激凹みから立ち直る方法

悩み相談等のカウンセラーを副業でやりたいのですが、
カウンセラーに、国家資格がないので、
資格がなくても、できるという事が調べてわかりました。
でも、民間の認定資格が存在するとの事。
そこで、質問なのですが、民間の認定資格なしではじめるのは、
違法でしょうか?

A 回答 (1件)

まず、資格には大きく3種類の性格のものがあります。

業務独占資格、名称独占資格、能力検定があります。最初の資格は、その資格を持っていないとその業務自体を行ってはいけないと法律で定められているものです。例えば、弁護士、医師、行政書士、司法書士、税理士などです。
2番目の資格は、その資格を持っているとその資格名称を独占的に使用することが法律で定められているものです。ただし、資格を持っていなくても、業務を行うことは禁止されていないものです。例えば、調理師などです。
3番目の資格は、その資格を持っていることにより、能力があることを証明するものです。例えば、簿記などです。

> そこで、質問なのですが、民間の認定資格なしではじめるのは、
> 違法でしょうか?

はっきり言えば、違法ではありません。
何故かと理由を言えば、法律に基づいた作られた資格を民間が認定することはないからです。その資格に関する法律が存在しない。つまり、その行為を行ったことによって反する法律がないから違反も合法もまったく存在しません。

なお、民間で認定する資格が、その資格を持っていることにより、能力があることを証明するものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
すごく、納得いくご回答でした。
読みながら、「すごいなー。」と、言葉が自然に連発していました。
人間、感激すると、言葉が一言しか、でてこないものですね。
ご回答、本当に、ありがとうございました。