アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏がタイ(バンコク)へ駐在が決まりました。
彼の方が先にタイへ行き、5ヵ月後に結婚して一緒にタイへ渡るのですが、タイがどんな所かも全く想像がつきません。(東南アジアはあまり興味がなかったので・・・)
本を読んで知識を入れようと努力をしているのですが、余計に不安が募るばかりです。
彼の会社の同期の方から、帯同者は色々と大変で、タイへ駐在した奥さんだけ先に日本に帰って来てしまう事も多かったり、帯同者がノイローゼになってしまった人も実際に何人かいたと聞くのですが、そんなに大変な国なのでしょうか・・・?
新婚生活からタイで始まるのですが、とても不安です。
また、タイで時間が余るので、習い事をすると良いと書いてあったのですが、タイの習い事はあまり興味がなく(実際に日本でカービングやタイ料理・舞踊も習った事があるのですが、イマイチでした・・・)、「書道師範」と「調理師免許」を取得できる学校はありますでしょうか?
時間を有効に使い、3年後に日本で役立つ資格を取りたいと考えています。
タイに詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示願います

A 回答 (5件)

バンコク駐在の者です。


両極端ですね。
駐在員のほうも奥様のほうも。
タイの生活を満喫されて夫婦そろって帰りたく無い病にかかり、
ついには会社を辞めてタイで独立する方もいます。
その一方で質問者さんのご心配のような方も。
バンコクは物質的には恵まれているし、会社にもよりますが、
駐在員家族は余裕のある生活ができるので、そういう意味での大変さは
ありません。
新婚で赴任されるとむしろ大変なのは日本人同士のお付き合いです。
日本人ばかりが住んでいる大きなマンションに住まれることになります。
近所の目も噂も日本の団地暮らし以上。まぁ寂しくないという見方もできますが。
お子さんがおられると公園デビューならぬ“ロビーデビュー”という
関門がありますが、ご夫婦だけですとそれはまぁパスしても大丈夫です。
でもそうするとマンション内でお友達ができないので辛いかも。
また駐在員の数が多い会社ですと奥様会のお付き合いもあります。
新婚ですとどうしても下に付くことになるので気苦労がおおいでしょう。
奥様方は皆さん、昼間ひまですので、ボランティア活動やテニス、
ゴルフなど同じ趣味の方々でグループができていきます。そういう
機会などをうまくつかんでお友達をつくることが一つの突破口です。
日本料理店が多い国なのでタイ人向けの日本料理を教える機関はあると
思うのですが、日本人向けの調理師学校というのは聞いたことがないですね。
ケーキの作り方を教えているベーカリーさんはありますけど。
書道も有段者の奥様が日本人学校の子どもたちを集めて習字教室を
開いておられる方はありますが、書道そのものは日本人会のサークルにも
なかったと思います。
奥様方が習われるので多いのはタイ語、英語、ダイビング、最近ですと
エステもあるかな。英語は意外にネイティブの人が多いので日本で
駅前に留学するよりは適していますよ。
まぁとにかく行ってみてください。びっくりするぐらい日本人だらけの
町ですから。
    • good
    • 3

現在タイに、家族帯同で赴任中で、この書き込みもタイからです。


現住所は、バンコクではありませんが、週末はバンコクに行くことも
多いです。
食事は、特に日本食も豊富にありますし、贅沢を言わなければ、
特に困らないです。牛肉は、あまりおいしくなく、輸入物は、
ものすごく高いです。
習い事は、書道や調理師は聞いたことありませんが、英会話や、
変わったところでは、宝石がとれるので宝石の鑑定など色々ある
要です。
ただ、現地妻など他の書き込みにもありますように、性風俗は、
非常に乱れております。バンコクにも大風俗街といえる場所が、
無数にあります。5ヶ月間旦那様には、釘をさされて、間違いない
と思います。
なにか、他にご質問があるようなら、お答え致します。
妻にも聞けますので、主婦視点でも大丈夫です。
まあ、そんなに気を張る必要は無いと思います。
    • good
    • 1

私の従姉妹の旦那がタイで単身赴任真っ只中です。

8月に日本に帰ってきたので、色々聞いてみたんですが、快適だと言ってました。

バンコクに会社があって、毎晩のように飲み歩いているそうです。また、日本語が通じるところもたくさんあるから、あまり苦労してないとも言ってました。

タイで習い事があるかどうかは分りませんが、彼がやっているブログを添付しておきますので、見てやってください。タイでの生活についてのものです。何かお役に立てればいいですが。

ちなみにタイトルは、単身赴任 in タイ
http://ameblo.jp/pis/entry-10044430664.html
    • good
    • 0

はじめまして。



東南アジアで・・・
>奥さんだけ先に日本に帰って来てしまう
>帯同者がノイローゼになってしまった
駐在員自身がプチうつで強制帰国・・
駐在員が現地妻と行方不明・・
痔になって緊急手術・・
まぁ、よくあることですw
(あっ、ごめんなさい。後の二つはまれ~~にあるくらいですww)

まず、彼や貴方の語学力はどうでしょうか?
東南アジアではシンガポールを除いて、仕事では英語でOKですが
日常生活では英語と現地語で補完しあわないと結構苦労します。
これも滞在6っ月もすれば解消されます。
ので、最初の6ヵ月で大体物理的にやっていけるか決まります。

次に食では、
日本人や外人が集まる所なら、現地レベルからするとまぁちょっと高い(日本よりははるかに安い)ですがそれなりに食べれます。
でも、やっぱりローカルってことでしたら、現地語が出来ないと、
香草、香辛料を抜いてもらえないので、これらに弱い人には厳しいでしょう。
まぁ、言葉が通じても別の品持ってくるなんてザラなんですけどねww
お家で作るなら、食材をメイドさんに買ってきてもらったほうがいいでしょう。
っで、魚・肉系は下ごしらえもメイドさんにお願いして味付けはご自分で。
メイドさん頼むでしょうから、時間はたっぷりあるでしょう。
調理・・よりも・・・語学の勉強されたほうが良いかと。。。
習い事もいいですが、ゴルフやテニスも良いでっせ。
日本じゃありえないくらい実践上達できますから。

駐在・帯同者の心得・・・
その国を愛し、その国の言葉を愛し、その国の人を愛し・・・
でないとやってられません。特に東南アジアは。。

PS
先に行く彼に・・・くれぐれも病気には注意するように言っておいたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

タイは、アジアの中でも比較的経済状況もよく、治安もまずまずの国です。

昔は、道路は単車で溢れかえり、埃っぽい国でした。基本的には仏教国で、政治的には、一時混乱していましたが、今は落ち着いています。タイ人はひとなっつこい人が多く、”郷に入れば郷に従え”の諺どおりにすればそれほど大変な国ではありません。オーキッドの国ですので、有名なオーキッド公園があったり、アユタヤの仏教文化等見所もいっぱいあります。又、低地ですので、運河がいたるところに通っており、船で生活している住人も居ます。(大雨のときは、道路も水浸しになることがあるようです。書道師範とか調理師免許とのことですが、調理師免許は日本で取らないと資格になりませんので、それよりもタイ料理をしっかり勉強し、帰国後タイ料理店でも開店するつもりをもたれたは如何ですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!