プロが教えるわが家の防犯対策術!

27kgの液晶テレビ(42型)を壁掛けにすることは可能でしょうか?
かける壁の強度は不明なんですが、2×4の新築の壁で45cmピッチで柱がありますので
そこに金具を取り付けることを検討しています。

タダ、量販店で聞くと
「自分で取り付けるのはお勧めできません」
との一点張り。わからなくもないんですがあまりにも工賃と金具代が高いんです。
そう考えると自分で取り付けたいと思っているんです。
金具もホームセンタで購入して付けられればベストですが
無理であれば金具だけ購入して、取り付けは自分自身で行いたいと思っています。

A 回答 (4件)

個人での取り付けは可能かと思いますが、気になる点がいくつかあります。

■テレビの型式は不明ですが、固定金具は液晶テレビ裏面で4ヵ所以上のネジで固定されると思われます。
それぞれのネジ位置は金具の強度によって変形がテレビ本体へ影響しないように強固な部材形状で出来ていると思いますので、ホームセンターで金具を買って取り付ける場合は、極力純正品と同程度の強度を持たせると安全かと思います。
※金具は純正品が良いかもしれませんね。

■45cmピッチで柱があるのなら問題はないでしょう。
2×4住宅なら、壁内の柱厚は約40ミリ、下地の石膏ボードは12ミリ以上なので、ネジもコースレッド(造作用木ネジ)で十分な深さまで入っていれば落ちないかと思います。
※金具にあるネジ穴は安全の為全て使いましょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありが追うございました。

十分なねじの深さとは「壁内の柱厚は約40ミリ」+「下地の石膏ボードは12ミリ」
=60ミリ以上
ということでしょうか?

自分で出来ました

最近は石膏ボードでも30キロ対応(保証10キロ)のピンも出ていますね

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/toretama/070913.html
    • 0

ご自分での壁掛け工事は可能です。

自分でやってみようと思われたのですから、ある程度の知識は持っておられると思います。
専用金具は3-5万くらいではないでしょうか。異様に高いですよね。
工夫すればホームセンターで売られている金具で間に合うはずです。
注意点としては、柱に金具をしっかり固定する。この時に水平をチェックすること。でないとTVが微妙に傾いてしまいます。
おそらく金具にTVを引っ掛ける形になると思いますが、引っ掛かりを十分取ってください。地震が来るとTVは浮き上がりますので、その時に金具からTVが外れて落ちてしまいます。
あとは配線の問題だけです。いかにしてきれいに配線するか、隠せるのであれば隠したいところですね。
場合によってはTVを取り付けた後ろの壁が、長い間に熱焼けを起こして変色する可能性もあります。壁との空間を十分取れればいいですが、そうでなくて壁と密着していれば、何か燃えにくい建材などをはさんでおくのがいいかと思います。
27kgと言えば昔のエアコンの室内機より、ちょっと重いぐらいでしょうか。重量的には壁などに負担はかからない重さですね。
    • 0

ANo.1の補足回答

ネジの深さに関しては、下地の柱にネジ先端が半分以上入っていれば十分ですが、貫通しても問題ありません。
金具の厚みを考慮してネジの深さを大体で考えて大丈夫です。

頑張ってください。
    • 0