プロが教えるわが家の防犯対策術!

渓流用グラスロッドの穂先が固着してしまい、縮めることができなくなってしまいました。ゴムなども使ってねじってみたりもしたのですが、なにしろ細い部分なので力が入りにくいのと、折ってしまいそうでなかなかうまくできません。石鹸水をたらしてみたりもしたのですが回りません。何かこれはという良い手はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

現場ではできませんが

ドライヤーで元側(太い方)を暖める。
下栓を外して傷が付かないように何か敷いてストンと
落とすのを繰り返す。
    • 0

#1です。

説明不十分ですよね。
固着している部分の元側をドライヤーで温めて
下栓を外した竿を垂直に立ててタイルなど硬いものを敷いて
固着している部分を竿の中を通して下に落とすと言う意味です。
傷が付かないようにハンカチなどをタイルなどに当てた方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ドライヤーというのは気付きませんでした。ありがとうございました。かなり強烈な固着なのでどうかなとも思いますが、やってみます!

釣具屋に持ち込む。

わたしは渓流竿の1番と2番が固着してどうしようもなくなった時に、近所のなじみの釣具屋に持ち込みました。あっさり直してくれました。もちろん只です。

なお、固着予防にコミの部分にフェルールワックスを塗っておくと良いです。
例えばこれ。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4359 …
    • 0
この回答へのお礼

フェルールワックスは初めて知りました。使ってみます。それで、なじみの釣り具屋さんは、どうやってあっさりと直してくれたんでしょうか?近くの釣り具店に行ってみようと思いますので、もし分かっていたら参考までにお聞かせ頂ければ助かります。

印籠継ぎのロッドが抜けない場合は、温めるよりも冷却したほうが抜けました。

熱膨張で、抜けなくなるみたいです。

びっくりするくらい、あっさりとれました。
    • 0
この回答へのお礼

振り出し式ロッドなので印籠継ぎとは違うのですが、参考にさせて頂きます。

#3です。

それが、「固着して引っ込まないんですよ」と言って渡してちょっと商品に目をやっている隙に「直りました」で、見てないんですよ。あまりにあっけなくてさすが釣具屋とか感心してしまってどうやったか聞くまで気が回りませんでした。
役に立たなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、まるで手品のようですね。きっと何かコツがあるんですね。我が方の釣具店もできることを祈って。ありがとうございました。