電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、友人のバイク(ホンダ・ジャズ)のオーバーフローホースからガソリンが漏れてきて
停止中も常にアクセルを吹かしていないとアイドリングが停まりそうな状況になりました。
間違いなくキャブのオーバーホールかな?と思っています。

そこで質問なのですが、このようなカブ系エンジンのキャブOHは
未経験者でも出来るものなのでしょうか?
ちなみに友人は今までの不具合はなんとか自力で修理したそうです。
工具も一通りは持っているのですが、キャブに関しては未経験との事です。

もしジャズ(カブ系エンジン)のキャブOHの参考になるサイトなどありましたら教えて頂ければと思います。
またバイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか?

最後に、友人の住居環境がマンションなのですが
自分で直す場合、キャブを外した状態のバイクは
本体にカバーをかけていれば何日か駐車していても大丈夫なのでしょうか?
異物などが混入してしまわないでしょうか?
それらの対処方法も教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

カブやエイプなどのキャブは簡単ですよ



良くあるんだけど今まで問題なかったのに急にそんな事になってしまったのなら
フロートバルブの劣化で流入するガソリンのストップ効き難くなってるんじゃないてすかねぇ・・多分

OHするなら穴という穴は全て洗浄になります
キャブ外したらキャブが付いていたマニホールドの穴をゴミ進入防止の意味で適当な布で塞いでおきます
手前に燃調の調整ネジが2つあるので組直す時セッティング出し易くする為にキャブとネジに印をつけておきます
それからそのネジを外すのですが印から何回転でネジが外れたか数えてその数値をメモしておきます
この部分が組み終わって燃調のセッティング時に一番訳分からなくなるとおもうのでこの通りやってみてください

後はパーツってパーツ全て取り去りホームセンターに売ってるキャブクリーナーで全ての穴とジェットと言われている真鍮パーツの穴(繊細なパーツなので丁寧に)も念入りに洗浄して組みなおす
ゴムのOリングが何点か付いてるけどこれは必ず外してください
忘れてキャブクリーナーで洗うと膨張して伸びてダメになるので洗ってはダメです

詳しくは各サイトに頼ってもらえば良いと思い大雑把にかきましたけどこんな感じです
小さなキャブだしお金払ってやってもらうほどの困難な作業でもないのでもったいないです
    • good
    • 6

なぜ山に登るのですか?→そこに山があるからとうぐらい目の前にあります。

キャブを拝むための儀式にねじを18本も外さねばならないジョグと違います。外すべきねじはありません。
キャブを引きずり出すための儀式が、燃料パイプ、オイルパイプ、負圧パイプ、ドレンパイプを外すなんて一切ありません。
そこにキャブがあるからです。
ドレンを抜く、なんてそのままでできます。ジョグはここまで書いた作業なしでは、できないに等しいです。
フロートを拝むのもあっという間です。たかだかねじ4本です。たったこれだけです。(一応インレットから外しておいたほうがいろいろやりやすいですが。)
なおキャブを外した状態のバイクは冬眠中ずっとですので、半年のこともあれば2年半とかでもウエスかなんか突っ込んでおけば大丈夫です。半年を越える場合ガムテープはやめておいたほうが絶対いいですよ。

追伸:あのキャブはややこいプラ部品とかワイヤーとかチューブとかダイアフラム(ゴム)とかほとんどないので、何をやっても壊れません。
部品だけはなくさないように。
大きいバイクでもエンリッチャーなしとか部品欠落のすごい状態でよく走れるナーなんてキャブをみかけますが、このキャブはそんな心配もない超原始的構造物です。
    • good
    • 1

カブ系エンジンはオートバイの中では、比較的簡単なのでチャレンジしてみては、いかがでしょうか?


1度はやってみないとこれからもバイク屋さん頼みになってしまうのでチャレンジしてみましょう。
出来ればバラス前にパーツリストなど用意したほうが組む時に安心だと思います。
その他ばらしながら写真を撮っておくと後でとてもやくにたつと思います。最初は何処に付く部品かわからなくなると思いますので写真は、大事です。
>異物などが混入してしまわないでしょうか?
異物などが混入しないようにエンジンにタオルか何か蓋になる物で塞ぎましょう。
    • good
    • 1

カブ90ですけど、キャブのオーバーホールは5000円でした。

    • good
    • 3

>未経験者でも出来るものなのでしょうか?



 出来るかどうかは、分からないが、誰でも初体験はある。
 ヤリタイ気持ちが重要。
 途中でダメだと判断したら、バイク屋に泣き付けば良いだけ。

>バイク屋に頼んだ場合の相場はお幾らぐらいなのでしょうか?

 工賃のみで1万円はかからないと思われるが、店によって大きく工賃が違うので、直接店に聞くのが吉。
 その他、部品代が必要と思われる。

>異物などが混入してしまわないでしょうか?

 ガムテープ(布テープ)を貼り付け、蓋をするべし。
 水濡れ厳禁。雨対策は厳重に。




 ゴミがフロートバルブに噛んでいるだけの可能性もあり。
 ドレンを抜いて軽くゴムハンマーや、トライバーの尻で叩いてみて、落ちないかトライ。
 ガソリンタンクの錆も確認。

 どこぞのヒコーキではないが、燃料漏れは車輛火災に直結する。
 早急に対策すべし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!