dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

もうすぐ10ヶ月になる男の子がいるのですが、最近離乳食を食べなくなりました。いすに座るのもイヤ、じっとしていられないようです。離乳食もあまり噛まないせいか、飲み込むのも遅く、離乳食が進みません。そのせいか、私もイライラしてしまい、離乳食の時間がかなりストレスとなっています。最近はいはいを覚えて行動範囲が広くなってじっとしていられなくなったのもあるのかな?そういう時期なのかな~と思っています。いまフォローアップミルクをあげていますが、あまり離乳食を食べないし、前あげていたほほえみに戻したほうがいいのでしょうか??
何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

我が家にも男の子2人います♪

上の子は比較的育児書どおりに食事やらハイハイや歩くなどしてくれたのでそこまで不安は無かったのですが、下の子は大変でした。
兄弟で比べてはいけないのでしょうが、どうしても「上の子の時は・・・」とはっと気付くと比較していました。

最近食べなくなったと有りますが、今までは食べていたのでしょうか?
お子さんはあまりお腹が減っていないのかもしれませんよ?その時遊びたいのかもしれません。
赤ちゃんはそれが伝えられないし、お母さんは食事をきちんとしてもらいたいと思ってしまいますし・・・

もっと大まかで平気です!そのうちバクバクご飯があっという間に無くなるほど食べるので食費(得に米が月20Kg消費)に困っているほどです(^-^;
どうしても気になるのなら、保健婦・栄養士さんなどに相談でも良いですね!
体重と身長から平均の成長を見て、フォローアップミルクの量の調整や(ミルク・フォローアップミルクの成分を見ると分かると思いますがそれなりにエネルギー量kcal等が含まれています)、食間にはお腹にたまらない様に麦茶やお茶にするとか色々お子さんに合った指示をくれると思います。個人差はかなり有りますし、今お子さんの直接詳しい内容が分からないし、参考程度にして下さい。

本当育児って大変ですよね!がんばってください!!
    • 0

もうすぐ11ヶ月になる息子がいる母親です。

確かにうちの息子もご飯を食べさせる時に、イスに座るのを嫌がったり、座ってくれてもいろんなところに興味があるみたいで、じっとしていないことがほとんどです。そんな時、私は息子に「ご飯だよ(^ー^)」と、笑顔で話しかけながらイスに座らせたり、息子が楽しい気分でご飯を食べれるようにご飯の前に、一緒に遊んでからごはんを食べさせています。一度、ぐずるとなかなか機嫌が直らないし、食べてくれなくなるので、こっちもめいってイライラしてしまうことがあったので最近はこの方法で食べさせています。さすがにじっとしてくれないときもありますが、そんな時は興味を持ちそうな物で(くわえても大丈夫な子供用スプーン・今から食べさせる持たせても大丈夫な一口大のパンだったり)を持たせて食べさせる時間をあまりかけないようにしてあげています。毎日のことでなかなか子供の気分で食べてくれないことが多いでしょうが、私の食べさせ方は、正しい食べさせ方ではないかもしれませんが少しでも参考になってもらえれば嬉しいです・・・。
    • 0

口が肥えたのかもしれませんね。

柔らかいうどんや、やわらかいごはんやもっと味の付いた物にしてみてはいかがでしょうか?
離乳食 貴方も食べてみてはいかがでしょうか?
あんまり美味しいとは言えないです(笑)
子供だって美味しい物が良いです。
栄養が偏らないようにミルクは必要です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
確かに離乳食メニューは偏りがちで味つけもかなりの薄味。なのでベビーフードを使ってあげてみるともりもり機嫌よく食べてくれました。味付けが悪かったようです。もう少しベビーフードを使って様子を見てみます。ありがとうございました☆