電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成11年のムーブです。ミッション(ギア車)。
信号待ちや停車するとき、エンジンの回転数が落ちるとエンストします。 車検時に走行距離が9万5千キロ以上だからタイミングベルトやウォーターポンプ等を交換しました。 予算内に納める為にウォーターポンプを小さめにするということを言われたような。。。?(サイズを変えることが出来るのでしょうか?)それが原因でしょうか? バッテリーやプラグは交換してあります。 車検後にこの症状が出てきています。他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

タイミングベルト交換後にエンストならば

コマずれなどは大丈夫でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。とりあえず、車検をお願いした整備工場に聞いてみたいと思います。。
ちなみに、『コマずれ』とは、タイミングベルト自体がちょっとずれてると理解してよいですか?

もうそこらじゅうガタガタだと思います。

何台か車検整備やったことありますがアイドルに不整脈があるがあるのがこのくらいの年式に多かったです。
アイドル制御の吸気系をまずは疑ってみましょう。
アクセルペダルOFFだとエンジンに空気が入ってこないのでエンストしちゃいます。
で、どんな車でもそうですがまったく別ルートにアイドリング専用の吸気道がつくってあります。
電磁バルブで開閉しますが、すすがよくたまるので詰まって空気が入ってきにくかったりバルブの動きが悪くなってたり。
ウォーターポンプを小さくってのは聞いたことないですね。ラジエーターじゃなくて?
ポンプが社外品にしても純正に沿ったつくりになっていると思います。
車検が関係あるかどうかはわからないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、ノークラでアクセルを吹かせばエンストしないので、可能性がありそうです。整備工場に相談してみます。
ポンプじゃなくて、タンクの聞き間違いかも。。。車に詳しくないので、インターネットで検索するまで、ポンプは水を貯める物だと思ってました。。