誕生日にもらった意外なもの

以前、iPod shuffleを所有していたが、どっかに消え失せた(紛失した)
現在、iPodは持っていないのですが、新発売の「touch」か「nano」かを購入しようと考えています。

「touch」と「nano」の大きな違いは、その"大きさ"だと思うのですが、どちらにすべきか決めかねています。
値段はさておいて、こちらのこの点が優れているから、こっちの方が買いという他の方の意見をお聞きしたいので、率直なところをお聞かせ下さい。

SONYから発売される"WALKMAN Sシリーズ"の方が、音的に良さそうなのですが、デザインなど含め全体的にiPodの方が好ましいと感じています。
このあたりも何か意見がありましたら、ご回答いただければ幸いです。

また、「touch」は、「iTunes Wi-Fi Music Store」から曲をダウンロード(購入)できるとのことですが、「touch」本体から「iTunes Wi-Fi Music Store」への接続は、無線LAN接続なのでしょうか?何か特別な接続環境が必要とか?それともPC接続を介してインターネットによる接続なのでしょうか?
ちなみに、1曲いくらくらいでダウンロードできるものなのでしょう?
また、ダウンロードした曲はPCに移動でき、CD-Rとかにも焼けるのでしょうか?
(たぶん、既存アーティストCDから本体に入れて楽しむことが多いとは思いますが・・)

あと、youtubeがそのまま見られるのは「touch」の方のみでしょうか?

A 回答 (6件)

だいたい、定価1万円以上くらいのイヤホンなら本体の音質を実感できると思います。

ちなみに、カナルイヤホンの3大メーカーはShure、Etymotic Research、Ultimate Earsです(すべてアメリカのメーカーで、各社の一番下のモデルは最安の店でも7000から13000円程度)。国産だと、ソニー、オーディオテクニカ、ケンウッド(実は先述のEtymotic ResearchのOEM)、DENONあたりが1万円以上のイヤホンを出しています。ちなみに、ソニーの付属イヤホンはMDR-EX85SLと同等品です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
新nano+別売イヤホンで検討してみたいと思います。

新nanoに一票。

You Tubeもその気になれば変換してnanoで見れますし、価格面から考えてもnanoのほうが良いと思います。あと、音質面に関しては、ソニーは付属イヤホンに定価5000円近い自社製のイヤホンを採用しているので、音質が良いとされている部分があります(本体もipodよりは良いですが)。本体の音質だけなら、kenwood製のものやgigabeat Uのほうが良いでしょう(ただ、5桁クラスのイヤホンを使わないなら、本体の音質で選択する必要はないでしょう。本体よりイヤホンのほうが確実に音質に影響を与えますので)。ただし、kenwoodのものやgigabeat Uは動画が見れません。あとは、touchが予算範囲内なら、ipod classic80Gを買っても良いと思います。何しろ入る音楽の量が違うので。nanoで足りなくなって、無印ipodを買った人を大勢見てきましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>touchが予算範囲内なら、ipod classic80Gを買っても良いと思います。何しろ入る音楽の量が違うので。nanoで足りなくなって、無印ipodを買った人を大勢見てきましたから。
この点、自分は聴く曲の範囲はある程度限られていて、それほど詰め込まないと思うので、取りあえず新nanoの8GBもあれば足りそうです。

>新nanoに一票。You Tubeもその気になれば変換してnanoで見れますし
変換するツールか何か出ているのでしょうか?

>本体の音質だけなら、kenwood製のものやgigabeat Uのほうが良いでしょう(ただ、5桁クラスのイヤホンを使わないなら、本体の音質で選択する必要はないでしょう。本体よりイヤホンのほうが確実に音質に影響を与えますので)。
かなり高価となりますが、プロ用マイクロフォンで有名なシュアー(Shure)のイヤホンが優れているようですが、このクラスならソニー音質を超えられるでしょうかね・・
http://blog.nikkeibp.co.jp/arena/ipod/archives/2 …
http://www.ipodism.org/archives/50226573.html
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …

