プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、自宅近く(大阪府)のソフトバンクショップへ2G→3Gへの機種変更(スーパーボーナス)と
Jフォン時代のプランからオレンジプランへの変更を頼みに行ったのですが、
店員の方に「ホワイトプラン以外への変更は3千円を頂いております。」
と言われました。
店へ行く前にネットなどでいろいろと機種やプランなど自分なりに下調べをして出掛けたのですが、
当日窓口で3千円というのは想定しておりませんでした。
たとえわずか3千円と言っても訳の判らない料金でしたので、
その場では契約せず帰宅し調べなおしたのですが、
やはりカタログ・公式HPなどを見ても載っておりませんでしたので、
そのショップへ折り返し問合せの電話をしてみました。
すると店員が「当店独自の課金で、他の店なら1万円取ってる店もあり3千円なら良心的な方です。」
と言うのです。どうも納得がいかずソフトバンクの問合せセンターへ電話をしたのですが、
そこでも個々の店の販売方法は関知しないというような答えでした。
結局、職場近くのSBショップで3千円無しで無事にオレンジプランで契約できたのですが、
やはり最初に行った店とソフトバンクの言い分は不可解に思えます。
こういうものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

つい先日、質問者様と同じく2G→3Gへの機種変更で、J-PHONE時代のプランから現行プランへの変更をしました。

機種変更をするにあたって、10件以上のSB直営ショップ・代理店を回りました。ここ最近のSBの機種変更におけるトラブルなど、気になる事が多かったので、各店で条件など言う事が違わないか確かめる為です。
私の場合はホワイトプランへの変更で、それしか考えていなかった為ブルー・オレンジプランへの変更等について余り気を止めていなかったのですが、全ての店舗(直営・代理店問わず)で、ブルー・オレンジへの変更については3,000円必要ですと言われました。
全ての店舗で機種変更の料金表(店舗で発行している物だと思います)に記載されていて、口頭でも言われたので、それがSBとしての公式の手数料なんだと思っていました。
私は、SBは実質ブルー・オレンジよりもホワイトを主力プランとして押したい為、こういう方式にしているんだろうな、としか思わなかったので(プランによって手数料が違うなんて、理不尽な話だとは思いましたが)、この質問を見て驚いてしまいました。

代理店での価格や手数料が違うのは何となく理解できるのですが、(事実。端末の一括料金は差がありました)直営店でも統一されていないとなると、SBを利用する以上、質問者様のように細かく事前に調べて、納得が行かなければ一旦お問い合わせセンターで確かめるなど、自分で自己防衛しないと仕方がないみたいですね。

同じ状況で体験した事として書かせて頂きましたが、質問の回答になっていなくて申し訳ありません。
質問者様が落ち着いて対応された事で、無駄なくプラン変更された事は良かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。たいへん参考になりました。
10軒以上のSBショップですべて3000円を請求しているというのは
すごく驚きました。
私はたまたま2軒目の職場近くのショップがその様な請求はないという
ことで良かったのですが、大多数のショップが請求しているのですね。
おそらく訳の判らないまま支払っている方も多いのだろうと思うと疑問が残ります。
私も端末の一括購入などの価格が店舗によって違うのは理解できるのですが、
プラン変更に店舗によって手数料が掛かったり無料だったりというのは理解できません。
panda_maruさんも感じておられるように、私の周りでもSBの体質に不信感を
持つ者は多く居ますが、
私自身は今まで特に不満な点もなく使っておりました。
しかし今回の件で意識が一変したのが実際のところです。
本当に残念です。
せっかくホワイトプランのような魅力あるサービスを始め加入者も増えてきているようなのに。。。

携帯の販売業してます。

この3000円は、ソフトバンクが決めてるわけじゃありません。
店舗が自由に決めることができる価格設定の範囲なんです。

たとえば、携帯電話をお店が売ることで、その機種に応じた販売の奨励金というのが店舗に渡されるんです。
ソフトバンクでは、それが機種だけではなく、契約するプランによっても変わってくるんです。
たとえば、ホワイトプランで契約した場合、店舗に1000円のお金が入ります。逆にオレンジ、ブループランで契約した場合、1000円のお金は入りません。1000円というのは正確なものではありませんが、そうした金額差がでてくるんですね。
ですから、店舗が独自に、オレンジ、ブループランに加入する場合、1000円分の赤字(?)が出ることを想定して、契約者にその不足分を払うように求めているということです。
あくまで店舗が勝手に決めていることで、当然1000円程度の赤字分を気にしない店舗であれば、追加で料金いただくということもないです。それが個々の販売方法は関知しないというソフトバンクの主張です。

他社も同様に、この機種を売れば、会社からいくら入ってくるから、じゃあいくらで売ればいいか、1円で売っても販売に支障がなさそうな機種は1円で販売する、この機種は1円で売ったらもったいない、もう少しとれそうだから1万円にしようとこういうふうに店舗が価格を決めます。
ソフトバンクの場合、基本的にスーパーボーナス価格で全国統一されているため、機種代でのそうした調整ができずに、また契約するプランによって変わる赤字を補てんするためには、手数料のような形でいただくしかないということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく内情を教えて頂きまして有難うございました。
大変参考になりました。

この OKWaveでも時々議論される ソフトバンクの体質です。

私の友人はプリペイドからペイドに変更する時 来年 3月までのキャンペーンで登録無料なのに 手数料を請求されました。 ショップの店員は上司に、上司はソフトバンクに電話していましたが間違いないと言い張ります。 結局家まで帰ってその事を明記したソフトバンクのウェブページを印刷して抗議したら 何も言わず受け付けてくれました。

それ以来ソフトバンクからの料金請求に間違いがないか 端から端まで確認しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

今までは携帯の契約・料金請求などにも無頓着だったのですが、
今回の体験で少し大げさですが意識が変わりました。
Bitoonさんのお友達が体験された件も本当に酷い話ですね。
ご回答ありがとうございました。

直営店と代理店の差だと思います。

ちょっと古いですが直営店一覧。
http://blog77.fc2.com/j/jvsdaw/file/200611152222 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。