dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車検証の備考欄にディーゼル規制について以下の記載があります。

--------------------------------------------------------------------------------------
この自動車は平成23年9月24日以降の有効期間満了日を超えて
NOx・PM対策地域内に使用の本拠を置くことができません。
この自動車の使用の本拠はNOx・PM対策地域内です。
--------------------------------------------------------------------------------------

今年(今月)車検で上記の内容でも分かるように
現在ディーゼル規制対策地域内に住んでいるのですが
私の車は実際のところ何年の車検を最後に何年何月何日まで
乗ることができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.3です。


車検取得最終日
平成21年8月21日(金曜日)までです。
土日は、リクジが休みです。
仮にこの日に取得すると、
平成23年8月20日
     ↓
平成25年8月20日です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少しでも長く乗れるように日程を検討してみます。
細かく調べて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 20:42

車検証に記載された期日と言うのは、『この日以降は車検は受けられません』と言う期日です。


したがって、期日までに受けた車検期間は乗れます。(期日以降も)

質問にある期日は、ちょうど次々回の期日に近い日付だと思います。この平成23年の車検満了日が期日以前ならば、そのまま受検して平成25年まで乗れます。
もし、期日以降の満了日(9月24日以降)になっていたら、次回平成21年の車検時に規制日以降の車検満了日が記載された車検証が発行され、その時点で平成23年の継続車検を受けられなくなってしまいます。

これを回避する為には、次回平成21年の車検を満了日が9月23日以前に変わるよう、満了日の1ヶ月以上前に受検して車検証上の規制期日より前の車検満了日にしておかないと平成23年の継続車検は受けられません。
要は、車検証上で規制の期日以降の満了日が記載された時点で変更は効かなくなると言う事ですね。
※平成23年になってから前倒しをしても意味が有りません。あくまで車検証に規制日以降の満了日が記載されない様に平成21年の前倒しが必要です。(車検期間はその分損をしますが)

ちなみに、規制区域外に使用の本拠を移せば続けて車検も受けられますので、車の価値が無くなる事は有りません。通常より安くはなるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の車検でも前倒しができると思っていたので驚きました。
とても良い回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 20:47

#2です。


>最大で平成25年9月まで乗ることが可能と言うことになるのでしょうか?
少しでも長く乗りたいのでしたら、他の回答者さんのいわれる車検の前倒しということで
有効期限の切れる1ヶ月以上前に車検を受けてください。
1ヶ月前なので最大なら平成25年8月まで乗ることが可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/09/19 20:39

車検屋です。


2年後の車検は、平成21年8月23日まで(1ヶ月以上前)
に取得してしまえば、
平成25年まで乗ることが出来ます。
    • good
    • 0

こんにちは


使用最終可能日は、自動車検査証の有効期間の満了する日が備考欄の日以降になった時の自動車検査証の有効期間の満了する日までです。

つまりja-ja-menさんの場合ですと

>何年の車検を最後に
平成23年9月23日までの有効期間満了日までなら車検が受けられます。
平成23年9月24日からは受けれません。

>何年何月何日まで乗ることができるのでしょうか?
平成23年9月24日以降の有効期間満了日までです。(9月24日も該当します。)

この回答への補足

こんにちは
私の車は毎年車検ではなく2年おきに車検を受けておりますので
shoubokuさんの回答からですと最後の車検を平成23年の9月23日までに
受けますと最大で平成25年9月まで乗ることが可能と言うことになるのでしょうか?

補足日時:2007/09/14 11:18
    • good
    • 0

9月23日までに車検が切れるのなら二年車検のもので25年まで乗れるのではないでしょうか?(バンの様な毎年車検だと24年かな)


9月24日だと、なんとも言えません(;´д⊂)。
25日以降だと、23年と言う事になるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
今後の参考になりました。

お礼日時:2007/09/19 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!