすのも大変な気持ちでらっしゃるかもしれないけど、子供がほしくても授かれない方だっています。

勇気がいるけど、中絶する勇気をもつくらいなら、元だんな様にもう一度かけてみる勇気にかけた方がいいと思います。
生まれる子供がだんな様との仲も、後々変えてくれるかも知れませんよ。
離婚→すぐ再婚についても、そんなことで周りの目など気にして考えてはだめですよ。そういう風になる方だっているし、自分の人生がこう進んだんだから、もう正しいと思う方に堂々と進んで行ってくださいね!
ママがんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなご意見、どうもありがとうございます。

きっと産んで、わが子をみたら頑張れるんだろうと思います。
子供を授かれない人もいる。それに中絶なんて・・・
だから「産む」って思ったのですが、
それが本当に子供のためになるのだろうか・・とふと不安になった
のです。

考えた結果、お腹の子は諦める方向でいます。
たとえこの中絶で子供が授かれなくなったとしても、
一生償っていき、後悔しないよう今後生きていこうと
思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 15:46

こんにちは。

2人目妊婦です。

>このまま元旦那を信じると覚悟を決めて突き進むか

これは間違ってます。信じなくて良いですし、よりを戻す必要もありません。それはそれですよ。子供はあなたの子供です。産むか産まないかは元ご主人の態度如何ではなくて、あなたの覚悟が必要なだけです。あなたが1人で何とかやっていく覚悟を決めるだけです。

>心底愛せない旦那との子供・・・とあたってしまわないかとそこまで考えてします

どんなに夫婦が仲良しでも子供が生まれてしまえば、父親の存在なんて忘れてしまうほどなので、ご心配されているようなことはないかと思います。子供は子供です。

>人として未熟なだけなのでしょうか

そうですね。未熟だと思いますが、私もそうですしみんな未熟ですよ。それが解っていれば、成長出来るはずです。母になるということは、そういう成長のチャンスが巡って来たんだと思えませんか?具体的に何が成長するのかは解りませんが、より良い人生を歩む為に何かを得ようともがく事で、少しは楽に生きる方法を編み出せるんじゃないかと思います。辛い経験もその為にあると思います。うまく利用できると良いですね。

>お金・仕事に対して「安定」という文字に縛られていると自身感じています

そこまで自分で解っていらっしゃるんだったら、あとちょっとの勇気でその呪縛から逃れられるんじゃないでしょうか。今まで縛られていた所から半歩ずれるだけで、違った風景が見える筈ですよ。頑張ってみてください。

最後に、赤ちゃんはあなたの所を選んで来たんですよ。それをお忘れなく。良ければ下記URL見てみてください。

参考URL:http://www.cainer.com/japan/baby1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。
みたら涙が止まりませんでした・・

せっかく私を選んで降りてきてくれた赤ちゃんを
諦めるのは本当に苦しいです。
しかしながら父親がいない、経済的に余裕のない状況で
育てる自信がありません・・
子供が笑っていればそれは親の幸せなのでしょうけれど、
私は親を傷つけないように無理して笑った幼少期をすごしていたので
自分の子には無理をして笑顔を作ってほしくなくて・・。
のびのびと育てて行きたいのです。

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/16 15:59

初めまして二児の母です。


契約社員と言うのが 果たしてどの様な位置にいて と言う事をよく知りませんが、年齢を考えての離婚だと想定します。
確かに 2人で働けばどぅにかなる と言うのも分かりますが、それにはかなりの協力が必要になるかと思います(家事全般において)

何があっても守り抜く と言う発言には些か信用出来ないかと思います。
本当に守るべきものは、子供以前に家庭であり妻ですから、離婚までの話しの中で、就職口を見つけて来るのでは無いでしょうか。
期限を決めてでも(例えば1年以内に決めるから 等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は26歳・旦那は31歳です。
仰るとおり、離婚に至るまで、彼ができることはあったので
それを何度か期限を決めて話あってきたのですが、状況が
変わらず・・でした。
なので彼が子供を守るといっても心の底から信用することができなくて・・。

現在お二人のお子様がいらっしゃるmama4615さまのご意見、
とても参考になりました。
今回はお腹の子を諦めることにしました。
なにがあっても後悔せず、償い、生かしていこうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 16:07

子供に罪はありません。



>このまま元旦那を信じると覚悟を決めて突き進むか、
罪のない子供を殺めることを考えるより、生むことを考えた方がいいと思います。

もしも、生んだ後、経済的・精神的にやっていけなかったとしたら
児童相談所などで相談してみましょう。

神様は、あなた方ご夫婦に「考え直しなさい」とチャンスを与えてくれたのだ
と考えて、前向きに頑張ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供に罪はないですね。
本当にその通りだとおもいます・・・

ご意見参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!