映画のエンドロール観る派?観ない派?

HDDにリカバリ領域があるPCの場合、HDDを交換するとリカバリできなくなってしまうのでしょうか?そのPCにはCD-ROMしか付いておらずバックアップCDも作れません。外付けのCD-RW(書き込み可の)ドライブがあれば大丈夫ですか?何か他に良い方法があればご教示ください。

A 回答 (3件)

以前、IBMのノートパソコンを購入しHDDの換装をしました。

このときは、以下の方法で行いました。

PowerQuest 社のDriveCopy でリカバリ領域を外付けCD-Rでバックアップをとりました。この後、HDD換装後に、バックアップを取ったCDから、リカバリ領域の復元をするという方法をとりました。
バックアップ時には、CD-R/CD-RWドライブが必要ですが、復元時はCD-ROMドライブで十分です。

これ以外に、メーカからリカバリCDを購入するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。やはり書き込み出来るドライブは必要ですね。今や持ってない方が変かもですね。手順も参考にさせて頂きます。

Acronis True Imageを使ってHDD全体を外付けHDDへバックアップしておけば、復元できるように思いますが、実際に試したことはないです。

http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いろいろなソフトがありますね。
これだと私のようにHDDがそろそろ限界かな?って交換するのではなく、突然クラッシュした時も次のHDDに復元できるんですね。検討してみます。

わたしは物理コピーをしました。

コピーソフトもいりませんしCD-Rドライブいらない。
コピー用のパソコンすら要らない。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。電源付きの変換アダプタとか売ってるようですが、あれを使うのかな?と考えております。ドライブからドライブへコピーのような事なら簡単ですね。勉強してみます。