教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

王貞治のシーズン最多本塁打記録がいまだに破られていません。しかし、私の知人によれば王の記録のレベルはカブレラ、ローズと比べかなり落ちるということらしいです。その理由は、現代の野球のレベルの高さです。30年くらい前のプロ野球は、大リーグと試合をしてもボロ負けの連続、先発投手が毎日登板、抑えや中継ぎの役割分担のなさ、球場がせまい、ストライクゾーンが高い、変化球の種類が少ない、低反発のボールではない、今のように54,55本に到達時邪魔が入らないなどといったものです。今の野球でなら、全盛期の王はせいぜい35本程度のレベルのバッターだということらしいです。V9時代の巨人を知らないらしいのですが、おそらく今の楽天より弱いそうです。王さんやかつての野球に対する尊敬の念もない意見に腹が立ちました。これは本当なのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

当時と今のレベルが違うのは当たり前です。


道具、練習方法、練習器具が違うのですから当然今の方がレベルは高いでしょう。当時の王さんが今の時代にくればそんなに打てないかもしれないですが、今の環境で育った王さんがいれば年間50本以上は打てたと思います。王さんの記録ですごいと思うのはフォアボールの数です。日本球界で年間フォアボールのベスト1~4位、6~11位を記録しています。いかに恐れられていたかがよくわかりますし、恐れられ方の次元が違うように思えます。
    • good
    • 10

再度失礼します。

当方王選手だけかと思っていましたが、巨人が楽天以下と言うのを見過ごしておりました。これは聞き捨てなりません。あの【読売巨人軍】を、(楽天)以下は許し難い暴言です。島にでも流してください。
    • good
    • 4

言われる通りなんでしょうね、悲しい事ですが。

変化球は少ない、球場は狭い、オマケに勝負してくれる有難い投手がいました。美徳と言えば、聞こえは良いですが、打たれるのに、まともに投げてくるのですから、有難い話です。しかしながら35本程度の選手では無かったですよ。贔屓して見てるのでは無く、打って欲しい時に打ってくれる選手でした。この点は長嶋選手も同じです。だから、皆、あの当時の巨人は好きでした。阪神ファンでもです。
    • good
    • 5

王はすごくないって言ってる人は、いろいろと理屈をつけて言ってきますが、


もしその人のいう通り王がすごくないとすれば、同じ時代の人で王と同じ成績、またはそれ以上の人がいてもおかしくないと思うんです。

あのときの王はすごかった。

これでいいんじゃないですか?
今と過去を比べても意味がないですよ。
    • good
    • 6

工藤投手の話のつづきになりますが、セロの魔術で、もし工藤が二十年まえの若さをとり戻したとしたら、はたして何勝できるのか。


たぶん、あの年と同じくらいの勝ち星は稼ぐ。
荒唐無稽な推測ではなく、説得力のある推測でしょう。
ということは、いまも、20年前も野球のレベルに変わりはないということです。
この20年前を<工藤の時代>として、そのまた20年前は<王、長嶋の時代>ですが、この二つの時代のレベルにも格差を感じませんでした。
だから言うのです。
「日本の野球は王、長嶋の時代からずっと強かった」
    • good
    • 3

、ベイスターズの工藤投手の勝ち星は1987年の15勝が最高。

いはば20年前の投手。それがいまもマウンドに立って、歳をくってなければもっと勝てる、と思わせる投球をしている。
去年は高校野球で投げてた楽天の田中がすでに10勝以上あげてる。
ロッテの成瀬、速いボールはないのに好成績をあげてる。
<バッティングマシーンによる打撃技術の向上>にしては、この投手たちにやられすぎですね。
日米野球で手も足も出なかったのは川上、藤村の時代。王、長嶋のころはメジャーがころころ負けたんです。「3Aより上で、メジャーより下」の評価。あのころ世界大会があったり、メジャーに挑戦した選手があれば、昔の野球がこれほど貶められることはなかったのに。

球場の狭さにしても、昔の球場の左右両翼が90メートルとして、王のホームランの平均飛距離が100メートルだったら、さして関係ないことになります。もっとも、「世界の王」なんて恥ずかしい騒ぎ方をしていたあの当時も、メジャー球場の広さなら、と冷静な意見が当然ながらありました。

むかしは球種がすくなかっただなんて。フォークボール、スライダー、カーブ、ドロップ、シンカー、シュートと多彩。それにいまだって、一人の投手が多くの球種を自分のものにしてるわけではないでしょう。

