電子書籍の厳選無料作品が豊富!

CentOS5をインストールしようと思ってisoファイルをDLしCD-Rに焼きこみました。

Linuxサーバーの勉強を自前環境でしようと思ってのことなのですが
とりあえずLinuxが入らなければはじまらないので、centOSでのサーバー構築を書いてるサイトを参考にしています。
一応、そのサイトの勧めに従って、DLしたisoファイルはチェックしています。
また、isoをそのまま焼くのではなく、ちゃんとイメージファイルとしてCD-Rに展開して焼いています。

特筆するとしたら、構築予定のPCがパーツを組んだ自作で6-7年前のものということです。
現状、そのPCにはWindowsNTがインストールされています。
今回、NTは全て消去しCentOS専用のマシンにしようと思っています。
故に、上記CDより起動しフォーマット等まで行ってインストールしようと考えているのですが、
起動ディスクとしてCDを読みにいくのですが、必ず

isolinux: Disk error xx,AX=xxxx, drive xx

と出て、再起動を促すメッセージになります。

CD-Rそのものは別マシンのWindowsXPで確認しましたが、一応データとして見れています。(エラーCDにはなっていない)
また、インストール予定のマシンに入っているNTで確認しても見ることが出来るので、CDドライブが壊れているとも思えません。
さらには、ためしにRedHatLinux7でCDブート出来るか入れてみたところ、コチラは起動まで行きました。
(RHL7は書籍についてたものです)

これらから、ドライブが動かない(壊れている)、CDブート対応していない等の可能性は無いと思っています。

そもそも、上記のエラーメッセージの意味がわかっていないので、何が悪くて失敗しているのかも良くわかりません。

とはいえ、何かしら問題があるのだとは思うので、ご助力いただければ幸いです。

インストール予定環境
 マザー:Tekram P6B40D-A5
 CPU:PentiumIII 733MHz/133 x 2(Dual) ←BIOSは認識してます
 CDドライブ:ATAPI ←詳しいことがわかりません。NTとかから確認できるのでしょうか?
 メモリ:512MB ←BIOSは認識してます

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

メディアのエラーかCDドライブの不良だそうです。

一昔前のサーバ用のCDドライブは
CD-Rで焼かれたメディアが読めないと言うのは良くありました。
CD-Rのメディアを変えてみるか
USBデバイスの使用が可能であればUSBのCD-Rで試してみるのも手かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

NTからみたら読めたので、CD-Rが読めないということは無いと思います。
また、一時期、CD-Rで頂いたWindows2000にするためにCDブートをしたこともあります。
OSの不正行為なのでいい気がせず、NTに戻しましたが(^^

なので、CD-Rが読めないということは無いと思うのですが・・・。

WindowsNT上では、700MBCD-Rがよめても、BIOS起動(なのか?)のCDドライブの場合は650MBまでしか読めないとかありますか?
メディアのエラーだとしたら、太陽誘電製のCD-Rでも買ってくるしかないかもですね。

ありがとうございました。

>一応、そのサイトの勧めに従って、DLしたisoファイルはチェックしています。

>また、isoをそのまま焼くのではなく、ちゃんとイメージファイルとしてCD-Rに展開して焼いています。

という状態で

> isolinux: Disk error xx,AX=xxxx, drive xx

というエラーが出るのであれば、CD-Rの作製時のエラーですね。
焼く速度を一段落とすとうまくいくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

念のため、CensOS4も落としたので、CentOS5の速度落として焼きなおしてみました。
どうやら、動いてるようです・・・が、CentOS5だとisolinux起動に必要なものを読み込んでる途中でこけるようです。
CentOS4の方はうまく動いて、インストールGUIまでいけました。
(XP側のマシンでは焼きなおしたCentOS5もGUIまでいけたので、何かが対応してないのかもしれません)

で、質問の内容と外れるのですが、タイミング悪くCentOS4を入れようとしたらHDDが飛んでしまいました・゜・(ノД`)・゜・

ついでなのでHDD購入後にインストール続行しようと思います・・・。

ダウンロードしたisoファイルがHDDにあるのなら

HDDからインストールしてみてはどうでしょうか。
HDDからインストールすれば、CD(またはDVD)装置もCD-ROM媒体も不要です。(ダウンロードしたisoファイルをわざわざCD-ROM媒体に焼く(書き出す)必要もありません。)
    • 0
この回答へのお礼

isoファイルは別のWindwsXPの方にあります。
インストール目的のHDDに移すこともできますが、そっちはNTとのデュアルブートではなく、完全にフォーマットしてしまおうと思ってます。
※NTはMaster(Cドライブ)で動いています。

Linuxのことはまだわかりませんが、インストール目的のHDDから起動させてフォーマットとかまで出来るものでしょうか?

それともMastecのHDDに入れき、SlaveのHDDにCentOSを構築した後に、SaveをMasterにするとか出来たりするんでしょうか?