電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん、こんにちは。
私は作家を目指しているのですが、賞に応募する時に、「ワープロ原稿の場合、A4判の一行30字×35で印字」という風な感じに書かれているのですが、これってマス目のない用に印字するのですか??
それとも、出版した時にそういう形にしたい様に、マス目をつけて良いのでしょうか?

以前、マス目をつけて応募したのですが、もしマス目無しが規定であったら、欄外になっている筈なので、もう一度同じところに送るべきか悩んでいるのです^^;
もし、文学賞的なものに応募したことのある作家志望の方、もしくは作家さんがいたら、どうぞ教えてください('▽')。

A 回答 (3件)

原稿用紙に印字したりマス目を印刷したら目を通す前に失格になりますよ。


↓このように印字してください。
http://syousetuka.com/teisai6.html

すでにお使いかも知れませんが小説を書くのなら一太郎が抜群に書きやすいですよ。
Wordなんかとは比較になりません。
ATOKが使えるのはもちろんですがテキストエディタとして使える機能がつきましたからワープロ離れした快適さです。
http://www.atok.com/2007/new_user/index.html
http://www.justsystem.co.jp/justsuite/taro/toku0 …

辞書も入れておいたらキーボードから手を離すことなく調べられます。
http://www.justsystem.co.jp/software/dt/premiumd …
http://www.justsystem.co.jp/kojien/?w=atokcom

この回答への補足

皆さん、申し訳ありません;!!
「マス目」とは、空白スペースのことなのです;;
早速、日本語を表現する乏しさを見せつけてしまいました;。

補足日時:2007/09/13 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます^^。
あ…っΣ(〇■o;)!空白スペースは、入れて良いのですね!!ナゾが解決しました!
一太郎、色んなことが充実してて良さそうですね^^*。今はお金に余裕が無いので、そのうち検討していきたいです!
大変参考になりました。これからも頑張ります。

ありがとうございました(;▽;)ノ

お礼日時:2007/09/13 18:14

ワープロで書いたものを升目のついた紙にプリントすると落とされます。


応募したものは審査員の手にいく前に下読みとよばれる人が読んで「審査する価値あり」と判断した作品だけが本審査に行くのです。

その人たちは単なるアルバイトですからこれからの出版界の事など考えてません。
原稿を封筒から出して升目があったらタイトルを読むこともなくゴミ箱行きです。
「マナーも知らない奴がマトモな文章を書けるわけない」と考えるのは当然です。
超能力者ではありませんから一文字も読まないのに「内容が素晴らしい」と判断して合格にすることは絶対にありませんよ。

もちろん手書きなら原稿用紙を使ってください。
あの升目は字をまっすぐに書いたりルビを打つためにあるのですから。
最初からまっすぐに印字できるワープロに升目なんて邪魔なだけです。

この回答への補足

皆さん、申し訳ありません;!!
「マス目」とは、空白スペースのことなのです;;
早速、日本語を表現する乏しさを見せつけてしまいました;。

補足日時:2007/09/13 17:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます^^。
最初に、アルバイトの方が調べるだなんて、初めて知りました!!
とても良い知識になりました;。
とりあえず基準をクリアして、まずは、審査員の方に読んでもらえるような作品を仕上げたいものですね。

ありがとうございましたo(・∇・o)

お礼日時:2007/09/13 17:53

そんな些細なことに気を揉むよりも、中身を充実させてください。


どちらでもいいんじゃないですか。中身が素晴らしいのに、升目がついていることで「落選」なんてことはありません。

作家エージェントや出版プロデュースが出版界で注目されています。それだけ新しい才能を出版社は欲しいんです。編集者の東雅夫氏は投稿された原稿のプリントが薄く、これも何かの伏線なのではないかと思い、最後まで我慢して読んだと聞いたことがあります。

気にしないで、それよりも「中味」!!
でも升目が付いたほうが、目立っていいかも!!

この回答への補足

皆さん、申し訳ありません;!!
「マス目」とは、空白スペースのことなのです;;
早速、日本語を表現する乏しさを見せつけてしまいました;。

補足日時:2007/09/13 17:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます^^。
何だか、ガッツを頂きました。とりあえず、楽しんで書くことが大事だなとか、初心を取り戻した気持ちです!
東雅夫氏、そんなことがあったんですね…!貴重な情報、ありがとうございます。目立たせるのも、一つの作戦ですね(^^笑)。参考にします。

ありがとうございましたヽ(´▽`)/ 。

お礼日時:2007/09/13 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!