貧しい時代の子沢山な環境からのし上がってくる選手と、豊かな時代の少子化の環境からのしあがってくる選手の、質の違いということもあるでしょう。
「いまは昔よりレベルが上」という認識の仕方は、球団数が大幅に増えてメジャーのレベルが落ちているという認識と矛盾していますね。時の経過でレベルが落ちることもありそうです。

ゴルフなんかでもいうのですか。いまのほうが、レベルが上と。「ジャック・ニコラスもいまなら並みの選手」なんて耳にしたことがない。

「日本の野球は王、長嶋のころからずっと強かった」という認識でいいと思うんです。
ずれた回答になりますが。
    • good
    • 5

たくさんのご意見が出ているように、直接現代の野球と比較することは不可能です。


一つの参考に、四死球の数があります。
当時の王選手は四死球が非常に多かった。
それでも本塁打を量産していたということは、数少ないチャンスを
見逃さなかったということです。
現在の4番打者との比較は四死球の数を比べるとある程度雰囲気は
つかめるのではないでしょうか。

もう一つは長嶋選手との絡みです。王、長嶋が連続していると、
投手の集中力もとぎれて、失投しやすかったのではないか、
とも思っています。

私は阪神ファンで、王が出てくると「打たないでくれ」と祈って
いましたから、迫力はあったと思います。
    • good
    • 5

とりあえず「球場がせまい」ってのは事実です。


今でも広島市民、神宮などは狭いですし、甲子園にもラッキーゾーンがあり今よりも狭かったです。
また後楽園球場も日本一狭い球場として有名でした。
というかHRが出やすいように作られたことも有名ですね。

まー、今のパリーグの球場と比べて間違いなくホームランが出やすいとは思います。
だからといって王の功績がまがい物であるというわけでもないと思います。
    • good
    • 1

思うんですが、その知人のような意見が出ること自体、王さんの偉大さの証ではないかな、と思います。



たとえば「868本塁打と言ったって、大リーグとは球場の広さも投手の質も違うし…」
なんて話も聞きますが、これは王さんが歴代1位だからこそ、
そして数字の上ではMLBを上回っているからこそ出てくるわけですよね。

野村克也、門田博光、落合博満、山本浩二なども狭い球場で本塁打を量産したわけですが、
王さんと同じようなことをあまり言われないのはNo.1ではないからでしょう。

また、ホームランの出やすい環境だったという主張には根拠が無いと思いますよ。
それなら王さんだけでなく、(たとえば1980年のパ・リーグのように)全体の本塁打数が多くないとおかしいです。
ですが、例えば1964年のセは王さん以外には40本塁打に達した打者すらおらず、
リーグ全体の本塁打数も724と昨今に比べれば少ない数字でした。
(ちなみにこの年以外で50本塁打台の本塁打王が出たシーズンは、
必ず本塁打王以外に40本塁打以上打った選手が1人以上いました)

王さんは、少なくとも「王さんの時代において飛びぬけたスラッガーだった」ことは疑いようがないです。

>今の野球でなら、全盛期の王はせいぜい35本程度のレベルのバッターだということらしいです。

これについては、過去の質問↓が参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2297493.html
「あの頃のトレーニングをしていた王が今いたら」と考えるのは無意味です。
「王さんが今のプロ野球にいたら」と考えるなら、
当然今の技術、トレーニングを会得することを考えないとだめですよね。
    • good
    • 5

散々指摘されていますが、当時の数字と今の数字をそのまま比較しても何の意味もありませんよ。


例えば当時のサラリーマンの平均年収と今の時代の平均年収を比較するのは、物価やGNPの上昇率やらを測る指標にはなりますが、当時400万の人と今500万の人を比較して1.25倍その人が優秀だとか言う人はいません。
でも今の平均の人なら当時の平均の人と同レベルというのは有りです。また当時上位5%に入っていたなら、今も上位5%程度には入るという考えになります。

時代を置き換えなくても考えは一緒です。
例えばセンターテストや実力テストの場合、何を指標にして比較しますか? 平均点ではなく偏差値でしょ? 前回平均点が50点だったけど、今回は80点だった。勉強頑張ったので学力が1.6倍UPしました。何て結論をつけるのはただのアホです。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q王貞治選手がメジャーに行っていたら?

