アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代や子どもの頃にもっとしっかりやっとけばよかったなぁと思うことって何ですか?

私はありきたりですが、勉強です。 あの頃、興味や知識が増える喜びなしで仕方なくこなしていたので、教科書の内容なんてほとんど忘れてしまいました。 あんなに時間があったのにもったいないことしちゃったなぁと思います。(T_T)

A 回答 (9件)

つまらない回答ですいません。

1.勉強
2.友達付き合い
3.目的地のないふらり旅

ですかね。
1,2,3とも社会人になってから本腰を入れましたが
勉強は学生のころに比べ”知識の吸収”の能力が全然劣ってしまい、こんな簡単な資格も2回でやっと合格か・・・と悲しくなることがあります。
友達付き合いも、大学時代は徹マンとプレステしか記憶にないです^^;
社会人になってから遊ぶようになりましたが、時間もないことと、自身や相手の結婚という「女友達との別れ」もすぐ来てしまい、もっと時間のある大学時代にもっと女友達も作り、グループ交際等してみたかったなというのが心残りになりましたね。

まったりとした旅も、社会人は時間がないですからね。1泊くらいならできますが、1週間単位でふらっとでかけてみたかったなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

全然つまらなくないですよ! こちらこそくだらない質問ですみません。
私も学生時代は遊びゴコロのかけらもない生活だったので、回答者さまと同じように社会人になってブレイクしましたが。
同じことをやったとしてもやはりその年齢でしか得られないものってありますよね~(ということを後で知りました)。
失敗してもいいからもっと冒険すればよかったと心から思います。
3.は計画的に貯蓄して早期リタイアすれば、今後の楽しみにできるかも…と甘い夢(妄想?)をみるのはいかがでしょう。
私はなんとか宝くじをあてて実現したいなぁと思います。^^
回答ありがとうございました。

留学、旅行、語学勉強、合コン、まだ出てきそうです。

子供がいると海外旅行したくてもできないしお金ないし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ホント、考えれば次々出てきそうですね。^^
留学は私も憧れました。ちょっと無理してでも行っとけばよかったー!って感じです。
今思うと若い頃って本当に自由な時間があったんですよね。気づかなかった! くく~っ。

歴史の勉強は、ほんとに、室町時代から明治以前までの

歴史のことを、何も知らないので
豊臣?とか、ホトトギスとか、三大将軍が誰か、とか
○○城は、だれが建てたとか、どういう経緯で陣があってとか
そういうのが、結構現代の雑談でも出てくるので
もうすこし、そういうのを知っていたら、
時代小説も楽しめただろうし、常識として人としての幅が
深まったんだろうなとおもいます。

歴史のテストは、いつも、一夜漬けと勘で
高得点をとってテストと受験だけクリアしていたので
それが悔やまれます。
でも、それ以外の大衆の生活とか文化などと、
縄文時代とかは結構詳しいので、トントンかな。
    • 0
この回答へのお礼

確かに政治・経済、何気ない雑談にも歴史上の人物や出来事がよく引用されたりしますね。
年号の正確さより人間ドラマとして捉えていたら、歴史ってすごく面白かったのに!としばしば思ったりします。
でも縄文時代にお詳しいっていうだけでもスゴイです。
いい季節になってきたので、せめて通勤時の読書で知識欲を満たそうかな。
ステキな回答ありがとうございました。 

#5です。

貴方は逃げて正解だったのですよ!

私も含めて、男は全員変態です。

遠慮なく逃げてください。
    • 0
この回答へのお礼

オトコは全員変態・・・笑ってしまいました。^^
もはやナンパによる魔の手が伸びることもありませんが、ご忠告ありがとうございました。(*^_^*)

こんにちは。

・仮病で、学校を休む
・合コンへ行く
・水泳のクロールを泳げるようにする
・歴史の勉強
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

仮病とクロールは私はクリアしました。^^
合コンはホントに若いときと年いってからでは違うものになっちゃいますもんね。
私ももっといろいろなバージョンでやっとけばよかったー!
歴史の勉強は思い入れがおありなのでしょうか。 私は全般もっと楽しんでやればよかったと思います。
丸暗記ばかりで意味を理解してなかったのが、本当に残念ですね。

ナンパ

• 0
この回答へのお礼

正直な回答ありがとうございます。^^
私はナンパされるととりあえず逃げてたので、別にお茶ぐらいすればよかったじゃん、と今では思ったりします。ウブでした…。

勉強、友達付き合い、貯金。

それと、天邪鬼だったので、もう少し人の言う事を聞いていたらよかったなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね。若い頃の自分を「天邪鬼だった」って言えるなんて。私は過去の自分の悪いところを認めるのも悔しい感じです。^^;
でも皆さんも勉強を挙げていらっしゃるので、私だけじゃないとわかってほっとしました。

具体的に「これ」というよりも、もっと自分本位に生きていれば良かったなあと思います。

親や教師の言う事に従いすぎたと後悔しています。自分が大人になって、「大人の言う事って、自分が子供の頃に思っていたよりも、全然大した事ないんだな。」という事がよく分かりましたので。
    • 0
この回答へのお礼

すごく真面目な学生さんだったのですか?
確かに世間も知らないし、子どもの頃は親や教師の言葉って絶対ですよね。
でもそれこそ当時は思いもしないことですもんね。 具体的なことでない分、切ない気がしちゃいました。

私も勉強は思いますね。

スポーツで体を鍛えておけば良かったとも思います。
あと、女性経験をもっと積んでおけばよかったなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
今の価値観で考えると学生生活ってかなりお得なこと多いですよね。
いろいろなことが学べて(わからなければ質問し放題!)適度な運動もできて…。当時は早く自由にお金が使える社会人になりたくて仕方なかったですが。^^;
あ、私ももっといろんな男性と仲良くして勉強しておけばよかったと思います。はい。^^