プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。高3の男ですが、趣味といった趣味もないのでギター(アコースティック)を
弾いてみたいと思います。民生さんが好きなので民生さんの曲を弾きたいなと思っています。
ちなみに楽器はほとんど触ったことがありません。いかにも思いつきで言ってみた感がありますがそんな私にいろいろ
教えていただければうれしいです。主に知りたいことは
○初心者オススメのギターや、大体覚悟しておくべき値段
○練習方法など
○練習向きの曲
ほかにも どうせすぐめげるからやめとけ!とかお前に弾けるほどギターは甘くない!などのご意見も大歓迎です。

A 回答 (3件)

下の方が、ギター選びに関して参考になる事を書いていますので、省きます(安くても有名メーカーを買えば大丈夫だと思います。

音のよしあしは上手くなってくると好みがでますので、それから高いギターを買うと良いと私は思います。)

とりあえず、練習方法などを。
ギター教室が、近くに無いとか費用の面で難しいとなると、教則本を買ってきて(CD付きのものが良いでしょう)練習したほうがいいでしょう。
最初は、コードを押さえるのは、特にFとGが難しいと思います。
Fは、人差し指の力加減、Gは指の開き方が。
Fが出来ると、B等高いポジションのコードも弾けるようになりますが、カポタストという道具もあり、コード自体は簡単に押さえる事の出来るものをとりあえず覚えていけば、大丈夫です。
(ギターのコードの押さえ方だけを書いている本がありますので、購入するとよいでしょう。)
左手だけが、最初は気になると思いますが、ギターで実は難しいのは、右手です。
特に弾き語りとなると、ストローク奏法、フィンガー奏法等の両方を覚えた方がいいのですが、はじめは、ストロークだけでも大丈夫です。
特に右手のスナップが大事ですので、お風呂などで、よく振って早く柔らかく弾ける練習をすると良いでしょう。
また、初心者の方ほど、弦全部を弾いてストロークするのですが、上三本をメインとか下三本とか真ん中とか、ストロークする位置を上手く変えて弾けるように練習してください。
弦全部を弾くと、演奏としては汚く聞こえます。
また、上から弾くとき、下から弾くときで、強弱を変えたり、スピードのコントロールをしたり、ストロークだけでもこだわれば奥深いです。

特に、自分だけで練習していると、リズムを合わせるのが難しくなりますので、お気に入りの曲をCD等一緒に弾いて練習するとか、人に合せて弾いてみるとか、すると良いです。
弾き語りを練習していると、小さい声で練習するのと、大きな声で練習するのとで、音程を合せる感覚が違いますので、出来れば大きい声で歌うと良いのですが、自宅では難しいかもしれません。
私自身、近所の評判になり、恥ずかしい思いもしました(笑)

どちらにしても、忍耐とやる気が必要です。
また、新しい演奏方法にどんどんチャレンジしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
結局サイレントギターを購入しようかと思います。参考になりました。

おはようございます♪奥田民生さんが好きな女性です♪

自分も民生さんのようになりたい!ってのがきっかけでギター始めて、今年で10年たちました。やっと曲が弾けるようになった…って感じです^^;
初心者さん向けのノウハウは、最初の方がお答えになったので、
とにかくがんばってほしいな~の一言です^^

基本的に民生さんの曲はぶっちゃけ難しいので(爆
壁にぶつかりまくると思います^^;

でも弾けた時の達成感は何ともいえないので、
諦めずがんばってほしいな~って感じです^^

練習方法などなんですが、自分はギターレッスンなどに通ってます^^
独学よりも先生に基本的なことを学んだ方が、今後につながるからです^^
なんか質問に答えるってよりエール系になってしまいすみません^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか、民生さんいいですよねー^^
私も早く弾けるようになりたいです!ギター教室という手もありますね
参考になりました!

予算は下から順番に(金額は実売価格です)

・中古でもよければメジャーなメーカーの1万円台半ば以上のもの
・触って気に入ればメーカーを問わず約3万円以上のもの
・長く使いたいなら5万円以上のもの
・普通の住宅事情であれば時間を気にせず弾けるサイレント・ギター
という具合に考えますが、実際に触って気に入ってしまったものならば上記の価格より安くてもいいと思っています。ただ、10年くらい前に新品で2万円少々のアコギを使って2年程度でブリッジがはがれた経験があるので耐久性は保証しかねます。

練習法はまずキチンとチューニングを合わせられるようになることが大切です。できれば音叉よりチューニングメーターが確実です。
次に3コード(Fは押さえるのが大変なのでG、C、DまたはD7)がちゃんと音になるように練習することになると思いますが、それが出来るようになったら奥田民生さんのお気に入りの曲で最初のコードがメジャーのものをト長調に移調して3コードでできる部分だけ鳴らす練習をして、コードが弾けない部分はルート音だけ弾くようにすると1曲通して音が出せます。あとは弾けないコードを攻略していけば最初から好きな曲で練習できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!学生ですのでがんばっても3~5万円程度しか出せません^^;触ってみても何を基準に見ていいのでしょうか?
マンションなのですがこの場合はサイレントということになりますか。
参考になりました!