もしもの話で恐縮ですが、王貞治選手がメジャーに行っていたら、どれぐらいの成績を残せたのでしょうか。当時の日米の格差、投手の攻め方の違いなどを考慮するとどんなものでしょう。

また、王選手の全盛期にメジャー挑戦の話は出なかったのでしょうか。

Aベストアンサー

ONの現役時代を良く知っております。
王さんが、30才から5年間大リーグに行けてたら
ホームラン王には1回はなれるでしょう。(投手が 当時の江夏・村山クラスのがレベルは上、四球が少ない、150km程度の速球は王さんでなくとも打てます。変化球とのコンビネーションで押さえる日本の投手のが上)
むしろ 首位打者を3回くらい取るでしょう。
日本では 頑固に引っ張り専門で王シフトを引いておりました(遊撃手が2塁の後、2塁手が1,2塁間)
ここで左に流せば4割達成出来たのに頑固に引っ張っていました。
まあ後輩の松井選手が来年がんばってくれるでしょう

Q王選手が今のプロ野球でプレーしたとして活躍できますか?

王監督のことが話題になっていますが、
13年間も連続でホームラン王になったそうです。
ちょっと極端な数字ですね。
現代野球では、データ分析されますし、
ピッチャーの球種も多彩です。
もし現役時代の王選手が、現代のプロ野球でプレーしたとして
何年も連続してホームラン王をとれるようなことが可能でしょうか?
巨人軍V9当時の野球は投手の球種も少なく、急速も速くなかったという印象があります。
徹底的に急所を攻めるというようなこともなかったのではないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世界の王と言われる活躍をした選手ですから、もちろん現代野球でも活躍はしていると思います。ただ、実際に現役時代に残した成績、数字を今の野球で残せるかと言えば、以下の(1)(2)の理由で多少疑問に思う部分はあります。

(1)王選手の現役時代は、戦後の復興から高度経済成長の時代で、王、長嶋という2人が絶対的な日本の象徴であった。野球が、巨人が、ONが働くサラリーマンの原動力になっていく部分があり、王さんもファンからの期待を今以上に受けてやっていたと思う。今よりも娯楽が少ない時代、野球が娯楽に占める度合は今以上であり、テレビは今以上に巨人中心の放送であり、巨人、特にONへの国民への注目度、期待度は現代のイチロー、松井、新庄などと比べると計り知れないものがあります。そういう時代背景が王、長嶋のがんばりを押し上げている部分はあるのではないでしょうか。いくら王さんのような努力家でも、何でも物のそろった豊かな現代で、人々の興味も多様化する時代で、当時ほどがんばり続けることができるかは疑問があります。

(2)巨人が圧倒的に強い時代であったが、アメリカから取り入れた戦術もあり、戦術、戦力面では数段他球団より抜きん出ていた。また、長嶋という切磋琢磨する関係にあるライバルの存在、相乗効果がいい結果をもたらしている点も否めません。そういう巨人という環境、ONが出合ったことは、極端かもしれませんが奇跡的なことだと思います。もし、王がいなければ、長嶋がいなければ、ONがこれほど輝いていただろうかと言う人もいます。巨人が球界の盟主であること、ONという強烈なライバル関係にあったことが、自分たちがプロ野球を引っ張っていこうという強い気持ちでやっていた部分は今の選手以上のものがあると思います。

現代は逆にデータ分析が進んでいたり、ピッチングマシンなど練習環境が向上していることは、打撃技術の向上に大いに役立っています。もちろん時代を経過したことによる野球の知識、技術等の蓄積は増えています。野村克也氏の卓越したデータ野球など、戦術戦略などにおける選択肢は格段に増えていると思います。また、ドーム球場などの広い球場が多い中、王さんが現代野球で活躍していれば飛距離の長い打球を打つことに努力し続けていると思います。現代であるからこそ、王さんが技術を高め、力量を上げる部分はもちろん期待できると思います。

そういうもろもろの状況を考えると、今の松井秀喜や松中信彦クラスの成績を残しているとは思いますが、868本のホームラン、13年連続本塁打王などの、突出した記録を残せるかと言えば疑問ですね。先述した時代背景の違い、高度化した現代野球、(西武の)カブレラなど強力な外国人選手の存在など総合的に考えて、どうでしょう、概ね実際の王さんが残した成績の8割くらいの数字くらいになるのではと私は思います。

世界の王と言われる活躍をした選手ですから、もちろん現代野球でも活躍はしていると思います。ただ、実際に現役時代に残した成績、数字を今の野球で残せるかと言えば、以下の(1)(2)の理由で多少疑問に思う部分はあります。

(1)王選手の現役時代は、戦後の復興から高度経済成長の時代で、王、長嶋という2人が絶対的な日本の象徴であった。野球が、巨人が、ONが働くサラリーマンの原動力になっていく部分があり、王さんもファンからの期待を今以上に受けてやっていたと思う。今よりも娯楽が少ない時代、野球が娯...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日本人最高の左投手(先発)といえば誰ですか?

