性格悪い人が優勝

教え子⇒花嫁へ花束をプレゼントしようと思いますが、もうらう側としてはどんな気持ちなのでしょうか?当然、もらった瞬間は嬉しいでしょうが、その後がどうなのか。

式場の場所が遠く離れており、一泊するし、その子の帰りは新幹線で移動する必要もあります。せっかくもらった花束をその場で捨てる訳にも行かないですしね。

荷物になるし、みなさんなら郵送しますか?
また、せっかくの記念の花束でもあるし、萎れてしまわないようにブリザードで保存したりしますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

敬愛する先生にお祝いの気持ちを現したい、というのは
とても素敵なことだと思います。

ただ、式当日にプレゼントってちょっと困ると思います。
新郎新婦はなんだかんだと荷物が多いですし
お支度中も式・披露宴最中も緊張と忙しさで
かなりテンパっています。
お祝いを贈る際にもお式の当日にいきなり持っていくのはタブーで
受付の方もかなり困惑してしまいますから
事前に自宅に送るのがマナーです。
どうしても当日お祝いの気持ちを!ということなら
電報やレタックスを送るのはいかがでしょうか。

言い切ってしまって申し訳ないのですが、
花束って「今咲いているから美しい」ものですから
せっかくの記念に長く楽しんでほしい、という希望があるなら
花束以外のものを検討されたほうがいいと思います。
(生花にしか出せない美しさ、儚さももちろん素敵ですけどね)

なお、プリザープドは最初からそういう加工をしている花のことなので、
生花の花束をプリザープドに加工するのは無理です。

というわけで、
(1)花束を贈りたい!・・・事前に自宅に送る
(2)当日お祝いの気持ちを伝えたい!・・・電報を送る
(3)記念の品を長く楽しんでほしい!
 ・・・プリザープドのアレンジメントかその他の品物を送る
のどれかが良いと思います。

せっかくのお祝いするお気持ちに
水を差すようなことばかり言ってしまって申し訳ありません。
ご参考になればよいのですが。
    • 0

私の場合、式終了後は、自宅へ帰らず、ホテルでのんびり過ごしたため、当日頂いたプレゼントは、実母に預け、後日取りに行きました。

ちなみに花束は、母へあげちゃいました。

式当日のプレゼントは、嬉しい反面、荷物になるので一般的にはタブーとされていたかと思います。

プレゼントは贈る側の気持ちですので、
花束・アレンジメント・ブリザーブドフラワー・・・何でも喜ばれると思います。
    • 0

花束を贈る目的はなんでしょう?

家に飾ってもらいたい場合は、数年観賞できるプリザーブドフラワーがいいと思います。

披露宴の当日にサプライズ的なものとして、披露宴の最中などに渡すとすればやはり花束が「画」になると思います。ただ、保存は難しいです。

個人的には、花束って枯れてしまうからこそ、その瞬間の輝きがあり特別なものだと思います。
    • 0

こんばんは

花束をもらう側としてはうれしい気持ちになるとおもいます
 ですが、式場の場所が離れているんでしたら、そのあと、もって帰る
のがたいへんだとおもいます。
私だったら、もって帰るとおもいますが、郵送も考えるかもしれません
それは、教え子さんの気持ちしだいですね。
ブリザードも長持ちしますし、考えるかもしれませんが、式や新婚旅行や新生活 考えることは山程 というのが、新婦さんの現状です。
いろいろなことをゆっくり考えられないほど余裕がないです。

>ブリザードで保存したりしますか?
私はそこまで考えおよびませんが、教え子さんは花好きでそこまで考えるかもしれません。
それも教え子さんの気持ち次第です。

花束をプレゼントしてくれることは、とても嬉しいとおもうとおもいます。
それに、もらった花束のことは忘れないとおもいます。
何よりプレゼントしてくれたその気持ちが嬉しいとおもいますよ。
ですが、結婚式ってはれの舞台っていうだけあって、緊張したりいろいろで、あとのことまで、考えられないほど、あわただしいのが、本当のところだと思います。
    • 0

このご相談は、サプライズみたいですね!

『花束のプレゼント』について、私の経験から事例をお話しますね。

ズバリ、花束のプレゼントはそのシーンではとても温かく、華やかな演出になりますが、その後の花はと云うと残念な結末を迎える事が多いのが事実です...

何故かと云うと、当日の新郎新婦は忙しい事この上なく、披露宴が終わっても二次会・三次会と続いたりで、いくら大切に扱っても良い花だとしても、保存が非常に難しいのです...

そして、ただでさえ荷物が沢山ある為に余程花が好きな新婦でない限り、家族・親族の手元へ渡る事が多いのが事実です。
注) これは決して邪魔扱いをしているのではなく、『命がある』為、キチンと扱える人へ託しています。

花が大好きな相手でない場合は、話にあった様にブリザードを最初から送るか、花束にこだわらず、その方の好きな物や今後の新郎新婦が、新生活で使いそうな物を『記念品』としてお送りするのも手だと思いますよ!

参考になるか分かりませんが、私からは以上です。
    • 0