アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して主人の両親(+小姑)と同居の主婦です。
私自身は働いていることもあり、家事全般は姑がやってくれています。
それは、とてもありがたく感謝するべきところなのですが・・・。
洗濯、食事、朝のお弁当…。ほとんど、一緒にやることを、
やんわり拒絶されるんです。(いいから座っときなさい、
つかれてるでしょ、みたいな感じなのですが、絶対やらせてくれない)
ぜいたくな悩みなのか、このいたれりつくせりが、苦痛で。
でもそんな理由で、別居を望むのは主人や姑にしてみれば、
理解し難いことのような気がして。
同居から別居へ変わった方は、どんな理由で実現させたのでしょうか?
(転勤というのは、我が家には無い話なので除かせてください)
もしくは、なんかいいアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

no.1です。


お礼を見る限り、まじめで義理堅い方のようですね。
義理のご両親に遠慮しすぎず、明るく「友人の家で習った料理を作ってみたいんですけど・・・あ、おいしくないかもしれませーん(にこ)いいですか?」とか、
「私、今日はお休みなので、お母さんも半分やすみませんか?私洗濯物たたみます!」とか。
ポイントは、明るくだと思います。今までやりたかったのに・・できなかったからとかの恨みが感じられると、向こうもせっかくやってあげてたのに!ってけんかになるとおもうので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常に遅くなってすみません。
そして、再度の回答ありがとうございます。
とても思いあたるふしがあります。
ムキになっちゃだめですよね。
先日より、主人と、2世帯に改築を本格的に検討し始めました。
なんとか仲良くやっていきたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/21 12:23

私は結婚が決まり、できちゃった婚で貯金がほとんどなく、入籍前から同居させてもらってました。


妊娠中で専業主婦だったので、私がほとんど家事をしてました。
主人の両親はとても良い人たちでしたが、やっぱり他人なのでストレスもたまっていたと思います。
また、主人の兄も同居だったのですが、なかなか家に帰ってこなくなり(実際は彼女の家に泊まってるだけでしたが)、私に遠慮して帰ってこないのかなと心配にもなっていました。
子どもも生まれ、ある程度貯金もできたので、主人をまず説得しました。
それと、何も相談してないのに、私の両親が
「結婚したんだから独立しなさい。」
と主人に言い、後押しされた形でアパートに移りました。
義両親には、主人の兄に申し訳ないということと、自分達の力で生活したいということを伝え、納得してもらいました。
ちなみに、義両親はいつまでも居ていいという考えでした。

質問者様が家事をしようとするとお姑さんが全てやってしまうのは、なんかいつまでたっても他人行儀な感じがして少し寂しい感じもしますね。
たぶん、お姑さんは仕事をしている質問者様を気遣ってしてるんだと思います。
ご主人のために食事も作ってあげたいですしね。

義両親に感謝の気持ちを伝えて、二人で生活をしたいと伝えては如何でしょうか?
ご主人には相談してますか?まずはご主人から洗脳して(言い方悪いですが)、義両親に伝えた方がいいと思います。

我慢することも大事ですが、これからも義両親と良い関係を続けていくためにも別居もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直に感謝したい、甘えたい気持ちと、
それを窮屈に思い、ストレスを感じてしまう気持ちと両方で。
都合のいいことだけ自分でやりたい、自己中ですよね。
別居は、多分よほどのことが無いと無理だと思います。
できるだけ、自分の意見を言えるように、
我慢はなるべくしないで済む様に、自分で努力します。
こちらで、多少愚痴を聞いてもらった感じで(すいません)、
少し元気がでました。
皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 15:12

私も結婚と同時に夫の実家で義両親と同居してました。


義母の方のおばあちゃんも居ました(今年永眠)
2世帯にするには狭かったのですが、お金が無かった為、貯金できるまで、という事での同居だったのですが・・
1年半の同居から、歩いて10分という距離に、賃貸ですが部屋を借り、今は夫と二人です。
私も働いてて、通勤が車で往復約3時間かかってたので、洗濯物を入れてたたんでくれてたり、ご飯炊いてくれてたりして、お風呂の掃除はやったこと無かったです。
義両親は糖尿病で、食事内容が違ったので、食事は別に作ってましたが、たまに作ってもらってたりしたら、大助かりでしたよ。
「ラクちん」って思って甘えてていいと思いますよ。
別に暮らし出して、精神的には落ち着いたのですが、家事が大変??
洗濯たたむのとか、お風呂の掃除とか、いつもお義母さんがやってくれてたので、なんだか結構大変でしたよ。
たまに「今日は仕事休みなので、私が夕飯作ります!」とか言ってみては?
家事全般をこなしてくれるお義母さんは、たぶん楽しんでやっておられると思いますよ。
どうしても別に暮らしたいのだったら、しばらく二人だけで暮らしてみたくなって・・とか。
何か家事がしたいのであれば、ご主人を通して話してもらうとか。
「どうしてもお義母さんと一緒に作りたいんです」とか。
結婚した以上は、何か主婦らしき事をしたい事など、ご主人に話してみては?と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、今の旦那さんの前に付き合っていた人と、
数年同棲していて、大変だったけど家事はこなしていたんです。
だから家事の大変さ<今の肩身の狭い感じ
という思いがどうしてもあって。
下にも書いたのですが、たまに愚痴られることもあって。

変な理由で出て行くと、後々関係がこじれてしまうでしょうし。
なんとかかんばって2世帯へ改築で旦那さんに話してみようと思い始めた今日この頃です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 12:59