動画を少しでも大きな画面で見たいとか、将来性に期待するのならTouch、そうでないならnanoでしょうか。

Touchは噂によるとOSXベースで動いているようですから、将来的にソフトのバージョンアップという形で多機能になる可能性があるように思います。iPhoneでソフトを動かすなどという試みもすでに成功しているようですし、アップルは何でも閉じこめてしまわずに、実はこっそり穴をあけたままにしておき開発者連中の開発意欲をあおり、いつのまにか市場を新たに作る、というような所がありますから。

Wi-Fi Music Storeは単にパソコンで利用しているiTunes storeを外でも利用できるようにするだけのものですから、単純に考えればそれほど意味を持ちません。ただし、例えば映画館で映画を見ている時にWi-Fi Music Store経由で予告編がダウンロードできるとか、コンサート会場で代表曲の特別バージョンや新曲をその場限定でダウンロードできるとか、アイドルの写真撮影会場や握手会などのイベントで限定動画を配信するとか、そういう他との連動というのがありえるのなら、またちょっと話は違ってきますね。
ですから、今のところTouchというのは何がどうなるか判らない玉手箱のようなものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>Wi-Fi Music Storeは単にパソコンで利用しているiTunes storeを外でも利用できるようにするだけのものですから、単純に考えればそれほど意味を持ちません。

ストア利用するにしても、PCでiTunes storeを利用しダウンロードするだけで、今のところ自分は十分な感じがしますので、Wi-Fi Music Store利用可能が決定打にはならない感じですね。
おっしゃるとおり、他のサービスとの連動が充実するころには「touch」第2弾とかに発展してそうなので、今回は「nano」に落ち着こうかなと考え始めました。

ご回答ありがとうございました。

#1です

>閲覧したyoutubeを本体に保存し

無理みたいですね。アップルのデモを見る限りでは、ブックマークするだけです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。無理みたいなんですね。
せめて、youtubeをMOV形式とかでダウンロードでき、本体のみで再生可能になるなら「touch」の魅力がかなりあがったかもしれません。
どうもありがとうございました。

iPod nanoに一票w

【理由】
・touchはすぐに大容量のが出そう
・touchは手垢が気になりそう
・日本では無料Hot Spotが少なく,Wi-Fiのメリットが薄い
・伝統的に,iPodの初代は後に悔しい思いをしがちだからw
・なんと言っても,nanoの小ささは魅力。ポケットに入れてもかさばらない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>iPod nanoに一票w
んー、確かに、このコンパクトさに小さいながらも液晶が付いている点は魅力ですよね!

【理由】
>・touchはすぐに大容量のが出そう
>・伝統的に,iPodの初代は後に悔しい思いをしがちだからw
そういうリスク(?)もあったんですねw

>・touchは手垢が気になりそう
これは私もそう感じました。

>・日本では無料Hot Spotが少なく,Wi-Fiのメリットが薄い
そうなんですよぇ。結局、使わない機能になってしまいそうで・・・W-ZERO3で実感した。

・なんと言っても,nanoの小ささは魅力。ポケットに入れてもかさばらない。
>これは、確かに大きなメリットですよね。

ということで、当初より「nano」に傾きつつも、悩みまする!

いっぱい質問されていますねぇ。

まだ、手元に無いのでWebを回って得た情報でご勘弁下さい。

>「touch」本体から「iTunes Wi-Fi Music Store」への接続は、無線LAN接続なのでしょうか?

無線LANでの接続です。
自宅が無線LANであれば、そのまま接続出来ると、またFreeSpotなども使えると思いますが。

>1曲いくらくらいでダウンロードできるものなのでしょう?

日本のiTunesストアそのままの値段じゃないかと?
1曲150~200円の値段ですね。

>ダウンロードした曲はPCに移動でき、CD-Rとかにも焼けるのでしょうか?

PCのiTunesに同期可能と発表されていますね。

>youtubeがそのまま見られるのは「touch」の方のみでしょうか?

そうです。

この回答への補足

すいません。ありがとうございました。
もう一点だけ、知っていたら教えて下さい。

>>youtubeがそのまま見られるのは「touch」の方のみでしょうか?
>そうです。
youtubeは、無線LAN接続にて見られると思うのですが、閲覧したyoutubeを本体に保存し、無線LAN接続できない場所でも、何度も再生し見ることも可能なのでしょうか?

• 0