ふと野球を見ていて思ったのですが、
日本人最高の左投手(先発)とは誰だと思いますか?みなさんの意見を少し聞いてみたいです。

少し素人っぽい考えかもしれませんが、個人的には、
1、球速が速い(140キロ後半から150キロ超)
2、切れのある変化球がある
3、スライダーもしくはカーブとスクリュー、シュートなどの左右の変化球を投げている
という条件のどれかに当てはまる投手がいいと思います。

現役、OB、活躍した年代は問いません。あと、タイトルを獲得した、通算で何勝したなどの記録は考えずに、純粋にピッチャーの力で判断してください。

たくさんの意見をお待ちしてますm(__)m

Aベストアンサー

単年度で言えばやはり入団2年目、401奪三振を達成した1968年の江夏ですね。
私はまだ小学生でした。関東だったので現物を見れたのはたまの巨人戦のTV中継くらいでしたが、
あの年の江夏はどんなときでも狙った時にきっちり三振が取れました。
こんな投手は今に及んでもあの年の江夏しかいません。オールスターの9奪三振の1971年はそれまで
6勝9敗と平凡な年、それでもファン投票で選んでくれたファンのためにと9連続三振を狙い、それを実現させました。
 しかし、総合的に言えばやはり400勝の金田でしょう。私が記憶にあるのは晩年の巨人時代しかないのでコメントできませんが、14年連続200勝は筆舌に尽くしがたい物があります。江夏の比じゃないでしょう。

 

Q金属バット→木製バットに変わって打てない打者は何故?

 高校野球では金属バットが使用されています。大学、社会人も少し前まで金属バットの時がありました。
 金属バットは内部が空洞で、スイートスポットが広く耐久性が木製より高く、デザイン、重量バランスに自由度があるのは知っています。

 高校生やかっての大学、社会人で金属から木製にバットが変わり、『○○二世』『屈指の長距離砲』『超○○級のスラッガー』『○○通産本塁打○本』とアマ時代に騒がれた打者が、プロに行ってから、打撃不振になったり、中距離打者にスケールダウンする場合が見られます。
 元巨人の元木選手、現ロッテの西岡選手などは高校時代、長距離砲として騒がれていましたが、プロに入ってから『曲者』とか『俊足好打』の選手になり、小粒になった感じがしました。
 金属→木製に変わるとかなり違うのでしょうか?木製はスポットは一点しかありません。
 私はゴルフをしますが、チタンドライバーとパーシモンドライバーの違いと同じことだと感じていますが、技術があり、素質も実績もあるアマ選手がプロ転向、木製バットになると大成しないのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

チタンドライバーとパーシモンドライバーを例に質問
されていますので・・・。
プロゴルファーも言っていますが、打ち方が違うよう
でやはりそれを機に低迷した選手が幾人もいますよ
ね。

私は社会人の金属から木製に変わる時期に直面しまし
たが、打ち方が違いました。金属の反発が良いのは
誰もが知っているところですが、それがゆえにコンパ
クトにミートする打ち方になっています。意識しなく
てもそれで飛んでいくので身についています。
木製では、反発しない分、しなりを利用し、バットに
長くボールをくっつけるイメージが必要になります。
慣れてくると順応出来る人もいれば、そうでない人が
います。私は出来ませんでした。(あくまでも私のイ
メージと表現です。)

元木、西岡の話ですが結局、生き残るための手段の
結果がそうなったのではないでしょうか。プロの世界
は一流の集まりで「上には上がいる」ということかと
思います。

Q暴力団ってそもそも何を目的にしてるのですか?

暴力団と聞くと風俗や闇金などとイメージしますが、そもそも暴力団の活動の目的はなんですか?

すごい偏見なんですが、個人的には暴力団(特に幹部)に対しては、そこまで悪い印象がありません。
なんか、見た目も普通(黒ネクタイの黒スーツ以外は)、すれ違っても
別に何もないですし、現役の暴力団所属の人と知り合い通して一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。
風俗店を紹介されて「俺の名前を言えば安くなる」と言われた店では
本当に安くしてもらい、順番まで特別にしてもらいました。

地元の暴力団事務所は朝は掃除してて地元の人にも挨拶してる礼儀正しいイメージありましたし、阪神大震災では山口組が被災者に対して真っ先に炊き出しをしたなんて話を聞きます。

暴力団が悪いというか、暴力団の幹部の目の届かない所で活動してる
下の人や、裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

それとも全部ひっくるめて暴力団グループになるのですか?

