プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年兄が結婚します。
2月か3月かまだわからないので、
服を選ぶのはちゃんと決まってからにしようと思いますが、
(2月だと冬物。3月だと春物を着なきゃですよね)
身内の結婚式に出席するのは今回がはじめてで、
何を着ればいいのか悩んでいます。
既婚者は着物を着ることが多いようですが、私は独身ですし・・・
独身だったとしても黒い服を着るのが正装なのでしょうか?
黒はあまり得意じゃないので、友人の結婚式に着るような
カラフルなのにしたいんですが、身内だから控えたほうがいいでしょうか。

あと、服装とは別件ですが、
身内はやはり披露宴が終わったらサッサと帰り、
二次会には出ないのが普通でしょうか。
ちなみに兄と私は普段は全然仲良くありません。
いわゆる「仲良し家族」という感じではないのですが・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お兄様のご結婚おめでとうございます。



独身の妹さんであれば、黒留袖ではなく、
訪問着などがいいと思います。
色もかわいいめの物が華やかでいいと思います。

二次会ですが、身内の方の姿はないですね。
遠方から来た親戚のお相手もしなくてはなら
ないので、終わってからも忙しいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり着物がいいようですね。
着物は老けて見えるのであまり本位ではないのですが・・・
いい年ですし身内ですし、仕方ないですね。母に借ります。
確かに私も、友人の結婚式で、二次会に身内が居るのを見たことがありません。
なるほど親戚の接待で忙しいという理由もありそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 21:57

こんにちは。


まずは、お兄さんのご結婚、おめでとうございます!

私のときの場合のお話を参考までに・・
私は姉が結婚したとき(12月)、ピンクの振袖を着ました。
ちなみに当時は独身でした。
実はワンピが着たかったのですが、
母に振袖を着ろといわれ・・(成人式でせっかく買ってもらったので)
行くまでは嫌でしたが、
行ってみても、後で写真を見ても、
振袖を着てよかったなーと思ってます。
やっぱり華やかですし、
友達の結婚式でもよっぽど仲良くないと着物って着にくいですし、
結婚すると振袖はもう着れないし(涙)。

あと、2.3月とくに2月ならワンピでの参列は超寒いと思いますよ!
ワンピの上に着るコートもいりますし、
(およばれワンピ用のコートなのでカジュアルはまずいですし)
ショール系も、カシミヤとかじゃないと無理です。絶対寒いです。

ちなみに二次会は、私は姉とすごく仲がよかったし、
姉の友人とも仲良くしていたので迷わず参加しました★
姉にも出てって言われたし、行ってよかったなーと思ってます。
ちなみに二次会では振袖から着替えて、黒のワンピを着ました♪
お兄さんと仲良くなくて、ご友人も知らないなら、
行っても寂しいかもしれないですね・・?
二次会の件はお兄さんに直接聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
去年友人の結婚式用に買った冬物ワンピがお気に入りで、
でも1回しか着ていないので、2月が披露宴ならば、あわよくば、それを着れないかなと思ったんですが・・・どうやら身内ってことで着物じゃないと無理なようですね。大人しく着物にします。
兄の会社の人にちょっとした知り合いが居るのと、
彼女と私は同じ年なので、あわよくば友達が増えないかな・・・と
二次会に参加したかったんですが、
確かに身内が行くって聞いたことないですし、親戚の接待で忙しいかもしれませんよね。
今回は諦めてあくまでも身内として行動します。
参考になりました。

お礼日時:2007/09/12 22:05

お兄様のご結婚おめでとうございます。



http://www.kimono21.com/archives/2005/11/post_72 …
親族は着物が良いと思います。
親族写真にも残ります。
2月、3月着物は一緒です。
これと同格の洋服は難しいです。
礼を示す。となると友人と同じドレスとはいきません。
カクテルドレス、イブニングドレスになります。
着る時間で決まりがあります。
皇室の方々が着ているドレスです。
それを考えると、日本の着物は便利です。

二次会には出ません。
その代わり、伯母様方の接待があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよ。写真に残るからこそ余計に、老けて見えそうな着物は抵抗があったんですよね・・・
でもやはり身内は着物が正装だそうで、いい年して非常識と思われるのはシャクですし、こればかりは仕方がないですね。
老けて見えないようにがんばりますw

お礼日時:2007/09/12 22:01

こんにちは。



数年前までブライダルに携わっていた者です。

留袖・振袖が間違いなく第一礼装(もっとも格の高い装い)です。

黒留袖(日向五つ紋)と色留袖(日向五つ紋)は同格です。
その証拠に第一礼装(正礼装とも言います)しか許されない宮中行事で天皇家を筆頭に全員色留袖(日向五つ紋)です。

(同格なら黒留袖でもいいじゃんって思いますが、戦後、黒服をさける傾向の指示があったらしく、今でもその名残で色留袖です)

と、いう事ですので黒留袖でも色留袖(日向五つ紋)でも、最大の礼儀を尽くした装いであることは間違いありません。

黒留袖は既婚女性のみですが、色留袖は既婚・未婚問いません。
(ただし、色留袖には三つ紋(準礼装)、一つ紋(略礼装)がありますので、こちらは選択されないほうがよろしいです。)
質問者さまの場合ですと、振袖、または色留袖ということになります。
私個人の意見ですが、色留にされる場合、帯は二重太鼓よりも
(背が高い人向き)華やかな変わり立て矢や、華文庫(低い人もOK)に
結んでいただいた方が更にお喜びの席に相応しいと存じます。

兄妹として生きていれば、色々ないい思い出も良くない思いでもおありかも知れませんが、せっかくのお兄様の門出ですし、お義姉さまへも礼儀をつくして差し上げましょう。
質問者さまにも心置きなく喜んでいただけますようにと願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プロの方のアドバイス参考になりました。
独身なので黒留袖ははっきり言って抵抗があります・・・
とはいえ年も年で振袖は無理なんで、訪問着にしようと思います。
老けて見えないようにがんばりますw

お礼日時:2007/09/12 21:59

私の場合、姉の結婚式では、振り袖を着ました。


でも振り袖は結構年齢を考えると、着ない方もいますよね?! ちなみに知り合いは29歳でも振り袖参加してましたよ(笑)
洋服の場合、黒ではなくても良いと思いますよ。

また二次会は親族は参加しませんでしたが、友達の結婚式には、親族も参加していました。 お兄さんにどうするのか確認してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
独身とはいえ、30過ぎてますのでw 振袖はさすがに無理ですね・・・持ってないですし。
母が派手目の着物を持っているそうですので、それを着ようかと思います。

お礼日時:2007/09/12 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!