旦那の実家が商売をしていたため、入籍と同時に完全同居、


家業の手伝いをしておりました。
質問者様のお気持ち、よくわかります!うちは商売をしていたので
3食みんな一緒。作るのは義母。私はやらせてもらえませんでした。
「あなたは店のことをやっていてくれればいい」
「家事くらいやらないとボケちゃうから」という理由でした。
私がやっていた家事は自分達の洗濯と自分達の部屋の掃除くらいです。
たまに義両親がでかけるときがあり、そういうときは
「料理ができる!!」と喜んだものですが、義母は心配して?
カレーを作ってでかけていきました。正直ショックでした。
「ありがたい」と思うべきだったのでしょうが、
私が作った料理を旦那に食べてもらいたい。これが夢だったんです。
結果、たった7ヶ月の同居生活でしたが解消し、現在に至ります。
(同居解消の理由は旦那と義父の仕事に対する意見の衝突)なので
参考にはなりませんね。。。。
現在は私の実家で同居生活をしているので独立とはいえませんが
両親共働き、私は現在妊娠9ヶ月で無職なので専業主婦として
家計を預かり、毎日幸せに暮らしています。

うちの場合は特殊理由での同居解消でしたので回答にはなりませんが、
質問者様のお気持ちにとても共感したので書き込ませていただきました。「同じ気持ちの人がいたんだ」と思っていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(泣)

たまに義両親がでかけるときがあり、そういうときは
「料理ができる!!」と喜んだものですが、義母は心配して?
カレーを作ってでかけていきました。正直ショックでした。

↑まさにこの状態です。私は何なんだろう…って。
台所・居間・応接間・洗濯機はお義母さんのものって
目に見えないシールが貼られてる感じなんです。
でもお義母さんのの協力なくては、やっていけないのも事実で。
言いたいことが言えるように、もっと努力してみます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 12:40

母が家計を一人で握りたいと思ったので、がんばったみたいです。


小姑との間に、「殺してやる!!殺してみい!!」
みたいな嫁イビリが有ったので、中立派の父は従ったというか・・・
別居が上手く行く条件として必要な事は、
玄関・台所・お風呂・トイレ・居間・洗濯場が、夫婦の数だけ存在する事、です。
「狭いので出ます。」で良いのでは?
私の家は昔、完全に2世帯の賃貸住宅だったので、下宿のお兄ちゃんが住んでましたが、1世帯の新築に引っ越した途端、「転職する。」と言って、出ちゃいました。
当然だろう、と思いました。うちの親のほうが、デリカシが足りないでし。私は親が左官だったので、建築前も中も、嫁姑問題は多いなあ・・・と、思って育ちました。
建築資材のランクの事でも、嫁・姑・舅はもめるので、核家族が一番良いと思います。
同居の場合、嫁さんはかなり、自己主張や団体生活が上手い人でないと、貴女みたいにぐじぐじ悩んで自分の意見を言えない人には不幸な生活なだけに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お姑さんからしてみれば、
『なにわがままなこと言ってるの』
ぐらいのことだろうと思うので、言い出せません。
私の性格からして、同居はむいてなかったかもしれないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 12:32

同居から別居を経験したものです。


お話を読んでいて、とても羨ましかったです。
というのも、私の同居していた義母は、
家事(自分達の洗濯はしました)のほとんどをやらない人でした。
農家で働いていたというのもあるかもしれませんが、
暇な時さえ何もしませんでした。
また、そのわりに口が悪く、傷つくことを多々言われたりしてました。

私は専業主婦ということで、一生懸命やっていたのですが、
義父母の言動で、自分がまるで使用人のように感じてしまい、
苦しい思いをしました。
こんなことではいけないと、働いたりもしたのですが、
やっぱり義母は私が忙しい時でも、私が病気の時でさえも家事はしませんでした。
他にもいろいろなことがあり、結局別居しました。
理由のひとつは私が病気の時や入院時でさえ、何もしようともしない、
義母と同居する意味がないと感じたからです。
同居9年目の決断でした。
今にしてみれば、義母に少しでも人を思いやる気持ちがあれば、
こんなことにはならなかったのではないかと思っています。
(旦那方の親戚からは別居の事実を伝えると「今まで良くやった」といわれ涙が出ました)

お姑さんは、働いている質問者さんを見て、とても大変だと感じているのでは?
そして、私がやらなきゃ!位に思っているのかも。
せっかくきてくれたお嫁さんですから。
それとも、家の事は自分でやりたい方なのかな。
どちらにしてもNO.1さんの通り、甘えていて良いのでは?
いつか嫌でもやらなきゃいけないときは来ます(私もです)。
他人との同居は気を使うものです。
でも、それが思いやりからきているのであれば、それを受けてもいいと思いますよ。
別居の話はまだ早いのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
やはり、私のは贅沢な悩みですね。
甘えていいかなって思うんです。
でもたまにお義母さんが、
『私(専業主婦)には休みはないからねぇ』
って愚痴ることがあって。
そういうときにいたたまれなくなるというか。
『だから私がやるっていってるじゃないですか』
の一言が言えないんです。
もっと要領よくやるように努力します。

お礼日時:2007/09/14 12:26

家事がしたい理由はなんでしょうか?


どうせそのうち、親は家事をできなくなり、介護することになりますよ。
今は甘えていていいとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおくれてすみません。
勝手な言い分なのですが、嫁というより同居人って感じなんです。
たまには旦那さんに自分の手料理を作ってあげたいというか。
普段は帰りが遅いので、せめて休みの日に台所にたっても、
横にしっかりついていて、『うちの味付けはこうよ』って、
出来てみれば、私は子供がお母さんの手伝いをするくらいしか、
やってなかったり。
基本的に自分のことは自分でやりたい性格なのが、災いしてるんです。
愚痴っぽくなってすみませN。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/14 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!