暴力団が一般人に事件を起こしたとかあんまり聞きません。

Aベストアンサー

暴力団とヤクザを一緒にしていませんか?

ヤクザは違法組織の一般名称で、
そのうちで暴力を振るう人たちを
暴力団と呼んでいるだけです。

ときに違法なことをやるという以外は、
会社組織と同じで、幹部の人たちは
大学や大学院を出ています。

山口組みたいな大企業的な組織もあれば、
中小企業みたいな地元ヤクザもいるわけです。

普通の商取引をやっている人たちもいれば、
的屋といって屋台をひらいて道端で
商売している人たちもいます。

表看板は土木建築業者で、普段は道路工事などを
請け負っているヤクザもいるんです。

的屋がヤクザだというと驚く人がけっこういますが、
夜店の屋台で焼きそばとか買った人はみんな
知っているはずです。的屋は領収書もレシートも
切りません。つまりもともと税金おさめるつもりが
ないわけで、脱税という立派な違法行為をしている
わけです。

>一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。

 よーく見ると小指が無かったりします(笑)
あと年配のヤクザの方の中には、もと警察官などという人など
俗に言う堅気の職業だった人もいますので、話し方も知らない
チンピラばかりじゃありませんから、普通という印象もあって
当然です。

>裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

 サラリーマン金融の中で、法定利息を大幅に超えてお金を
貸す人たちを闇金融と言って、昔は確かにヤクザがやってることが
あったのですが、最近は法律の関係から、ヤクザがそういった
仕事に手を出せなくなってきています。
 しかし、実際にはテレビで宣伝をしているような、大手
金融業者がヤクザの上前をはねる形で、法定利息を無視した
貸し出しをしています。お金の貸し借りは基本的には、民法に
規定する個人間の契約なので、貸し方借り方双方が同意すれば
利息をいくらにしてもいいわけなんですが、それを業務として
やっている場合は、法律ぎりぎりなんです。

 サラ金を返さないと、ヤクザが取り立てに来ると思って
いる人がいますが、それは昔の話で、今は金融会社の普通の
サラリーマンが脅しをかけてきます。今のサラ金は、税金も
払っていて、表向き堅気の会社ですから、警察もヤクザも
手を出せません。

 ヤクザというと、チンピラの暴力、違法行為というイメージがあると
思いますが、一般企業でもそんなことやってるところはやって
います。

 ヤクザが確実に普通と違うのは、
1)違法行為は普通で、見つかっても組織内でそれをとがめられる
  ことはない。
2)重大な失敗をすれば、指を詰める。
3)刑務所に入るのは名誉。組長の身代わりで刑務所に入ると
  その期間によって、出所してから特別ボーナスがでる。
4)拳銃や日本刀は普通持っている場合がある。

くらいでしょうか。後は普通と同じで、表通りでおしゃれな
レストランを経営しているヤクザもいます。
おしゃれなレストランがどこが違法かというと、
ヤクザ経営なら確実に税金を払わないということです。

暴力団とヤクザを一緒にしていませんか?

ヤクザは違法組織の一般名称で、
そのうちで暴力を振るう人たちを
暴力団と呼んでいるだけです。

ときに違法なことをやるという以外は、
会社組織と同じで、幹部の人たちは
大学や大学院を出ています。

山口組みたいな大企業的な組織もあれば、
中小企業みたいな地元ヤクザもいるわけです。

普通の商取引をやっている人たちもいれば、
的屋といって屋台をひらいて道端で
商売している人たちもいます。

表看板は土木建築業者で、普段は道路工事など...続きを読む

Qメジャーの日本人選手の本塁打が少ないのは球場のせい?

 今、メジャーリーグで日本人選手が活躍していますが、ホームランバッターである松井がホームランを日本のときほど打てないのは、球場が広すぎるからだと父親に言われたのですが、それは本当なのでしょうか?
 それが本当ならメジャーの球場の広さというのは、どのくらいなのでしょう? 誰か教えてください。

Aベストアンサー

メジャーリーグのサイズ
昨年までの野球場ですが。
http://mlb.fc2web.com/ballparks30.htm

セリーグの球場
http://www.webleague.net/library/japanpro-baseball/pro_se.html#top
東京ドーム 両翼100M・センター122M
ヤンキー・スタジアム レフト96.9M・ライト95.7Mセンター124.4M
球場のサイズ的には大差が無いと思いますが?

