【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

31歳女性です。
去年婦人科健診を人間ドックのOPで受診しました。
生理痛が痛そうな子宮をしているといわれたこともあり、1年に1度受けた方がよいとのことでした。
OPは1万円弱くらいで子宮頸部細胞診+診察と乳がん健診は、触診+マンモグラフィーでした。

今年はどうしようか考えた時に市の無料健診で子宮頸部細胞診とエコーを受けられるのです。

色々調べているとマンモグラフィーもレントゲンを見る医者によっては見落としたりするとか乳腺がはってると写らないとありました。
1万円出すのなら無料でエコーにしていて、エコーでひっかかったら病院で診察してもらえばよいのかなぁという気がしてきたのですが・・・。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

30台の方であれば、仮に癌があったとしますと、両方受けないと癌はみつからない可能性が比較的高いのです。

若い方は乳腺が大きくマンモグラフィーで検出できない(石灰化が映らない)タイプのものが多いのです。また、エコーでは検出できない小さなものもあります。

全体に言って、若ければ若いほど早期の癌を見つけるのは困難となってきます。若い方(35歳以前)についてはどちらの方法も限界があります。そうですので、若い方が癌を検出するためにはせめて両方行うことになります。若年性乳癌は両方検査してでさえも検出率が低いのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、両方やっておいた方が一番安心ですよね。
それでも見つからない場合があるようですが、そればかりはどうしようもありませんものね(汗)
自分のできる最善の方法をとり、両方受診してみることにします。

毎年無料検診を受けています。

(^_^)

タダ、近所の産婦人科なので、マンモグラフィーは受けたことがありません。

子宮癌(内診とエコー)
乳ガン(触診とエコー)
大腸癌(検査キット持ち帰り)
基本検診(40歳以降の女性 血液&尿検査と心電図)

子宮癌検診は、生理終了直後に受診すると良いようです。
生理前に行くと子宮が大きくなっているので、「子宮筋腫」と間違えられることがありますよ。(それで、引っかかったことがあります。1ヶ月後生理直後に再受診して異常なしと診断されました。)

乳ガンも自己診断でしこりを見つけ、去年エコーで診て貰いましたが、「これは違うな」と言われています。

自分で納得のいく検診をされるのが良いと思いますよ。
私は今のところ市の検診で十分だと思っています。(^_^)
検査結果も郵送してもらっていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

無料健診でそこまでやってくれるのですか?
子宮癌は頸部細胞診のみでエコーはないのです・・・。
やはりなんのための健診かわからなくなってしまうので、きちんとした健診を受けようと思います。(両方を)

マンモグラフィーは乳癌初期の小さなものから拾うことができ,エコーよりも発見率がいいので、お金はかかりますがマンモグラフィーをお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

やはり心配なので両方を受けてみようと思います。