アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7ヶ月の娘が、離乳食を始めたくらいからウンチが頻繁で、一日10~20回くらいします。お尻が赤くなって、痛くて泣くことがあります。
痛そうで赤ちゃんも可哀想です。自分も、オムツを替えるだけで参ってしまっています。なにか良い方法はないでしょうか?

過去のQ&Aを読んで、次のようなことは試しているのですが・・・

<オムツかぶれをなくすために>
・オムツをパンパースに替える
・お尻ふきをなるべく使わず、シャワーで洗ってあげる。乾いてからオムツをつける。
・小児科、皮膚科に連れて行って、塗り薬をもらう(ステロイドのものと、そうでないもの。小児科も皮膚科も行きました。カビとかではないそうです。あと、お腹を壊しているわけではないと言われました)

<ウンチの回数を減らすために>
・母乳だけにもどす→効果なし
・リンゴの汁などを飲ませる→効果なし

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

NO.2です。

そうです!霧吹きです(笑)

あと育児本に載ってたのですが、食器を洗う洗剤の容器に(よく洗ってから)お湯を入れて流してあげる方法も載ってましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは、オムツ交換の度に、沐浴剤を入れた熱めのお湯を用意して毎回拭いてます。

水やぬるめのお湯より、浸した布巾を少~しほんの少~し熱めぐらに冷ましてからお尻にしばらく当てます。
そして、拭き取ってしっかり乾かしてからオムツをします。
赤みがひどい時は病院からもらった塗り薬を薄く塗ってますが、ほとんど、前述の方法で間に合います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
沐浴材ですね。

おむつかぶれは、見るだけでかわいそうですよね・・・

でも毎回シャワーも大変ですので、100均とかで売ってる、スプレー(って言うえばいいのかな?)するような容器を買ってきて、それにお湯を入れてシュッシュしてウンチを軽く流してからふいてあげればどうでしょう???

この回答への補足

>でも毎回シャワーも大変ですので

そうなんです。

>100均とかで売ってる、スプレー

すみません。
霧吹きでしょうか?

• 0

洗うことです。

面倒ですが毎回洗えば直ります。

ついでにケアとしてペナテンクリーム
http://woman.excite.co.jp/beauty/cosme/pid_8662. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
洗っているんですけどねえ。。

あと、根本的に、回数が多いのがこまっています。