日本の投手と違いボールの回転が悪い為に飛びにくい。
(綺麗な回転のストレートを投げ無い)
投手のボールに球威がある。
使用するボールの違い。

Q甲子園球場での場外ホームランについて

こんにちは

昔から不思議に思っていたことがありました。
最近はバットやボールの製造技術の向上(行き過ぎてますが・・・)、そして選手の体格の向上により、ホームランボールの飛距離が伸びていますね。
そのお陰で、ドームの看板 & 天井直撃や、広島球場、横浜球場、そしてナゴヤ球場では場外ホームランが飛び出したりします。
しかし、私は甲子園球場で場外ホームランというのを見た事がありません。唯でさえ左中間右中間が広く、その上外野スタンドが鬼のように高く広い甲子園球場で場外ホームランをうとうと思ったら、どれ位の飛距離がいるのでしょうか?因みに清原選手が135m飛ばしたときも、それ程スタンドの後ろまで行っていなかった気がします。
世界記録が190m位ですよね(メジャーでしたっけ)?
その飛距離だったら甲子園球場で場外ホームランになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甲子園の場外ホームランなんて限りなく不可能に近いです。日本のプロ野球で一番ボールを飛ばす西武のカブレラでも、甲子園で場外弾を打つのは無理でしょう。

ご存知だと思いますが、甲子園は浜風という風が常に吹いています。そのせいで飛んでくるボールも風に押し戻されてしまうのです。
また、甲子園はグラウンドの広さが日本でも1~2位を競うくらいに広いのに加え、外野席がとてつもなく広いのが特徴です。外野の片方だけでも1万人以上入れますから。おそらく最前列から最上段までは40~50mくらいはあるでしょう。中段まで飛ばすのさえ難しいですよ。

私が甲子園で中段席まで飛ばしたのを見たことがあるのは、ぺタジーニと現ヤンキースの松井だけです。

Q王貞治がアメリカで尊敬される理由

 王貞治氏がアメリカが尊敬されているみたいですが、どうしてでしょうか?。
 世界記録の本塁打数はもちろん尊敬に値するでしょうが、正直自分は巨人に入団した李スンヨプの56本アジア記録に対する印象は「日本よよりレベルの低い球界」というのがイメージしてしまい、アスリートとしてもちろん尊敬していますが、そこまでの評価をしたいという気持ちにはなりません。
 

Aベストアンサー

文の前後のつながりがよくわかりませんが、たぶん「李スンヨプの年間56本本塁打アジア記録のほうが偉大で、日本を越えたというイメージ」で、王さんはたいしたことない、ということでしょうか。

李スンヨプのここ数年のパワーはすごいですが、王さんのすごさは本塁打王にスポット的になったのではなく、12年欠けることなく王でありつづけ、なかなか他のプレーヤー(メジャーリーガーも含め)が到達できない境地に立ったことが評価されていると思います。

またあのアメリカの最高本塁打数を10%以上も上回ったこと。
同時に、アメリカとの親善試合やアメリカ球界重鎮との交流もアメリカでは放映されていたことなどから、アメリカ界には名が知れていると思います。

イチローがメジャーリーグ通算1,000本安打記録を達成したときの放映でもわかるように、アメリカ人でもなかなか到達できない記録を出したものには、アメリカは人種にかかわらず惜しみなく賞賛をあたえ放送します。
アメリカそのものがやはりまだ球界の"世界"であり"頂点"なので、そこでの目にかなうことが世界なのでしょう。

李スンヨプも連続記録をつづけ、他の人が到達できない境地をいかにつづけるかで、世界の球界の注目も変わるのではないでしょうか。

文の前後のつながりがよくわかりませんが、たぶん「李スンヨプの年間56本本塁打アジア記録のほうが偉大で、日本を越えたというイメージ」で、王さんはたいしたことない、ということでしょうか。

李スンヨプのここ数年のパワーはすごいですが、王さんのすごさは本塁打王にスポット的になったのではなく、12年欠けることなく王でありつづけ、なかなか他のプレーヤー(メジャーリーガーも含め)が到達できない境地に立ったことが評価されていると思います。

またあのアメリカの最高本塁打数を10%以上も上回っ...続きを読む

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む


人気Q&Aランキング